くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHオンラインで大事な事とか?諸々書き殴ってみた。

http://milvales.blog121.fc2.com/blog-entry-125.html
同じ猟団に所属してる、みるば様が以前『地雷の定義』について記事にしてましたが
(記事の真ん中周辺が地雷記事です)
うちも・・うちなりの視点で諸々書いてみようかなと思う。
MHFプレイ中の人や、これからMH3をオンラインでプレイする人に少しでも参考になれば。
長いんで続きを読むにしときますね。


まず、ソロプレイの時は地雷も糞もないかな。
自由気侭に楽しくプレイすれば良いと思う。
拘りを持ちたいなら拘り持ってプレイするもよし(OO使いとか、特定の武器使いとかね)
どの武器を使っても、武器を極めればどれもそう変わるもんではないですからな。
どんな弱い武器でも腕でカバー出来なくもないですから。
ただ、PTプレイの場合は色々と気を付けないといけない事も多い。

1:礼儀とマナーはしっかりと。

1つめ、まずは人としての礼儀やマナーは大事にかな。これは最低限必要な事になるが。
ゲームだけども、相手はNPCではなく自分と同じで中身のある人。
上から目線だったり、自慢をつらつらと垂れ流すのは宜しくはないし、
キレたり馬鹿にしたりするような言動も当然ですが、良いとは言えない。
こんにちは、こんばんは等の挨拶は当然の事、1死したらごめんなさいも言う方がいい。
武器で相手を飛ばしてしまった時に謝った方が良いが、あまりに飛ばす場合は、事前に
何度か飛ばしてしまうかもしれませんが、飛ばしてしまったらごめんなさいね
みたいに言って、
戦闘中は戦闘に集中して、戦闘が終わった時に再度1回だけ謝っておけば問題ないと思う。
あと大事なのは、初顔の人と会話をする時に『タメ口』や『呼び捨て』をしない事。
仲が良い人に対してなら場合によっちゃ良いが、初めての人に対しては失礼極まりない。
です・ます大事ですね。
親しき仲にも礼儀ありなので、仲の良い人に対しても礼儀は大事ですけどね。

2:相手からのアドバイスは素直に受ける事が大事+向上心も大事

2つめ、プレイ中に相手からアドバイスされる事があると思うが
基本的にはアドバイスは受け入れた方が良いと思う(プレイ上の先輩からなら尚更)
プレイ中にアドバイスされる=やんわりなダメ出しをされてる場合も少なくない。
アドバイス等の意見に対してキレたり暴言を吐くのはかなり宜しくない。
ただし、アドバイスした側が誤っている事もあるので、『???』に感じた場合は
軽く受け流して、検索等を使って自分で調べてみると良いと思う。
知識を得るって意味では自分で調べる事は知識等の向上に繋がりますからね。

3:PTでは己の拘りを捨てる事も大事

3つめは、拘りを捨てる事か。
うちは前からOO使いは求人区じゃ地雷、うちも地雷みたいな事を言ってましたが
1つの武器種だけでPTをやるってのは地雷扱いされると思うので個人的にはオススメしない。
敵によっては大剣が有利な敵や、ランスが有利、ハンマーが有利、ボウガンが(ry
って感じに、敵によって相性の良い武器が違うので、PTでやる場合は
なるべく相性のあった武器で挑むのがいい。
極めればどの武器で挑んでも大して変わらないとは・・うちはよく言いますが、
それは討伐時間が変わらないという意味ではなく、
ノーダメージで討伐出来るかどうかって意味での変わらないって意味でしかない。
腕だけじゃどうしてもカバー出来ない事も少なくない。

ミラ相手にボウガン3人が居るところに、片手剣やハンマーやランスなどで挑んでも
近接ではダメージ2000与えれるかどうかってくらいなので腕じゃどうにもカバーできん。
・・『ミラボレアス拡散部屋』等、武器指定部屋やスキル指定部屋等があったりもするが、
指定部屋に入る場合はそれにあった武具を装備して挑むこと。
このような部屋で指定武具以外のものを装備して挑めば地雷と思われる可能性は高い。
最悪『出て行ってください』と部屋主に言われる可能性もあるかもしれない。
指定部屋は基本的に効率部屋みたいなもんなので、そこは特に気を付けるべきかな。
・・OOハメ部屋など、ハメ関連の部屋に入る場合は
装備やテクニック等、予備知識を事前に調べて得ておく必要がある。
http://milvales.blog121.fc2.com/blog-entry-146.html
↑予備知識無しで部屋に入れば、
みるば様記事にも書いてありますが、相手さんが凄くイライラする可能性は高いかと。
ただまぁ・・部屋に入って
やり方が分かりませんがやってみたいので、もし宜しければ教えて頂けませんか?
と、丁寧(?)に言えば教えて貰える可能性は少なくないとも思います。

