くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

今日のメンテ後から5.5アップデート実装なんですよね。
MHFオンラインマニュアルにて、ラスタに関する詳細が記載されたので載せてみる。
http://members.mh-frontier.jp/manual/rusta/main/index.html
ラスタについての詳細を簡単に纏めてみますね(詳しく・・なら↑を見ればおk)


ラスタはユーザーが操作を行わないNPCハンターで、武具の装備には一定の制限が付く。
ラスタ登録をすると、自分のラスタの設定が可能になる(武具等の装備など)
ラスタに装備させた武具は、装備させている間は強化や売却は不可能。
ラスタの契約には【救援契約】と【同行契約】の2種類が存在する。
救援契約は、相手ハンターに自分のラスタを派遣する契約で
相手ハンターさんのクエストに、自分のラスタが相手さんクエストに同行するようになる契約。
最大で3人まで、自分のラスタを派遣する事が可能。

同行契約は、自分の受注したクエストに、相手ハンターラスタが同行してくれるようになる契約。
簡単に言えばオトモアイルーを雇うシステムの人間版と思えばいいか。
契約できる人数は1人のみ。

契約から1週間以内は解約する事は不可能だが、1週間経てばいつでも解約が可能になる。
ラスタ契約をしたからと言って、必ずラスタが付いてくるわけではなく
ラスタ同行するか否かを設定する事が出来るので、ソロでやりたい時は切ればいい。


ラスタをクエストに同行する場合、参加枠に空きがあった場合はPTプレイでもラスタ同行が可能。
武器やアイテム制限等、一部のクエストにはラスタは連れて行けないらしい。
ラスタはクエスト中に離脱しても死亡回数は増えない。
離脱しても一定時間で戦線に復帰する(オトモアイルーと同じような仕様かと)
ラスタをクエストに同行させてクエストクリアした場合、
エストクリア時の報酬はラスタの人数を含めた人数で分配される(=報酬量が減る)
ラスタが手に入れた報酬は電子の屑(消滅)になるだけで、契約者にも渡されない。

ラスタを同行させてクエストをクリアすると【ギルド貢献ポイント】ってのが貰える。
エスト1分に付き1ポイント貰えるらしい(30分掛かってクリアした場合は30P)
【ギルド貢献ポイント】は、ラスタの武具装備の開放や新施設などに使用するラスタ用の金。


自分のラスタとは共にクエストに行く事は出来ない。
ラスタ=別ハンターとの契約をしないとラスタ同行をしてくれない。
契約したラスタが強くなるには、相手ハンターが己のラスタを育成後、設定しないとダメ。
仮に・・A君がB君とラスタ契約をした場合、(A君が同行契約でB君が救援契約)
A君がB君のラスタを連れて行ける事になるんだが、
A君自身はB君のラスタを強くする事は一切出来ない(それが可能なのはB君自身のみ)

ラスタ感想

・・うーん、情報だけで既に危機を感じるアップデートなんだがw
エストに連れて行けば報酬は減るわ、実戦に連れて行くラスタを育てる事が出来ないわで。
ネトゲだから共同で契約者同士一緒に頑張って育てましょう^^的な思惑があるのかもだが
この仕様で来られると、逆にゴタゴタが起こりかねない気すらするんだよね。
片方は頑張って育てても片方が全然放置\(^o^)/って状態だとね・・うーん・・。


エストクリア時の報酬が減るってのも意味が分からない。
初めから2人以上のPTでは報酬が分配される仕様のゲームなら理解もするが
何故ラスタ同行の時だけこんな報酬が減るとか意味不明な仕様を導入するんだ・・?
こんな事したら余計に廃れるだろうってのが運営には予想出来ない?(´-`;)
報酬減るならソロかパーティでやりますよねー。
ラスタの存在意味がよく分からないのは気のせいですかね。

昨日のプレイ


まずは、昨日オオナズチ不具合でクリア出来なかった702航路に再度行ってきました。
ここをクリアしないと☆7最終試練が出現しませんからね(´・ω・`)
702航路の内容は、ババコンガダイミョウザザミ変種→ショウグンギザミ変種→気球→
ティガレックス→オオナズチ→一時帰還→ドスファンゴ変種→ドスガレオス変種

の計7戦で、変種クエストは7戦中4つになりますね。


一時帰還が5戦目のオオナズチが終わるまでないので、消費アイテムの枯渇には要注意。
気球では補給は出来てもたかが知れてますからね・・。
5戦目にオオナズチがいるので、不具合が起こると泣ける航路になります。
せめて1戦目か2戦目にナズチがいればまだマシなんだけどねぇ・・w
ちなみに、最初のババコンガエストは
下位クエスト設定になってるのと、サブターゲットでコンガ3頭があったりなので楽です。

702航路の結果ですが、0死でのクリアに成功(*´ω`)今日はナズチ不具合に遭遇せず。
掛かった時間ですが、
ババ0分→ザザミ0分→ギザミ10分→ティガ5分→ナズチ10分→ファンゴ0分→ガレオス0分
と、計50〜60分くらいかな?(ティガは捕獲、他は全て討伐)
やはり鬼門はオオナズチ・・だけだったかなぁと。
ナズチが終わるまで一時帰還がないのはちょっときついけどもね。
ドスファンゴとドスガレオスは変種ですが、大した強さは持ってないしなぁ・・w

って事で、☆7最終試練が出現(*´ω`*)早速挑んできました。
☆7最終試練の内容は、ショウグンギザミ変種→一時帰還→ダイミョウザザミ2頭→
イャンガルルガディアブロス変種→ラージャン変種
の計5戦になっております。
一時帰還が1戦目の後にあり、その後4連戦になるので
ラストのラージャン変種戦時に回復アイテムが少なくなってたりするときついかもしれません。
ただ、最終試練って事を考えると、比較的楽な航路になるような気もします。
きついのはディアブロス変種とラージャン変種くらいなもんで。

☆7最終試練の結果は、1死でのクリアに成功でした(*´ω`)
ディアブロス変種戦で、尻尾回転→タックルのコンボ攻撃で軽く逝ったorz
掛かった時間ですが、
ギザミ5分→ザザミ0分→ガルルガ5分→ディア15分→ラージャン20分でした。
ディアブロス変種だけ捕獲で、他は全討伐での終了。


これで・・☆0〜☆7までのキャラバンクエストの全ソロクリアに成功って感じです。
残るはキャラバンクエスト☆8と超限定クエストだけになるかな。
☆8は今まで通り、航路が01〜09と最終試練の計10の航路があるクエスト。
超限定クエストは、毎日昼12時に配信クエストが更新(変わる)クエスト。
☆7をクリアすると☆8と超限定の両方の受注参加が可能になります。
超限定を受けるのに☆8のクリアは必要ないって感じですわ。

とりあえず、☆8と超限定はボチボチ進めていくことになりますね。
ただ、ラスタ解禁したら暫くそっち優先になるかもですし、
新武器次第では素材集めしないとですし、場合によってはキャラバンの進みは悪くなるやも。
↓キャラバンクエスト☆7最終試練ソロハンマーの動画↓(2倍速再生にしてます)

2倍速再生にしたけども、理由は動画投稿容量かな。
攻略動画の場合は倍速は参考にならないしが、これはプレイ動画みたいなもんですしね。
倍速の為、ラージャンの咆哮がちょっと笑える感じになってますがZzz