くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日はあまり長くプレイする時間がなかったので、新要素の開拓に少し手を出してみた。
開拓はHR17から遊ぶ事が出来、一言で言えば自作のクエストを作成出来るコンテンツ。
キャラバンに居る『気球ネコ』に話し掛ける事で開拓に手を出す事が出来ます。


話し掛けると、まず開拓したいマップの選択画面になります。
今はまだ『密林』と『砂漠』の2種類しかない・・今度のアップデートで増える可能性も。
開拓可能なマップは1つのみなので、どちらか1つを選ばないといけません。
うちは砂漠を選びました(*´ω`)
選び終えると↑画像右の画面になり、管理・設定が出来るようになります。
とりあえず上から順に説明をしますか・・。

『開拓MAP管理』を選ぶと↑の画面になります。
一言で言えば、開拓MAP管理は拠点の設定を行う・・と言えばいいのかな。
拠点とは、自作の採取場・採掘場・虫取り場等を設置すると思えばおkです。
砂漠の場合はエリア10までありますが、エリア1〜10のどこでも設置は可能。
1つのエリアに2個の拠点を設置する事が出来ますが、設置には素材とCPが必要。
(CP=キャラバンポイント・・キャラバンで使えるキャラバン専用のお金)


拠点設置を行うと、設置開始になるんだが、設置が完了するまでには時間が掛かる。
大体クエストを10〜20回くらい回せば設置が完了する。
設置が完了すれば、自作クエストに挑んだ時に設置箇所からアイテム等を入手可能になる。
拠点にはLvがあって、最初に設置した時にはLv1。
更にLvを上げる場合には、設置した時と同様に素材とCPが必要になります。

『雇用ネコの管理』を選ぶと↑の画面になります。
雇用ネコの管理は、雇用ネコに支払うCPを設定する事で開拓設置に掛かる時間を短縮出来る。
支払う事で24時間の間、支払った料金分の働きをしてくれます。
24時間経ったら、また支払い金額の設定しないといけない。
ちなみに設定した直後に雇用額の全額を支払う事になります。

『開拓クエストの設定』を選ぶと↑の画面になります。
開拓クエストの設定は、自作クエストでのメインターゲットの設定をする事になるかな。
HR17、HR31、HR51、HR81、HR100の敵を設定する事が可能。
設定可能な敵の種類ですが、古龍種を含めて砂漠に登場するモンスターを設定可能。


モンスターの難易度を設定する事も出来、
「弱め」「普通」「強め」「最強」の4段階から設定ができます。
強さに関しての詳細は不明だが、最強にすると
キャラバンクエストクラスの攻撃力+通常クエストの2倍近い体力になるそうで。
上位クシャルダオラで体力2万近いって話は噂で耳にしました・・w
強さ設定は報酬にも影響しまして、
弱めだと、通常よりも報酬量が少ない(最悪報酬0の事も少なくない)
最強だと、通常の2倍の報酬量がデフォで貰えるそうで、PTだと美味しいかもしれん。


開拓MAP公開は、公開する事で他ハンターでも自分のクエストを受注する事が出来る。
非公開だと、自分しか自作クエストを受注出来ないので、なるべく公開がオススメ。

エストの設定が完了すると、↑な感じに自作クエストを受けれるようになります。
エストの仕様自体は普通のクエストと変わりはないと思ってもらって問題ないかな。
クリアすると、報酬素材+報酬金+報酬CP+知名度ポイント+狩人珠ポイントが貰えます。
貰える報酬は普通のクエスト+キャラバン仕様と思って貰っていいかな。
HRPは貰えないのでHRを上げたい場合はあまりオススメは出来ないかも。
http://members.mh-frontier.jp/manual/caravan/map/index.html
更に詳しい事は↑のオンラインマニュアルにて記載されているので(*´ω`)
とりあえず・・開拓の方も進めないとですねこれは。
ハンターがクエストを作るってのは世界観的にどうだろうとは思うが、まぁ楽しいかな・・?