くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

さて、5.5アップデートが実装したわけですが、
http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/bug/index-2.html
↑オオナズチの不具合ですが、アップデートによって『修正済み』になりました。
やはり、運営側は早い段階で原因が分かってた事になるのかなぁ。
他の不具合修正済みもかなりの数がアップデートで修正済みになってますしね。
予想通りアップデートでの修正との事で、
面倒だからアップデートまで不具合を放置してた可能性が高いってとこか・・。
とりあえずはオオナズチ不具合修正してよかった良かったって事で(*´ω`)


よし、5.5アップデートでの新規情報を纏めて下に書いてみますね。

5.5アップデートの新ハンマー

http://www.mhfo.info/upbbs/lib/printimage.php?id=00012039.jpeg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org141354.jpg
↑新武器、ハンマーの方は現時点で分かってるだけだと7種増えた事になるのかな。
時間が経てばもう少し出てくるかもしれませんけどね。
ドン・スタンプは、水属性のハンマーで長リーチ武器になります(パリアプリア武器)
エスカルチャは、氷+麻痺の双属性ハンマーで、アイスハンマーの強化派生武器ですね。
パープルベアSPIは、無属性のSP武器になりますね。見た目はおやすみベアの紫。
ペルレハンマーは、火+毒の双属性ハンマーで極長リーチ。エスピナス希少種武器。
バソールトハンマーは、毒属性ハンマーでグラビィトンハンマーの強化武器になる。
ドドン・クラッシャーは、剛種パリアプリアから作成可能な剛種ハンマーですな。

直生産が可能なハンマーは『ドン・スタンプ』と『パープルベアSPI』で
伝説の工房からの直生産が可能なのは『ドドン・クラッシャー』になります。
他のハンマーは強化派生系の武器になりますな。


あとキャラバンハンマー5も実装しているらしい(5はローマ字)
キャラバンハンマー5 攻撃1196 防御150 スロット3 会心率0% 斬れ味白
防御力150って事は、今装備してるキャラバン用装備の武器よりも防御が上がるって事に。
是が非でもこれは手に入れたいところですな。

対象推奨PC購入で手に入るデュオシリーズに新たな派生防具が登場

http://members.mh-frontier.jp/campaign/c2d/sw03.html
↑今まではデュオシリーズ→クアッドシリーズまでだったんですが、
5.5アップデートで更にCoreシリーズに強化派生が可能になりました。
Coreシリーズなんですが、ガンナーはそこそこ程度能力なんだが、近接がやばい。
一式装備で防御力600 スロット11
発動スキル:ガード性能+1 砥石使用高速化 斬れ味レベル+1 絆が発動する。

Coreヘルムは他部位と比べるとスキルが浮いてるんで、別の防具にするとして・・
近接最終防具になりえるだけの能力を持ってるかもしれません。

うちはMHFをやる為に2007年に推奨PCを購入して、デュオシリーズを貰っているので
Coreシリーズを作成する事が可能なんですわ。
当時、約20万円で買ったパソコンですが、推奨PCを買って良かったなと少しだけ思いました。

新旋律の【怯み無効】について


↑簡単に、動画を撮ったのでこれを見て貰えれば効果に関しては分かるかと。
怯み無効の旋律は名人なしで効果60秒。青緑青紫or青紫黄青の旋律で怯み無効が発動します。
ランスや太刀では相手を転ばせる事が無くなるので、かなり美味しい旋律になります。
ハンマーは・・まぁ分かってた事ですが
溜め3スタンプで転がり吹っ飛ぶし、ホームランで思いっきり空に舞います。
怯み無効が実装してもハンマーにはあまり効果がないんで、
PT時では今まで通り、相手を飛ばさないような立ち回りが必要ですね。
逆にランスや太刀は怯み無効状態になれば周りをある程度気にしなくても大丈夫そう。
・・ちなみに『斬れ味回復【大】』の旋律は砥石1個分くらいの回復量だそうです。

