くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF



アクラヴァシム、昨日の朝から3〜4回ほどソロで挑んでみたんです。
3〜4回ほどやれば流石にそれなりに慣れてはくるんですが
ソロ挑戦した全てが時間切れでクエスト失敗で終了(´・ω・`)倒せなす・・。


25〜30分針辺りには、いつも足を引き摺ってるんですが
それから殴り続けても一向に倒せないのが今の自分の状態です。
「これおかしいな・・回復してないか?」と思ったんで情報を探してみたところ
予想は大当たり、アクラヴァシムの行動の一部に【自らを回復させる行動】があった。
回復量が大体・・体力の10%ほどの回復量らしい。
アクラヴァシムを倒すには、その回復量を上回る攻撃を行うか、
その行動自体をキャンセル・或いはその行動をあまりしないで貰えないと、ソロが厳しい。


認識としては、リオレウスや他の飛竜・古龍
水を飲んだり鉱石を食べたりして、体力を回復させる事があるが、
アクラヴァシムの場合、攻撃行動の中に自らを回復させる行動が含まれてる。でいいかな。

とりあえず、今の状態でソロでやり続けても解決方法が見い出せないので
猟団のメンバーの方々と7〜8回くらい?アクラヴァシムに行ってきました。
ソロの時とは違って、また色々な情報も得られたし、やってよかったかなと。


戦って思った点は、アクラヴァシムは今までのモンスターとは異質だって事。
複数人狩り+各ハンターの腕を強く要求しているモンスターだなーって。
ただ倒すだけなら複数人で適当に殴って斬りまくってるだけで倒せはするんだが、
それだと特殊な素材が一切手に入らない。
詳しくは下に書くが、モンスターとしての出来はかなり傑作に近いと思う。
だが・・MHFの今の環境には合わない仕様とも言える(特に求人区では相当荒れると思われ。