くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


飛竜種の秘珠を求めてリオレイア変種クエストに6回ほどソロで挑んできましたよ。
6回挑んで報酬にて出た飛竜種の秘珠は2個でしたが、
剥ぎ取りにて飛竜種の秘珠が1個、豚さんが飛竜種の秘珠1個をお持ち帰りで
何とか飛竜種の秘珠4個手に入れる事に成功。
本当に出ないもんですなぁ・・豚がいなければまだ集まっていないわけでね(´・ω・`)

とりあえず、レックスLメイルのLv5→Lv6への強化は完了。
防御189→195と、防御力が6上がったのかな。
残るは飛竜種の秘棘を4個集めれば防具素材集めは完了になります。
って事で

エスピナス変種クエストにソロで挑んできましたよ。
流石にエスピナス変種相手にハンマーは面倒だったんで、双剣で挑んでみましたが
うーん・・双剣だと非怒り時の時にダメージを与えるのがちょっと大変な感じですね。
エスピナス変種のステータスとか↓
体力13600 全体防御率55(非怒り時)
切断:頭15 首20 背中10 腹20 尻尾35 翼10 脚20 
打撃:頭20 首20 背中15 腹20 尻尾25 翼25 脚20
弾丸:頭30 首10 背中40 腹30 尻尾20 翼10 脚30

攻撃倍率1.5倍 スピード1.3倍(怒り時)
切断:頭70 首60 背中50 腹65 尻尾35 翼40 脚20 
打撃:頭40 首35 背中40 腹35 尻尾30 翼35 脚20
弾丸:頭45 首10 背中20 腹30 尻尾10 翼10 脚25

でも非怒り時はハンマーでも似たようなもんか・・w
怒り時は切断系武器の肉質の通りがかなり良くなるので、切断系がオススメです。
属性武器は変種なので(ry

3回ほどやりましたが、25〜30分針で捕獲可能って感じでした。
非怒り時は、腹と足を乱舞で攻撃し
怒り時は、頭を斬り払いで怯み調整を行い、隙をついて乱舞で頭を攻撃(乱舞中に怯めばおk
唸り時や、ブレス攻撃中は腹への攻撃でおk
それを繰り返しただけかな。
3回やって飛竜種の秘棘を2個手に入れる事には成功。
討伐すれば剥ぎ取りからも飛竜種の秘棘が得れる可能性はありますが、敵体力が高いので
捕獲で終わらせた方が良いと思う(捕獲なら30%以下で可能ですしね)

レックスLメイルのLv6→Lv7への強化に成功し、メイルは完成です。
防御は195→199と、防御力4アップ。
レックスLメイルは、MHFの鎧装備の中では一番防御力が高い鎧になります。
次に防御力が高い防具はグラビドLメイルの防御力191だったかな・・?
ちなみに、
頭装備の猟団員の証【耐】の防御力202は、頭装備では一番防御力が高い。
腕装備はマフモフLミトンの防御力147が一番高い。
トヨタマ【大袖】SP赤の防御力127は2番目に高い腕装備だったかな)
腰装備のレイアLフォールドの防御力173は、MHFの中で2番目に高い防御力
(腰装備の1番はレックスLフォールドで防御力174)
足装備はレックスLグリーヴの防御力155が足装備では一番防御力が高い。

これを見れば分かりますが、うちが作成したキャラバン用防具は
MHFでは1番か2番に防御力が高い防具で固めてるって感じです(+武器も防御重視系)


↓残りの必要素材↓

飛竜種の秘棘2個
あと2個でレックスLグリーヴの強化も完了し、キャラバン用防具の完成となりますが・・
何匹のエスピナス変種を倒せば手に入りますかねぇ・・w
キャラバン用防具が完成したら、MHFとMHGを交互にプレイする事にしようかな。
今日がMHFだったら明日はMHGみたいな感じで。これなら他のゲームも出来そうですし・・。
予定は未定だけども(・w・)

何かコメントやら猟団メンバーやら、紹介・言ってきたりするんで、うちも書いてみるw

D
うち、この動画はハンマースレにて見掛けたので、23日0時過ぎには知ってたんだけどもw
MHFの剛種テオ・テスカトルをソロハンマーで6分ちょいで討伐してしまう動画です。
発動スキル:火事場、餓狼1、耳栓、斬れ味レベル+1、腹減り倍加【大】
この方、動画を見た感じ一言で言えば【凄い】としか言えない。
テオが突進してこない、良いのを引いてるってのもあるけども、それにしてもこれはねーw
この動画を撮る為に何度もやったらしいんだが、下手だったらこの動画は撮れないからな。


パッと観察した感じ、剛種テオは下位や上位のテオとは怯み値などが全然違う。違うんだが
怯み値を上手く計算して攻撃を加えている感じなので、剛種テオ自体に戦い慣れた人と思われ。
上手い点は、縦攻撃を顔に全て当てれば転倒するのは分かるが、
テオが攻撃を行う直前までに縦3の振り上げを綺麗に当てる点か?
タイミングが少しでもずれれば、振り上げを行う前にテオの攻撃に被弾するだろうし。
龍風圧をローリングで回避するのも・・少なくともうちは狙っては出来ないw
テオの怒りキャンセルに関しても、怒りキャンセルの計算もしてるような?
そう見えただけかもしれんが・・ただ、1つハッキリと言えるのは
ハンマー1本でハメてるってのは、それだけ計算と行動が出来上がってる証拠だと思われ。
と言っても、この方に聞いても答えられないかもしれませんけどね。
計算や行動を感覚で何となくやってる可能性もありますしw


剛種テオにて、PTプレイでハンマー使いが入ってこない理由の1つがこれだろうなと思う。
PTでやるよりソロの方がテオの場合はやり易いんですよね(動き易いと言った方がいいか)
ソロで10分針前後ならクリア出来るってハンマー使いならそこそこ居ると思われ。
ただ・・6分ちょいってのは殆どの人が出来そうにないが。。w
6分ちょいは【ありえないレベル】に近いといっても良いくらいだからなぁ・・凄いよ。
うち?うちはテオが苦手なんだよね・・上位で15分針ですからなぁ。
MHFでやる事がなくなったら、色々とチャレンジしてみようかね・・(´・ω・`)