くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


この記事は約3ヶ月振りの更新になるかなw
ぼちぼちプレイを再開してますが、現在は老人狩りを行っています。
もういつでもエクスデスと戦えますし、おそらく倒す事も苦なく可能だと思われるんだが
アイテムとして使用するとホーリーが発動する「ひかりのつえ」が欲しいんですよ。
使うと壊れてしまうので、20本くらいは欲しいなと。
これがあるかないかでは、第3世界でのプレイの難易度が変わると思うので。


ただ、なかなか落としてくれないんですよね。
全てのモンスターは16分の1の確率でアイテムを落とすんですが、
メタモルファの場合はちょっと特殊でして・・
メタモルファは『別のモンスターに変化→特殊攻撃→元に戻る』の動作を繰り返しながら
こちらに攻撃を加えてくるが、
別のモンスターに変化中に倒してしまうと「ひかりのつえ」を落としてくれなかったりする。
老人モードの時に倒さないと「ひかりのつえ」を16分の1の確率で落としてくれないんです。

なので、なかなか厄介なんだが

味方1人に「ちからのつえ」を装備して、その杖でメタモルファを殴ってやると
メタモルファはバーサク状態になって変化を行わなくなったりw
これのお陰で変化される事がないので、気楽に倒す事が出来るように(*´ω`)
ただ・・それでも「ひかりのつえ」はなかなか落としてくれないですね・・。
30分ほど戦って「ひかりのつえ」入手数は0個です。