くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X


https://www.youtube.com/watch?v=bTmmXQpIj00
>『世界樹の迷宮X(クロス)』職業紹介【アーモロードの冒険者たち】


世界樹3の職業たちの紹介動画が昨日公開されました。
これを待ってた。
ファーマーが初登場したシリーズは3ですからなあ(*´ω`*)

ファーマーは「中衛」タイプの探索特化型の職業になるようです。
前衛ほど前に出て戦うのは苦手だけども、後衛というわけでもないという。
樹海の探索に関しては役に立てるが
戦力としてのファーマーは「全く役に立たない」という立ち位置の職業です。
まあ、この辺は世界樹3でのファーマー説明と大体同じねw
世界樹3にて、ファーマー縛りをやると決めたのも
「弱すぎる」という、公式からの情報が切っ掛けだったからなあ。


実際、世界樹3のファーマー縛りプレイは高難易度でしたが
裏ラスボスまでをサブクラスを用いずに純ファーマー5人で倒せるというねw
まあ・・裏ラスボスの「昏き海淵の禍神」だけは
自力で乱数探して、倒せるパターンを引くということをやったけどねー。
326回も挑戦してたようですw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11315902
その当時の動画置いときます。よくやったわ当時・・^p^;

世界樹Xのファーマーは、新しいスキルが使えるみたいで
1つは「御裾分け」
自身のTPを使って、同列の味方のTPを回復するスキルのようです。
ファーマー縛りだと、TP不足の心配はなくなりそうだが・・w


もう1つは「アメニモマケズ」だけども、こっちは世界樹3にもあったかなあ。
一定歩数の間、ダメージ床とぬかるみ床の効果を無効化です。
世界樹の床系トラップは結構厄介なものが多いので、無効化は美味しいね。
ダメージは大きいし、ぬかるみ床の周囲にはF.O.Eが居るケース多々あるし。

公式のブログの方には、ファーマーの初期スキルツリーも公開されています。


「怪我の功名」は、世界樹3の裏ラスボスを倒した時に使ったスキルだな・・w
自身に掛かっている状態異常を、敵に擦り付けて回復するスキルで
最大レベルになると、敵の状態異常耐性に関係なく
100%擦り付けることができるので、使い方次第では強いのよね。
ただ、眠りとかでファーマーが行動不能状態の場合は擦り付けもできないので
扱い方が少々難しいスキルでもあります。


「不思議な種」は、3種の縛りを敵に与えるスキルです。
敵全体の頭か腕か脚を封じるスキルで、条件ドロップ系の時に重宝するが
効きがそれほど良くないので、使い勝手はそこまででもない感じ。
効けば強いんだがね、特にボス戦で。


「鳴かずば討たれず」は、3ターン敵から狙われ難くなるスキルです。
挑発とは逆の効果です。
これを使っても、全体攻撃では狙われるので、正直あまり使いどころは・・w


「探知マスター」は、FoEの位置を確認できるスキルだったかな。
危険回避用のスキルということで、探索特化のファーマーらしいスキルです。


「応急蘇生」は、フィールドでのみ使える蘇生術かなあ。
世界樹3では、戦闘中は無理だったので、世界樹Xでも無理だと思う。


大自然の恵み」は、自信が生存状態の場合に
全員の取得経験値量が上がるというパッシブ系スキルになります。
レベル10で1.3倍だったかな、効果重複するので
ファーマー5人いると、最大経験値2.5倍になります。フルブーストw


「猛進逃走」は、ファーマースキルとしては初スキル。
スキル自体は、1と2に登場したかな。
使用すると戦闘から強制離脱&1つ下のフロアに強制移動するという。
樹海探索に特化したファーマーらしい、命を大事にするスキルですな。


「探索術」だけはちょっと不明。
世界樹5に登場した樹海探索術に近いスキルなのか
でも、収穫マスターってのもあるしねえ。

フォースブーストは「アイテムアゲイン」というものになるようですね。
3ターンの間、使用したアイテムの効果が再度発動するということで
これは基本的に、HPやTP回復系で効果を発揮する感じかなあ。
効果を考えると、蘇生アイテムや、ミスト系アイテムでは効果は期待できない。
ので・・少し微妙感もあるかも。
単純に効果が2倍!だったら、蘇生時の回復量アップとか
ミスト効果倍で凄いことに・・まあ、これじゃ強すぎるから妥当ですかね;

フォースブレイクは「最後の秘策」
味方全体のフォースゲージを100%にして
ブレイク中のゲージも一定確率で復活させるという
他職からしたら凄い効果なんですが、ファーマー縛りの中ではくそ微妙すね;


これだけ読めば分かると思いますが、ファーマーには攻撃スキルがないですw
今回のファーマーも戦力としてはかなりきつそうだ〜

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)