くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

過去にプレイしたRPG+っぽぃゲームボーイソフト(カラー含)

魔界塔士Sa・Ga   ○
Sa・Ga秘宝伝説   ○
SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ   ○
攻めCOMダンジョン ドルルルアーガ   ○
スーパーロボット大戦
第2次スーパーロボット大戦G
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-   ○
ポケットモンスター 赤   ○
ポケットモンスター 青
ポケットモンスター ピカチュウ
ポケットモンスター 金   ○
不思議のダンジョン 風来のシレンGB -月影村の怪物-   ○
不思議のダンジョン 風来のシレンGB2
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド   ○
ドラゴンクエストモンスターズマルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち   ○
ドラゴンクエストモンスターズマルタのふしぎな鍵 イルの冒険   ○
ゼルダの伝説 夢をみる島   ○
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン
ゲームボーイ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…   ○


20年ちょっと前かな、子供の頃にある本屋さんの前(今もあると思う)にて
ヨッシーのたまごをプレイ中だったかな・・トイレが行きたくなって、
何故かゲームボーイをその場に置いてトイレに行ってしまった事があります。
トイレから戻ったらゲームボーイが綺麗に無くなってました。自業自得ですね・・('A`)
よほどショックだったんだろう、これ以降うちは外で無くし物をした事がありません。
・・ゲームボーイソフトも良いゲーム多かったが、
昔は良く見えるってのもあるから実際はもう少し○が少ないかもしれません。
個人的に神クラスのゲームを挙げるとするなら、ドルルルアーガとドラクエ3かな。

攻めCOMダンジョン ドルルルアーガ

D
ドルルルアーガはかなりマイナーなゲームなんだが・・やばいくらい面白かった。
前にもドルルルアーガで少し記事を書いた事があるが、改めて書いてみる。
2000年12月15日に発売したRPGゲーム。
ドルアーガの塔から100年後の時代だったかな、ギルとカイの子孫が主人公。
カード要素と不思議のダンジョンを組み合わせたような、バトルターン制のRPGげーム。
主人公がダンジョン内に入って、直接カードを使って武具・魔物・英雄を召喚し
敵地を制圧していく感じの陣取りゲームでもある。
味方・敵の陣地は完全に分かれており、敵も味方も相手側陣地にある『鍵』(全3つ)を
手に入れ、3つ全てを手に入れると敵本拠地の『水晶』に触れる事が出来るようになり
その水晶に触れればクリアになる。
当然ながら、敵が鍵3個入手し、こちらの水晶に触れられれば失敗になる。
失敗になってもゲームオーバーにはならない(多少の褒美は貰えたと思う・・)
カード集めのやり込み、集めたカードは全て戦闘中に使用が可能。
武器や防具カードなら主人公や一部の魔物・英雄に装備させることも可能。
手に入れたカードは基本的に使用しても無くならないが、無くなる特殊条件もあった気も。
レアカードもあり、勇者ギル・巫女カイ・果てはドルアーガのカードまであったりするw

マイナーなゲームだったけども、完成度は相当高かったゲームでした。
ナムコさん、リメイクする気はないのかなぁ・・Wiiウェアでも良いので。
動画を探してみたら↑1人だけニコニコでプレイ動画投稿してる人がいたので載せてみた。

ゲームボーイ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

D
書きたかった事があるのでGB版ドラクエ3も書いてみるが・・ゲームボーイドラクエ3には
モンスターを倒すと一定確率でモンスターメダル(銅・銀・金)ってのを落としたんだが
何故、このモンスターメダルをドラクエ9に取り入れなかったのか。
モンスターメダルはラスボスを含めた全てのモンスターから入手が出来る。
銅が一番入手し易い、銀は結構難しい、金は普通に落とす機会は殆どなかった気が。
モンスターメダルは隠しダンジョンの奥に進める為に必要なもので
全モンスターの銅を全て集めれば少し先に、全モンスターの銀を全て集めれば更に先に
全モンスターの金を全て集めれば更に奥に行け、最奥の隠しボスと戦えたんだったかな。
メダルを普通に集めた場合、全種揃えるのは無謀に近いが
モンスターメダルを交換してくれるNPCがおり、確か・・・
銅5枚で銀1枚、銀5枚で金1枚に交換してくれたと思う(同モンスコイン限定)
あとは、通信機能もあって、通信プレイにてコイン交換もあったかな。
入手難度の高いコイン仕様だったが、うち全部集めて隠しボスも倒したんだよね。

電池切れでデータ全部消えちゃったけど。
・・ドラクエ9って通信プレイ機能もあるわけだし、やり込み要素も豊富なわけだ。
でも、通信プレイは・・多少の旨みがあるとは言え
マルチでやる意味を見出し切れてないと言うか、マルチ要素多そうに見えてあまりないんだよね。
だってソロで殆ど可能な状態なんだもの・・うち親友とは1回しかマルチってないw
やり込み要素は豊富にあるが、大抵はソロでもマルチでも大差ない難易度ばかり。
モンスターメダル要素を取り入れてれば
弱いモンスターとメダルを得る為に戦う理由が出来るし、通信でのメダル交換とか
通常はメダルドロップ率は低くても
マルチプレイするとメダル入手確率が少しでも上がるとかだったら更に意味も出てくるし。
(コインはアイテムと違ってマルチプレイでも2〜4人同時に入手はしない仕様で)
容量の問題もあったのかもしれないけども、
DSのドラクエ4も5もモンスターメダルは存在しなかったからねぇ・・。
携帯機のドラクエとしては良い要素だと個人的には思うんだがね・・。
多分、ドラクエ6にもモンスターメダル要素は取り入れないんだろうなぁ