ラスタ


ラスタサービスの利用登録に関してはHR11↑でイャンクックを倒せば登録完了になります。
あとは、ラスタ契約をする人を探して契約を行えばおk。
契約の種類に関しては昨日書いているので特に書く事はないか。
昨日書いた事と殆ど変わりませんからね。
んっと、昨日書いた中で1つ言葉が足りない点があって、報酬に関してかな。
ラスタを連れて行くと報酬が減ると書きましたが、どうやら減るのは【報酬金だけ】らしい。
報酬アイテムに関しては減ったりはしないのでご安心をば。


ギルド貢献ポイント】に関して、
昨日ラスタを連れてクエストを行った場合、1分につき1ポイント貰えると書いたが、
実際はラスタ同行する設定をしていれば、それだけでポイントが貰えるみたいです。
ソロクエストでも、4人PTでクエストに行っても、
ラスタがクエストに参加出来ない状況であってもラスタ同行設定をしていればポイントは貰える。
エストはどのクエストでも貰えるっぽぃ(キャラバンでも貰えました)
なので、ギルド貢献ポイントを集める事に関しては、制限はかなり緩めな感じです。
求人で3人でPTを行う場合、ラスタ同行設定だとラスタが1人参加してしまうが
その場合はクエストを受注する際、参加人数を3人に設定すればラスタだけ弾ける。
この方法なら人数が4人未満の時の求人であっても、ラスタ同行設定のままでイケル。
ソロでプレイしたいって人も、受注の際に参加人数を1人に設定すればおk


ラスタは最初、弱い武具しか装備する事は出来ない。
強い武具を装備可能にする為には、ギルド貢献ポイントが必要なのです↑
武器と防具の開放を最大まで行う場合、合計5800ポイントが必要。
5800=1ポイント1分なので、5800分÷60分=約96時間半必要\(^o^)/

96時間半狩場にいないと最高のラスタになってくれません。流石ネトゲ・・桁が違う。


ちなみにラスタの狩場での行動に関してですが、
回復薬・砥石・肉を使い自らを回復したり、敵の攻撃をガードで防いだり、アクション使用も。
敵からも討伐後に剥ぎ取り行動を取りますね。
武具開放次第では強い武具が装備可能になるので、場合によっては化けるやも・・。
オトモアイルーよりは全然強いじゃん(*´ω`)と思ってたら、敵睡眠時に攻撃しちゃうとか;
あと、ハンマーで敵をスタンした後にうちを片手剣で攻撃しまくるのは止めて><
縦攻撃が止まっちゃうのよ><;
・・ラスタで使えるのは、弓か笛かもしれませんね。
ハンマーとか使わせたら吹っ飛びオンラインになりそうな気配も・・AI次第だよね・・。

剛種ラオシャンロンについて


もう簡単に書こうか。
剛種ラオシャンロンの体力は31999らしい(肉質や全体防御はまだ不明)
エスト開始直後の最初のムービーは無し。
剛種ラオシャンロンはエリア2が初期位置になります(ハンターはキャンプから)
剛種ラオシャンロンはエリア2〜エリア5まで歩くが、途中のエリアでも討伐が可能。
攻撃力はやはり剛種なので超強い+上から降ってくる岩も大ダメージになってます。
防御970前後の状態の剛種ラオのタックルで体力75近くは減りましたね。
剛種ラオシャンロンは歩くスピードが糞速い(怒り時は通常種の3〜4倍はある)
足が速いので、クエスト開始から10分ちょいで最終エリア突入します。

剛種ラオシャンロンの簡単な特徴はこんな感じですね。
とにかくスピードが速いんで、下手な武器だと攻撃の余裕が殆どない/(^o^)\
近接は辛うじて双剣が役に立つだろう程度かも・・ハンマーだと溜め2オンリーで何とか。
他の武器はわからんが、少なくともランスで腹張り付きとかは無理だと思う。

