くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5353.html
>日によって特定の武器種に特殊効果が発動!
>2月29日より「フィーチャーウェポン」始動!
・フィーチャーされた武器種は、1日限定で大幅に性能がアップします。
・フィーチャーウェポンは、正午を境界として切り替わります。
・クエスト中、装備している武器種がフィーチャーされている場合は、
 プレイヤー名の横の武器アイコンが点滅します。
・フィーチャーウェポンが有効にならない日もあります。
・「VS.クエスト」「狩猟技クエスト」「ラスタ」「レジェンドラスタ」
 これらには効果が発動しません。
武器種の特殊効果
片手剣:属性攻撃・状態異常攻撃の効果がアップ!
双剣:鬼人化時のスタミナゲージの減少スピードを軽減!
大剣:抜刀斬り時の会心率が+100%される!
太刀:練気ゲージが最大の時、攻撃力がアップ!
ハンマー:スタンの蓄積値がアップ!
狩猟笛:旋律の効果時間がアップ!
ランス:ガード時の性能がアップ!
ガンランス:竜撃砲を含む、砲撃のダメージがアップ!
ライトボウガン:状態異常攻撃の効果がアップ!
ヘビィボウガン:クリティカル距離でのダメージ量がアップ!
弓:溜めにかかる時間を軽減!


ってことでメンテ後からフィーチャーウェポンが実装しました。
1日限定で性能が大幅アップらしいけども、効果の詳細を見ても
性能アップの部分は分かるけども、どれほどの能力アップになっているのかは
数値等で載っていないのが殆どなんで、実際のところはよくわからんな。
大剣だけはハッキリと分かるけども^p^
ハンマーのスタン蓄積値はどれくらいになるのか気になるけども
KO術(1.1倍)くらいなんじゃないかなーと予想。
1.5倍とか2倍とかだったらHCクエストでもスタン狙い易くなるけど
そんなに高くはないだろうなと。

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5354.html
>3月21日まで「チャレンジ!剛種クエスト!」開催!
>クリア回数によって、剛種武器を最大11本プレゼント!
2月29日から3月21日までに剛種クエストを2回以上クリアすると
剛種武器が貰えるイベントらしい。
クリア回数2回:太刀
クリア回数5回:弓、片手剣、太刀
クリア回数10回:ランス、ハンマー、弓、片手剣、太刀
クリア回数20回で全武器種(11本)
貰える剛種武器の内容は
片手剣:フォルテドローレ
大剣:天狼大剣【月光】
太刀:幻雷刀【麒麟
双剣:鋼龍双
ハンマー:浮岳槌【牡丹】
狩猟笛:ドドン・ホイッスル
ランス:ネブラハスタ
ガンランス:テオ=スパーク
弓:殻王弓【鋼】
ライトボウガン:バール=ダオラ
ヘビィボウガン:真舞雷重砲【天鷹
だそうで、全部生産で手に入る剛種武器になりますね。
強化は自分の手でって感じですが、ライトボウガンとヘヴィボウガンは生産の時点で
完成している状態になるので、手に入れていない人にとっては美味しいかなぁ。
剛種クエストはどのクエストでもおk、同じクエストでも良いらしいんで
ソロでやるならオススメは剛種パリアプリアの20戦になるんかねぇ。。
1日1回でもイベント終了前に20回消化は出来るんで
達成はそこまで難しくはないイベントかなぁとは思います。