くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日やっと超限定クエストにて属性バンザイ!の配信が・・って事で行ってきましたよ。
『属性バンザイ!』航路の内容は
フルフル→グラビモス亜種→ドドブランゴ→気球→バサルモス変種→ラージャン変種。
攻撃力は当然ながらキャラバン仕様なので、高防御でも即死レベルです。
が、このクエスト、他のクエストとはちょっと違う仕様が取り入れられてまして
属性攻撃なんですが、普通のクエストよりも通りが良くなっております。
噂では通常のクエストより50〜300倍くらい通りが良くなってるって話・・。


ただ、出現する敵の弱点属性はバラバラな為、近接では不利。
敵の体力は高いみたいですし、属性がなきゃ普通に強敵5頭のクエストです(´・ω・`)
ここで活躍するのが全属性弾が撃てるボウガンなわけです。
キャラバンガンIを作成した理由は全属性弾が撃てるからですね(作成も簡単なので)


用意するアイテムは
火炎弾60発 氷結弾60発 水冷弾60発だけあれば、ぶっちゃけ問題ないと思う。
が、安全の為にシビレ罠や落とし穴、閃光玉、モドリ玉等あるともっと便利だと思われ。
戦闘開始したら使う弾は↓
フルフルには火炎弾を頭・首・背中・腹のいずれかに当てればおk
グラビモス亜種には水冷弾で、首・尻尾・腹に当てればおk
ドドブランゴには火炎弾で・・これはどの部位でも良いと思う。
バサルモス変種には氷結弾で頭・腹・尻尾を当てるようにすればおk
ラージャン変種には氷結弾で頭と胴体に当てるようにすれば(なるべく頭で)おk

ラージャン戦の場合は、シビレ罠を置いてから頭攻撃が安全で狙い易いかと。
あと、バサルモスラージャンは一定ダメージでのサブクリアがあるので、それを狙うと尚良い。

こんな感じで戦って、10分ほどで属性バンザイ!のクリアに成功。
実質戦闘時間は4〜7分くらいでしたね。
ボウガンがある程度扱えるなら十分ソロでも回せて、キャラバン金鋼石が2個貰える。
これは本当に美味しいと思う・・(*´ω`)
親友すぺしゃるでライトボウガンを選んで練習してて良かったわw
↓属性バンザイ!でのキャラバンガンIソロクリアの動画↓(ラスタ付)

まぁ詳細はこの動画を見て貰った方が早いと思われ・・w
何発撃てば終了するのかとか、目で見て認識出来ますからね。
とりあえず・・昨日の夜と今日の早朝頑張って、何とかキャラバン金鋼石28個ゲット。
1回のクリアで2個貰えるので、14回挑んだ計算になりますね。

キャラバンハンマー3→4への強化に成功。
この時点でも十分使えなくもない能力ではありますが、まだちょっと弱い。
次の強化、キャラバンハンマー5が最終強化になるんですが

こっちはキャラバン銀鋼石が20個足りなくて、まだ最大強化が出来ず・・集めないとな。
攻撃力1196 防御力150 スロット3と、カイデンハンマーより明らかに能力は上。
白ゲージの長さもカイデンの倍くらいはあるのかな?
十分主力武器としても使えるハンマーだと思われるが、入手条件がマゾ過ぎるのが欠点ですね。

剛ラオの件


猟団メンバーのしゃけさんが太刀での剛種ラオシャンロンのソロ討伐に成功したようです。
流石太刀使い・・似非太刀使いとは違いますね(当然だけども・・w
1死しちゃったらしいですが25分針でのソロ討伐との事で、0死だったら20分針だったかも。
装備は、
極封龍刀【裂破】 攻撃力1104 龍680 会心率20% スロット1 斬れ味白
スキル:攻撃大 見切り+3 火事場+2 斬れ味レベル 高級耳栓 砥石使用高速化

戦法は、開幕火事場を行い
エリア4までは頭狙いでの攻撃(踏み込み→縦斬り→気刃斬1→突き→前転)を基本に。
余裕がある時は(踏み込み→縦斬り→気刃斬1→気刃斬2→斬り上げ→前転)
ラオシャンロンが怯んだら砥石使用で、常時白ゲージを維持するようにする。
エリア端に着いたらモドリ玉で戻る形で。
最終エリアに着いたら、基本腹を攻撃でやったらしい)


これで、大剣以外の近接武器はコガス猟団ソロ突破した事になりますな。
Hiroponさんが太公望でのソロ討伐に成功しているので、全近接武器での突破は可能との結論に。