くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

昨日はキャラバンクエスト☆4の残ってた3つのクエストを全て消化してきました。
消化したクエストは402、403、最終試練の3つですね。

402航路では2死でギリギリのクリア。
402クエストの内容は、
オオナズチ→エスピナス→気球→グラビモス→一時帰還→ディアブロス
昨日やった中では1番難しいと感じたクエストでした。
オオナズチ、エスピナスグラビモスと・・ハンマーでは少々不利な相手と
一時帰還せずに一気に戦う事になるので、流石にクリア出来ないかと思ってしまったw
オオナズチの突進→ゲロ噴射で1死、エスピナスのブレスによる麻痺→突進の追撃で2死目。
こんな状態だったので、ディアブロス戦はまだしもグラビモス戦ではなかなかドキドキw
このクエストが最終試練でもおかしくないと思うんだがなぁ・・。

403航路では1死でのクリア。
403クエストの内容は、
テオ・テスカトル→オオナズチ→一時帰還→ドドブランゴ→クシャルダオラ
古龍3体と戦うクエストですな。
1死はオオナズチ戦にて(´・ω・`)スタンを狙おうとすると正面からの攻撃に遭うし
ダメージを受けてしまうと追撃で死ぬ事もあるんで、本当戦い難い・・。
左足に引っ付いてても舌の攻撃が意外と当たるんで、これも厄介。
あの攻撃、アップデート後から高確率で盗まれるようになってるっぽくてきついわ。
ま、このクエストではオオナズチ以外では大した事はない感じ。

☆4最終試練では1死でのクリア。
☆4最終試練の内容は、
テオ・テスカトル→一時帰還→テオ・テスカトルショウグンギザミテオ・テスカトル
何故かは知らないが、テオとの3連戦になりますね。
ハンマーとテオは相性が良いんだが、油断するとダメだね・・2戦目のテオで1死した。
慎重に戦ってみたつもりだが、慎重になりすぎて逆にダメージを受けた感じだなぁ。
当ててるつもりが距離感覚が掴めてなくてミスしてる事も多いし。
いつもなら火事場で高攻撃力の状態である程度無理矢理頭を攻撃しての戦法だから
未火事場となると、感覚が少々違いますね。
ま、それでも昨日やった3つの中では1番簡単だったのはこの最終試練ですわ。
何だかんだ言ってもハンマーとの相性が良いので、楽っちゃ楽。
↓☆4最終試練、ソロハンマークリアの動画


で、これでキャラバンクエスト☆5に挑めるようになりました。
☆5からはモンスターの種類、連続クエスト回数、頭数などがちょっと変わるみたい。
古龍種は☆5では出現しないみたいです。
イャンガルルガティガレックス、リオ夫婦希少種、アクラ・ヴァシムが追加。
ディアブロス亜種、ダイミョウザザミドスランポス、ドスゲネポスの2頭狩猟が追加。
1つのキャラバンクエストで5連続戦闘クエストが追加。
う〜ん・・古龍種はいないけどもティガレックスか・・あれ嫌いなんだよね。
ディアブロス2頭狩猟とか大丈夫なんだろうか・・w
今日辺り、簡単そうなやつからやってみようと思う。

キャラバン防具


レイアフォールドに関して、
残り素材を見てみたら、レイア素材が既に集まっている事に気付いたので
もしかしたらレイアLまでいけるかな・・と思ったら、いけた。
足りなかったのはゲネポスの皮とカブレライト鉱石だけだったみたいでw
レイアLフォールド、Lv3以降はまだ無理ですが、とりあえずはLv2までは完成。

強化の仕方、防御力の上がり方に関しては↑の通りです。
レイアフォールドLv3→レイアSフォールドに派生が可能になるので、派生させる。
その後、レイアSフォールドをLv7まで上げると、レイアLフォールドに派生が可能になる。
後半になるにつれて、防御力の上昇量が一気に上がっていく感じですわな。

使った素材に関しては↑の通り。
とりあえずはレックス装備もLにはしちゃいたいよね・・強化ともかくとして。
レックスLにしてしまえば、完成はしなくともとりあえずは実用的になるだろうし。
全部Lv1でも守りの護符爪等込で防御力580近くまではいくみたいですし。

音無珠9個ネオジムメモ2個猟団チケット125個砦蟹の尖爪1個
神龍苔4個瑠璃原珠15個シロオビコイン17個クロオビコイン40個
タツジンコイン40個永遠のコイン17個豪華なコイン3個紅蓮石10個
ソゲキス10個轟竜の上鱗16個轟竜の堅殻11個轟竜の爪16個
轟竜の尖爪24個轟竜の鋭牙23個轟竜の頭殻4個魚竜種の鋭牙5個
鳥竜種の尖爪6個飛竜種の濃液12個飛竜種の上皮37個飛竜種の上髄35個
鳥竜種の鋭嘴41個飛竜種の重牙8個飛竜種の剛爪10個飛竜種の剛尾7個
飛竜種の秘棘7個飛竜種の秘珠10個
↑残りの必要な素材(纏めてみた)
やはり厄介なのがコイン集め、変種素材、ティガ素材集めだなぁ・・。
数が少ないならまだしも、十単位なのが多いのがなんとも。
地味にきつそうなのもあって、猟団チケット125枚ってのがな。。/(^o^)\