とりあえず、3人+ラスタ1人の計4人で15分針での討伐に成功。
既に戦い方も確立されてて、エリア3での5分針討伐も可能らしいです(糞早い・・w
これ、サブターゲットがあるけども、足が早過ぎで背中に乗る余裕殆どない気がします。
報酬に関しては、
討伐後の剥ぎ取りにて、古龍種の殻、爪、尾  背中からの剥ぎ取りで古龍種の殻、鱗
基本報酬で古龍種の鱗、殻  部位破壊報酬で古龍種の角、血、殻
サブターゲット報酬で古龍種の鱗だそうです。

↓剛種ラオシャンロンPT討伐動画です(2つあります・・ようつべ1動画10分制限なので;)


動画を見て貰えれば剛種ラオシャンロンの足の速さがある程度分かるかと。
【S15】さんはラスタなので、彼の動きを見ればラスタの動きが少しは分かるかも・・w
ぶっちゃけ実装したばかりなので糞弱い^p^

で・・ここまで書いたんだが

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2201.html
↑うちが遊んでいるサーバー3
MHFへのアクセスが今年最高の同時接続数を突破したのもあって、アクセス集中による影響と
サーバー3の危機不調によって長時間の緊急メンテ+巻き戻りがw
巻き戻し:不具合が起こる前の状態までゲームのデータを戻す最終行為
凄く簡単に書くと、昨日は16時〜24時までの8時間、MHFプレイが出来ましたが
深刻な不具合で、すぐに直せる状態ではない/(^o^)\って事で
不具合が起こる前のデータ(16時)まで戻してしまうってやつです。
サーバーの危機不調もあったので、これも交換した上での巻き戻しってとこですね。

巻き戻し=今日うちが書いた日記はゲーム内では【なかった事】になったって事です。
つかさ様がログインしたら、もう1度ラスタ契約をお願いしよう・・(つω;`)


ネトゲではよくある事ではあるんだけども、やはり巻き戻しってのは深刻な行為でもあるわけで
運営もそれを分かっていたんでしょう・・大きな補償を行う事を決断したみたいです。
http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2202.html
↑補償の内容(サーバー3にキャラがあり、尚且つ課金コースに入ってる人のみ)
補償は2つあります。引用しつつ簡単に補償の内容を纏めてみますね。


>【コース(利用券)延長の補償対応の対象となるアカウント】
>対象となる範囲
>1) 2009年6月17日(水) 16:00時点で、上記コースのいずれかが有効(プレイ可能)な場合
>2) 2009年6月17日(水) 16:00 〜 24:00 の間に、対象となるコースを購入した場合

>ハンターライフコース、エクストラコース、プレミアムコースに1日分の帰還延長の補償。


>【データ巻き戻りの補償対応(ゲーム内データ付与)の対象となるアカウント】
>2009年6月17日(水) 16:00 〜 24:00 の間に、ハンターライフコースが有効な状態で
>サーバー3にログインしたキャラクターが存在するアカウント。
>HR100以上のキャラがいる場合は、剛種チケット50枚+Nポイント1000
>HR100以下のキャラがいる場合は、超激運の御守り20個+Nポイント1000

>ゲーム内アイテム・ポイントの付与の実施日時は6月24日のメンテナンス時に行う
一言で言って、巻き戻しは残念だが補償が滅茶苦茶でけぇwwwwww
剛種チケットは言わずもがな・・
Nポイントは公認ネカフェでプレイすると貰えるポイントで、5分で2ポイント貰える。
それが補償で1000ポイント貰えるんですわ(´-`;)ネカフェ41時間半分\(^o^)/
ネカフェでしか作成不可能な強力な武具が幾つか作れてしまう・・かも(ボソボソ・・


昨日1分でも3サーバーにログインしていれば補償ガッポリですよ・・。
この補償のでかさは予想外だったので、文句言えない(´-`;)
大型アップデートの時は必ず不具合等が起こったりはするもんだが、今回は大きかったからね。
運営もそれは自覚してたって事になるのかなと。
・・それにしても、補償の方は個人的には【超激運の御守り20個】の方が良かっt・・