くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

セブンスドラゴン


昨日買ってきましたよ。
特典特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」
特典サントラは、ボツ曲等が5曲収録されてましたね。
ゲームを早速始めて、パスワードキャラのヒーラー4人を作成しました。
特典のスキルポイントは通常よりも1ポイント高い、4ポイントになるみたいですよ。
特典にしては1しか違わないってのは少ない気もするけど、まぁバランス考えると妥当か。

ゲームの画面に関して。
上の画面がメイン画面と言えばいいのかな。
戦闘や町やフィールドを歩く時、メニュー画面は上の画面を見るのが主になる。
下画面は、主に地図と言えばいいかな。
町の地図、フィールドでは世界地図と周辺の地図の2通りの設定が可能だったり。
ダンジョン地図とフロワロ発生場所、敵シンボル等が記してある。
タッチペンは使わずにプレイするゲームかな。
とりあえず↓に色々纏めてみたので。

町の施設について。

セーブは宿屋で可能(泊まらなくてもOK)(セーブは1つしか出来ない)
治療院にて、状態異常の治療と死んだ仲間の蘇生を行う事ができる(要お金)
武器・防具・消耗品は、基本はドラクエやFFと同じで町特有の武具等が売っています。
街がフロワロに覆われてしまうと、その街では物価が急上昇するらしい。
主に敵から貰える収集品を売る事で新しい品物が増えていく。
増えた品物は多分だけども、全てのお店で購入が可能になると思う(例外もあるかも。

ギルドオフィスで仲間の作成が可能。
職業性別名前を自分で決める事が出来るし、作成した仲間を除隊させる事も可能。
基本的に世界樹の迷宮と同じシステムと思っていい。

エスト管理部では、クエストとミッションの受理が可能なんだが
エストは町の人々からの依頼で、ミッションは国からの協力要請。
エストは、町の人達の話を聞かないとクエストそのものが発生しない。
ミッションは、クエストを幾つかクリアすると発生する物語に重要なイベントみたいな物か。
エストは受理後に破棄する事も可能だが、ミッションは1度受けたら破棄不可能。
難易度は当然ミッションの方が高く、クエストは低め。
エストは1度に3つまで同時に受理が可能。


・・基本はこんな感じか。
町の人と話をしないとゲームが進まないので、あまり話をしないで進める人は要注意だなw
多分すぐに詰ると思う。
あと、地味に街中のツボ等にアイテムが入っているので、調べた方がいいかもしれません。

フィールド・ダンジョンに関して。

フィールドにて、町の外のフィールドで歩いてるだけで一定確率でモンスターが出ます。
ドラクエやFFと同じだと思えばおk
ダンジョンでも、基本は歩いてるだけでモンスターが出現するが

ダンジョン内では『シンボルエンカウントエネミー』が存在します。
マップ上に見える形で存在するモンスターで、触れると戦闘になる普通より強い敵。
世界樹でいう『f.o.e』だと思えば分かり易いかと。
ボス敵もシンボルエンカウントエネミーになりますね。
戦闘中に、周囲にシンボルエンカウントエネミーが居る場合、乱入してくる事がある。
フィールドやダンジョン内に生えているフロワロは踏む事で消滅が可能(HP消費)
だが、宿屋に泊まるとダンジョン内のフロワロも回復してる事が。
フィールドのフロワロは一度消せば復活しないらしいが。
硬いフロワロ等は壊す事で経験値が得られたり、レアモンスターが出現する事もあるらしい。

戦闘に関して。


ターン制の戦闘で、基本的には世界樹の迷宮と同じ。
全員前列or全員後列にする事が可能になった点は地味だが大きいかも。
戦闘中に『エグゾースト』ってのが使用可能になってる点も少々違う点になるのかな。
エグゾースト(EX)とは、世界樹2でいうフォースみたいなものなんだが、
初めから3回まで使用が可能で、使用すると1回分消費する代わりに
エグゾースト専用スキルが使用可能
行動スピードアップ・攻撃防御アップ・回復効果アップ・ステータス異常付与率アップ
自らが状態異常になる確率低下・逃走成功確率の上昇などの効果があるみたいです。
エグゾースト使用回数を回復するには、宿屋に泊まったりアイテム使用で回復可能。
初めから使用が可能+使用制限が付いているフォースだと思えば分かり易いか。

全滅するとゲームオーバー。タイトル画面に戻ります。

スキルに関して

ヒーラーのスキルですが、やはりというか公式動画以外にスキルが結構ありました。
戦闘動画で確認できたスキルの数は18個でしたが、実際は全部で30個ありました。
↓以下、ヒーラーのスキル全て。

POWボーナス攻撃力・防御力がアップ(パッシブ)
SPDボーナス行動順番・回避率がアップ(パッシブ)
INTボーナス魔法攻撃力・魔法防御力がアップ(パッシブ)
敵感知敵の先制攻撃を一定確率で防ぐ(パッシブ)
解剖学・小小動物に対してクリティカル率が上がる(パッシブ)
解剖学・大大動物に対してクリティカル率が上がる(パッシブ)
回復マスタリー回復魔法スキルの威力や習得に関係(パッシブ)
キュア味方単体のLIFEを回復
キュア2味方単体のLIFEを大回復
リカヴァ1味方単体の麻痺・毒・睡眠・盲目を回復
キュアオール味方全体のLIFEを中回復
リザレクション味方単体の戦闘不能を回復
リカヴァ2味方単体の恐怖・石・呪い・混乱を回復
クラフトマナ味方全体のMANAを小回復
奇跡の代行者味方全体のLIFE・状態異常を全回復
ベノムマスタリー毒魔法スキルの威力や習得に関係(パッシブ)
ベノム敵単体に高確率で毒
ベノムミスト敵全体に高確率で毒
ベノムインフェクタ対象に攻撃した敵に高確率で毒
ベノムアンプリフ敵がかかった毒のダメージをアップする(パッシブ)
マナマスタリーマナ魔法スキルの威力や習得に関係(パッシブ)
レジストエレメント味方単体の魔法防御力アップ
ライフサルベージョン対象者はLF0でもまれに生き残る
ヒーリングマ自分のMANAを小回復
ヒーラーズコンセントリカヴァとリザレクションを全体効果に
スイングクラッシュ敵単体に中ダメージ
アースブレイカ敵単体に特大ダメージ
デッドマンズリアクト味方が倒れた時に医師の使命感でターンの最後にもう1度行動できる
グレイトワーカー採取回数が増加する(パッシブ)
インビジビリティフィールドでエンカウント率ダウン
スキル取得の方法などは、世界樹の迷宮と同じでツリー方式。
例:スイングクラッシュを覚えたい場合は、POWボーナスをLv5まで上げないとダメ。
  POWボーナスを5まで上げると、スイングクラッシュにポイントを振れるようになる。

一応『忘却の海玉』ってやつでスキルリセットは可能らしい(Lv−5)

難易度、他に関して。

意外と重要な難易度だが、世界樹の迷宮よりも難易度はちょっと↓だと思う。
常に全滅する危険ってのは少ない感じがするので(弱い時はアレだがw)
Lvが上がり易いのと、RPGにしてはテンポがかなり良いので、プレイはし易い。
基本的には世界樹の迷宮だなと・・プレイしても感想は変わらなかった。
ゲームの雰囲気も世界樹そのまんま。世界樹の難易度を少し下げた感じですな。
世界樹の迷宮が好きだった人なら普通に楽しめると思う。