くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テラリア


テラリアの方は地味に進めておりまして、ボスは
スライムキング、ゴブリン軍団、クトゥルフのめだま、イーターオブワールド
ケルトロンの5種を倒したところになりますかね。
自由度の高いゲームなんでフローチャートなるものはほぼないんだけども
うちはこんな感じで進めていきました。


1:適当に我が家を建てる
2:ピッケル、ハンマー、オノ、武具を「銅→金」等に強化する為に地下掘り素材集め
3:ワールドの上と左右の端までとりあえず行く(海の宝箱も採取)
4:じゃあくな大地の侵食を抑える為に大地の隔離作業を行う
  (ノーマルモードなら侵食遅いしやらなくてもいいかもだが)
5:大量のボムを持って、じゃあくな大地の「シャドウオーブ」を破壊する
6:エリアのどこかに隕石が落下するので現場に行きメテオライトを採掘する
  (メテオハンマアクス、ビームブレード、メテオ防具などを作成)
7:シャドウオーブ数個破壊で出現するイーターオブワールドを倒してあくむのツルハシを作成
8:エメラルドのつえorルビーのつえを作成。マナを上げておく
9:ダンジョンを探して、ろうじんに夜に話し掛けてスケルトロンを杖で倒す
10:クトゥルフのめだまも同様に杖で倒す(杖は遠距離魔法攻撃なので倒すの楽です)
11:ダンジョン探索して各種アイテムを入手
12:地底世界への道を確保する(←今はここが終わったところ)

地底世界の確保は、自宅の真下に大穴トンネルを作りまして
飛び降りで地底世界に直行できるようにしました(*´ω`*)
この大穴作るだけでも2時間くらいは軽く掛かっているような気がしますが、満足。
穴の左右に石の壁を設置して、引っ掛って死んだりしないようにしてますね。
ただ、大穴を作っただけだと飛び降り→着地と同時に地面に叩き付けられて即死
するので、着地地点には水を用意してノーダメージで済むようにしました。
地底世界では水が蒸発してしまうので、地底世界直前のところで一旦区切って
水を用意しておいて、更に先へはロープを使って最下層まで降りられるように。
作るのは大変だけども、1度作ってしまえばとても楽で時短にもなるので
手間を惜しまずに地下世界への安定ルートは確保した方が良いですな(*´ω`)


・・で、今後は「じごくのかまど」を見つけて諸々作成するのと
ボスの「ウォールオブフレッシュ」を倒すのが目標になるのかなぁ。
このボスを倒すと自動的にワールドがハードモードに移行するそうですね。
ハードモード:マップ全体に変化&敵強力化&新ボス出現&新素材沢山出現
スーパーマリオブラザーズでいう、8−4をクリアするとプレイできる
難易度の上がった2週目みたいな感じと思うと近いのかも?
1度ハードモードにすると、ワールドをノーマルな状態に戻せないらしいので
2つめ以降のワールドを作って、
そこで「ウォールオブフレッシュ」を倒すのが無難かもしれませんね。
この方法なら最初に作ったワールドはノーマルのままですし
素材は別のワールドからも持って帰ることもできますからね。
とりあえず、地道にがんばっていきましょう。


現在のメイン武器と防具はこんな感じですね。
シャドウ系は敵から手に入ったのと、メテオ系は魔法攻撃に活用できるので作成。
武器は両方共ダンジョンで入手。
ムラマサはノックバックが弱いけど、Rボタン押しっぱなしで常時振り回すので
振り回す速度の速さもあって凄い楽なのでメイン武器として運用。
アクアセプターは、Rボタン押すと大量の水が常時噴き出す上にノックバックもなかなか。
押しっぱなしで水が出続けますね。
ダメージも高いやつを手に入れたので運用してます。
消費マナも少なめだし、雑魚戦でもボス戦でもかなり活躍してくれてます(*´ω`)
上位互換は無いみたいなので、そのうち使い物にはならなくなりそうだが。
こんな感じですかね、テラリア楽しいです。
寝る前にやると熱中しちゃって1時間とか1時間半とかやっちゃう・・^p^






よかったらクリックお願いします!