くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


パローネ=キャラバン
4月8日の大型アップデートで実装した新しい・・まぁゲーム的には村とか街でいいのかな。
メゼポルタ広場の右下から行く事が可能。
基本的な施設は揃ってて、ご飯・消耗品・調合屋などが利用可能(武具工房はないが)

パローネの奥まで進むと『門番』が居るんだが、どうやら先に進む事は出来ないらしい。
パローネではHR(ハンターランク)はそれほどの意味を持たず、
パローネ専用の『知名度』ってのが必要。
知名度を上げる為にはキャラバンクエストのクリアが必須。
知名度にも経験値があり、一定量の経験値を得れば知名度が上がる。


現時点では、うちの知名度が低いので先に進む事が出来ないって事ですわ。
進めるようになり次第、記事は書くつもり。
・・その奥にも『門番』が居るので、先に進めるって意味では遣り甲斐はあるか。http://members.mh-frontier.jp/manual/caravan/space/index.html
パローネ=キャラバンに関しては
↑のオンラインマニュアルに詳細が画像付きで書いてあるので、そっちを見れば分かり易い。

パローネのメインとも言える『キャラバンクエス
メゼポルタ広場にあるクエストとは違う。簡単に違いを書いてみる↓


キャラバンクエストは、2〜10程度のクエストを連続して行う形になる。
全てのクエストをクリアしなければキャラバンクエストはクリアにならない。
クリアしてもハンターランクは貰えない(代わりに貰えるのは知名度の経験値)
クリアすればお金は貰えるが、キャラバン専用で使えるお金(CP)も貰える。
エスト中、フィールドで剥ぎ取っても、採取をしても一切アイテムが手に入らない。
代わりにCPが手に入る(採取剥ぎ取りの度に1〜数千程度のCP)
クリア後の報酬でも敵素材等も一切でない(キャラバン武器の作成素材は1つ入る)
キャラバンクエスト中に計3回力尽きると、そのハンターだけ離脱する。
エストを受注した人がクリアまでに3回死んでしまうと、キャラバンクエスト失敗。

http://members.mh-frontier.jp/manual/caravan/quest/index.html
↑詳細はこっちに詳しく書いてあるので、そっちを見た方が早いかもしれない。
MHFのオンラインマニュアルの丁寧さには脱帽(おかげで書くことがなくなるw)

キャラバンクエストの感想とか諸々

キャラバンクエストは☆0〜☆8まであって、
高い☆のクエストに挑むには、低い☆のクエストを全て消化していないと受注参加が不可能。
例:☆3のクエストをやりたい場合は、☆0〜2までのクエストを全てクリアが条件
MHP2G的に言わせて貰えば、
集会所のクエスト、『全てがキークエスト』だと思えばいい。
そしてクエストの内容は『全てが大連続狩猟クエスト』だと思えば尚分かり易いと思う。


個人的には、このシステムは悪くないと思う。
知名度を上げないとパローネ奥の施設を利用出来ないし、
☆8までやるなら☆7までのクエストを全て消化しないとなので=目的が出来るからね。
ちょっとしたコンシューマー要素を上手く取り入れたなって感じか。
ただ、マイナス面もあるけどね。
PTプレイの時は、皆が同じ☆クエストをクリアしてないと一緒にプレイが出来ないからな。
仮に、
3人が☆5まで進めている状態で、1人が☆2止まりだったら、1人だけ除け者なわけで。
複数プレイ重視のネットゲームではこれが地味に痛い事もあるからねぇw

んで、クエストの方だけども、ソロで☆3まで進める事は出来ましたよ。
難易度としては、1つ1つのクエストの難易度は『☆2』までは全然高くないですね。


☆1と☆2は、雑魚ボスだと最悪ハンマー縦3を1回決めるだけで落ちるくらいw
体力が凄く低く設定されてるみたいで、言ってみればポータブル仕様。
古龍種も登場するんだが、☆2の古龍種でも縦3×6〜7回で落とせます。
しかし、☆3になると難易度が急激に上がりますね。

↑☆3クエストにて登場するラージャン
怒り時の回転に触れたら体力MAXから1撃でここまで減った(防御力555なんですが・・)
攻撃力が変種ラージャンよりも上になってますよ(´-`;)
ただ・・高いのは攻撃力と全体防御だけ?みたいで、体力の方は上位以下なのは確実です。
ラージャン以外のモンスターのタフさを考えると、下位程度の体力しかないと思われ。


でも、非怒り時のラージャンから受けるダメージは30〜40程度だったので
怒り時の攻撃倍率上昇値がとんでもない事になってるだけなのかもしれない。

↑☆3のキャラバンクエストソロでの動画を載せてみた。
これを一通り見れば、キャラバンクエストの大まかな仕様や細かい点なんかも分かると思う。
分かるように、あえて時間の掛かるクエストに挑んで動画を撮ってみたんで(*´ω`)


しかし思ったのは、☆3でこれだけ難易度が高くなると
☆8ではどんな事になっているのか・・猟団メンバーは冗談で『ランゴに刺されて即死とか?』
言ってたけど、まさかそこまでは・・ねぇ(笑)