くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


これからのプレイに関してだけども、
とりあえずの目標としては・・まずはキャラバンハンマー6の作成かな。
切れ味ゲージは匠込でも白だが、攻撃力1248はネブララピスと同じ攻撃力ですし
防御力が210も上がるので、防御力1000↑の高防御防具用武器としても手に入れたい。
が・・必要素材がかなり大変かなこれは。
キャラバン秘草20個 バキラモンド5個 古龍種の剛爪20個
古龍種の剛爪は、剛種オオナズチクエスト(劫霞)の基本報酬で9%
バキラモンドは、新要素・・開拓の砂漠MAP、採掘Lv3から条件があった時だけ入手可能。
キャラバン秘草は、キャラバンクエストのランダム航路にて低確率で手に入るそう

詳細を書くと・・まずはバキラモンドだが

バキラモンドは開拓の採掘拠点Lv3から、ある条件が揃った時にのみ低確率で入手できる。
拠点をLv3にするまでには、素材とクエストを20〜50くらい?は回す必要有。
おまけにLv2→Lv3にするのに、開拓の密林でのみ入手可能な素材を要求されるので
採掘拠点Lv3を完成させるまでがまず大変。
おまけに、Lv3を完成させたらすぐにバキラモンドが手に入るわけではない。
正確な条件がまだちょっと分からないが、普通に採掘を行っても入手は出来ないらしい。
条件が合った時に採掘場が光るので、光ってる時に採掘をするとバキラモンドが取れるとか。
まだ完成させていないので詳細は良く分からないが、1つだけ言える事は『入手は難しい』


まぁ自分以外の他人の開拓クエストを受ける事も出来るので、他人の開拓クエストにて
砂漠+採掘Lv3のフィールドを作ってる人が居れば、そこへ邪魔して採掘してくるのもアリ。

キャラバン秘草に関してだが、
超限定クエストの『キャラバンクエストのランダム航路』にて低確率で手に入る。
ランダム航路とは、↑画像の通り、内容が一切不明の航路になります。
全部で☆1〜☆8までの8つのランダム航路があり、ランダム航路は常に2航路用意され、
一定時間毎に(☆1〜8→1の繰り返し)変わっていく(1つの航路が出ているのは2時間)
キャラバン秘草は全てのランダム航路にて出る・・らしいんだが、難易度による確率は不明。
☆6以降に関しては・・近接ハンマーで挑むには少々ストレス溜まる+数こなせないので
大体、☆1〜☆5があったら受注して挑む感じになるかなと。

ちなみにクエストの内容ですが、☆5に挑んだ時は↑のような内容でした。
ガノトトス→ゲリョス→ドドブランゴ→ダイミョウザザミ2→ガノトトス→ドスランポス
しかし、次に同じ☆5に挑んだ時はクエストが変わっています。
完全にクエストの内容がランダムになるので、挑む度に何と戦うのか分からないと。
場合によっては、3連続で地図納品で終わる事もあれば、3連続テオなんて事もある。
楽になるか苦になるかは挑んでみないと分からないって感じですな。
1戦目できつそうなモンスターだった場合はリタイアして再度挑んだ方がいいかも。


キャラバンでは、数ヶ月ほど前?からクリア報酬にて敵素材が入手出来るようになったので
この仕様はランダム航路でも適応されており

↑こんな感じで、倒した敵の素材が手に入ります。
ランダム航路なので、古龍素材やら飛竜素材やら猿素材やら滅茶苦茶な報酬画面になってるw
ちなみにキャラバン秘草ですが、6回挑んでみて1個入手できました。
うちの猟団メンバーのヴィオレ様、ランダム航路が大好物で何度も行ってたらしいんだが
それでもキャラバン秘草は5個しか持っていないそうで・・
今回1個入手出来たのは運が良いのかもしれない・・と言うか、これも『入手は難しい』
流石に能力の高いハンマーだけの事はあって、素材を集めるのがかなり大変そう。


とりあえずキャラバンハンマーはコツコツ素材を集めるとして、
あと今後やるのは開拓の方の完成・・かな。
うちは砂漠MAPで開拓をしてますが、拠点設置、全て採掘Lv3にしようかと思ってたり。
ある程度個性があった方が需要って意味でもあるだろうって事で・・頑張ってみる事にした。
採掘拠点オンリーにすると、素材入手がかなりきつくなるけども
幸い、猟団メンバーのヴィオレ様は砂漠の虫取り場Lv3を作る予定ですし、
みるヴぁ様は密林の全拠点がそこそこ出来上がってるとの事で、素材はそこから得る予定。
全採掘にしたらそこそこ需要あるよね・・?
砂漠なので全てを採掘拠点にしたら、20箇所から採掘出来る事になるがw
開拓、楽しいです^p^