くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日は、凄腕ハンターへの挑戦!イベントの『眠れる大樹』クエストに行ってきました。
エストの内容は、場所は樹海で武具の指定はなし。
メインターゲットはヒプノック変種1頭の狩猟になっております。

眠れる大樹ってクエスト名がヒントになってるけども、ヒプノック変種のサイズがでかい。
これは今年4月に配信された、エイプリルフールクエストのヒプキショウシュの変種版かな。
強さ的には通常のヒプノック変種クエストと同程度みたいですが
とにかくでかくて、至近距離だと脚しか見えないので戦い難いのが特徴か・・w
ただ・・実はヒプノック変種は通常種とは違って、足の打撃肉質がかなり柔らかかったり。
なので、只管脚を狙って攻撃しながら転倒したら顔攻撃で嘴破壊+スタンを狙うだけで

大体10分針で捕獲する事は可能ですね(火事場使用で)
5回ほどやったけども、11〜15分ほどかな。
サイズが3600程度だと11分台で終わるんだけども、4000近いと遅くなる感じ。
大きくなるとそれだけヒプノックの股が広がりますから・・更に当て難くなるというかねw
報酬に関してですが、主に特殊な防具作成の素材が手に入るようです。
天地の書 不朽の角笛 鬼憑鉄 古の賛歌書 古の賛歌書II ギルドエンブレム
あと黒星鉄は見かけたかな・・まだ他にも出るかもしれません。
楽に特殊防具素材が欲しいなら美味しいクエストにはなるかもしれませんね。
敵もそこまで強いわけではないですから、ソロで楽に回せますし。
普通に手に入れる場合、結構面倒なクエストをクリアして1個入手だからなぁ・・w
PTの場合は2分でも倒せるらしいので、PTだとより美味しいクエストになるかと(*´ω`)
↓眠れる大樹クエスト動画↓


もう1つ、ラージャン変種3頭と戦う『暴君のなわばり』クエストも配信されてましたが
古龍種のレア素材も出る事は出るが、あまり美味しくないとの事で行くのは止めました。
古龍種の剛翼とかも基本報酬4%出るらしいが、ハメだと作業感バリバリだし。
ハメってあんまり好きじゃないんで別武器持ってまで行く必要はないかなと。
剛種チケットたんまり貰えるクエストもあるわけですし、そっちに集中でも十分。
・・と言い聞かせる(´-`;)


『棘と眠』クエストが極端に美味しい+全体的にもウマーなイベントって結論でいいのかな。
プレミアムコースはどうしようか・・このイベント終わるまでやらないかやるべきか・・