4:なるべく相手を不安にさせない配慮を。

4つめは、なるべく相手を不安にさせない配慮かな。
例えば、ディアブロスに挑む時に近接でも遠距離でも『高級耳栓』を付けないとか
古龍種・・特に剛種を相手にする時に龍耐性−25等、耐性の低い装備をするとか。
あまりにも弱過ぎる武器や防具(場違い武具)を装備して挑むとかね。
拘り云々と似たものになるが、PTをする場合は『己の腕』とかは全く関係ない。
「スキルが無くても立ち回れます^^」
「耐性or防御が低くても被弾しなければいい^^」
「武器の弱さは腕でカバーします^^」
腕に自身があろうとも、本当に腕があろうともまーったく関係ない。
己に自身があったとしても、【周りを不安にさせない配慮】これが凄く大事。
防御系スキルが無くとも立ち回れる!としても、きちんと用意するのは礼儀・・かもね。
うちがPT時に防御系スキルを使ってるのは拘りを捨ててるからです。
PTする時くらいは拘りよりも「皆で」気持ちよくプレイしたいものですからな。
己の拘りを周りに押し付けちゃイカンってとこです。
・・あと、アイテム等をしっかりと用意する事も重要ですね。
秘薬やいにしえの持参、一通りの消費アイテムは持参するべき。
例・・笛1:双剣3で、己が双剣で行く場合、
笛が強走吹いてくれるのが当たり前と思っちゃいけない(事前に話し合ってるなら別だが)
吹いてくれれば儲け物くらいに思うくらいで、アイテムは用意しておいた方が良い。

5:クエスト中のBC待機は厳禁

5つめは・・クエスト開始直後に「BC待機」はな・・寄生イクナイ!としか言えないw
仮に戦闘中に己が2死してしまった場合でも、BC待機はなるべくしない方が良いと思う。
3死してもいいから戦って!って人の方が多いと思います。
どうしても怖いとか、そういうのがあるなら話をしてみればいいかなと思う。
3死したら凄く辛いってのはわからないでもないからね・・(´-`;)あの空気はきつい。
その上で待機しててくれと言われたら待機してても良いんじゃないかなーと。

6:空気を読め

6つめは、空気を読みましょうってとこかな。
色々書いたけども、PTの空気次第では4人で裸プレイをやったりする事もあるでしょう。
空気次第では3つめと4つめに書いた事はスルーしても問題ない事も少なくない。
適度に空気を読んで臨機応変に行動を取りましょうって事ですな。
求人であれ、仲間であれ、上手くやっていく為にはこれが結構大事な事だと思うんだ。

・・逆に空気が読めていない場合、自分ひとりだけが浮いてしまう事もあると思う。
己が浮いている状態だって事に気付けないと・・これはきつい事になると思う。
目的があって集まったのに、目的とは違う己の行きたいクエストを貼り付けてから
『素材が欲しいのでお願いします』的な行動を取るのも空気が読めていないというか、
自己中心的に見られ、相当きつい(MHGでは似たような事が多いと聞く)
高HR3人が居る部屋に低HRが入るのも、高HRさんがG級等の受注が出来なくなるし、
寄生と思われる可能性もあるので、あまり入らない方が良いと思う。
なるべく同程度のHRが集まってる部屋に入った方がオススメ・・かな。





んー・・こんなところかなぁ?
中には『楽しんでるんだから別にいいじゃんw』って人もいるけど、
己だけ楽しんでて、周りは貴方と組んでいても全然楽しめていない可能性もある。
自分だけが楽しい・・じゃダメなんですよね。
相手はNPCではない以上、相手に対する礼儀・配慮・マナーはやっぱり大事です。
これが1つ欠けただけでも、何かしらのアドバイス等を受ける可能性はあるかもしれない。
そんな時は、己のプライドに振り回されずに自分を見直してみるといいかもしれませんね。


今回書いた内容は、あくまでうちなりの考え方に過ぎません。
全て鵜呑みにして貰っても良いけども、全て鵜呑みにする必要もないです。
うちの考え方を押し付ける気も全くないので(・w・)
全て否定的・全て肯定的な人もいれば、一部否定一部肯定な人もいるだろうし。
ただまー、ネトゲってのは色々な考え方を持つ人が同じ世界で共に遊ぶ場所だから、
出来る限りは相手に嫌な気持ちにはさせないような行動を取るべきかなと。
少なくとも、うちはこの考えで人から何か言われたり注意された事ってのはないかな。
MH3やMHFネトゲが初です!って人も居るだろうから・・まぁそうだなぁ
あまり硬く考えすぎてもアレだけども、少しでもこれが参考になるなら?良いかなと思って。


某スレ(MHGの愚痴スレ6)に良い言葉があったから引用してみる↓
>「なんで俺の思い通りにならないんだよ!」って感じるうちは、ネトゲは楽しめないかもね。
>自分が楽しもうとするより、他人を楽しませられるようになろうとすると、
>自然と仲間が増えて良い時間を過ごせるようになるよ。