くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3317.html
長期開催イベント「釣り師への道・リール編」開催
昨日も書きましたが、改めて詳しく書いてみる。
太公望の時はカジキマグロ3000匹でしたが、今回は春夜鯉を5000匹でクリア。
エスト数は全部で3つで、基本的な流れは太公望の時と同じ形になってますね。

釣師への道【職人】にて、春夜鯉を50匹納品すると白銀の秘壷が1個貰えます。
1%の確率で更に白銀の秘壷が1個貰えます。
白銀の秘壷は全部で100個必要になるので、春夜鯉50匹×100回=5000匹
・・って事で、春夜鯉が5000匹必要になるわけです。
釣師への道【職人】は1回で春夜鯉50匹納品なので、100回クリアする必要がある。
春夜鯉を5000匹釣るのも大変だが、納品作業もまた大変って感じです。
1%の確率ではあるが、白銀の秘壷が1度に2個以上手に入る事もあるので
ある程度春夜鯉を釣ったら納品作業をしてみると良いかもしれませんね。

釣師への道【研究】では、白銀の秘壷10個納品する事で黄金の秘壷が1個貰える。
1%の確率で更に黄金の秘壷1個入手出来る。
黄金の秘壷は全部で10個必要になるので、白銀の秘壷10個×10個=100個
になるので、釣師への道【職人】に書いた通り、白銀の秘壷は合計で100個必要。
白銀の秘壷を100個集めるには、春夜鯉が5000匹(ry)
納品回数は10回で済むので、釣師への道【職人】に比べれば大分マシ。
このクエストをクリアした時に2個3個、黄金の秘壷が出てくれるとかなりでかい。
黄金の秘壷1個=白銀の秘壷10個分=春夜鯉500匹分
って事になるので、ここで運を発揮すると相当作業が楽になると思われる。

釣師への道【設計図】では、黄金の秘壷10個納品する事でリール設計図99個入手。
リール設計図99個を武器工房に持っていき、リールハンマーを作成したらクリア。
リールハンマーは、リール設計図99個で作成が出来る。
報酬欄にて1枠99個での入手になってる理由は、おそらくは
大激運の御守り、超激運の御守りの効果による2倍効果を避ける為の処置と思われ。
ただし、1%の確率で2枠目以降にリール設計図99個が手に入る可能性もあるので
もし手に入った場合は、サブキャラに持たせてあげると良いかもですな。


イベントの流れを詳しく書くとこんな感じになりますね。
簡単に書くと昨日の6行で済むんだがなw
ここから先は、装備や所持アイテム、春夜鯉に関して諸々書いてみます。

うちが用意した装備とアイテムは↑な感じ。
釣りフィーバエ 釣りホタル 釣りミミズ 釣りバッタを持参。
3死の為に大タル爆弾と爆雷針も持っていく感じになりますね。
スキルは、釣り名人 ボマー 激運の3つが発動するなら基本的に何でもいいかも。
ただし爆弾や爆雷針で自殺出来るだけの防御力である事も大事かな・・。
モドリ玉に関しては、支給箱に釣りアイテムが入っているので補充時の為に用意。

春夜鯉に関して、
春夜鯉は上位〜凄腕の峡谷エリア5でのみ釣る事が出来る魚で、天候は昼夜共にいる。
温暖期と寒冷期では10%、繁殖期は20%で釣る事が出来る。
ネカフェショップで12NP、祭ポイント50Pで入手する事も出来るが・・。
釣りフィーバエ 釣りホタル 釣りミミズ 釣りバッタで釣る事が出来る。
ロダンゴ マグダンゴ 黄金ダンゴに関しては春夜鯉には効きません。


春夜鯉はカジキマグロよりも釣るのが難しい魚。
エサを投げ込んでもエサと反対方向に向いてしまう事もよくあったり、足も遅め。
更に、峡谷エリア5の釣り場の魚の足やエサに対する反応が早いのも難点の1つ。
ドスアロワナはでかいくせにエサを投げ入れると即座に反応、更に出現率55%
黄金魚は春夜鯉と同じサイズで春夜鯉と同程度の動き。出現率30%
古代魚はレアなので省く。
阻む魚が多いのと、カジキマグロと違ってOOダンゴ系が春夜鯉に効かないのも難点。
OOダンゴ系は特定の魚の反応を高めるだけでなく、
邪魔な魚が釣れるのをある程度阻止もしてくれる効果があったので・・春夜鯉にはそれがない。
この魚を5000匹って狂気じみた長期イベントだなとw
30分ちょっと釣ってみて、春夜鯉20匹程度しか釣れませんでした。
まぁまだ数回しかやってないので、大量に釣れる時もあるかもだが。
少なくとも簡単には終わりそうにない感じですねー。だから長期イベントなんだけども。

釣師への道【職人】クエストは繁殖期なので、これを受注して釣るのが一番かな。
ただ・・このクエスト、夜なので春夜鯉が非常に見え難いのが難点。
アロワナの形をしたピンク色の魚が春夜鯉なんだけども、暗くて少々厳しい。
あとは、50分間も釣り続ける事は出来ないので3死の準備もしておかないと面倒。
サブクリも出来ませんし、50分以内に春夜鯉50匹釣る事もほぼ不可能ですので。
悪いクエストではないんだが、幾つかの面倒な点もあるって感じです。
峡谷の繁殖期で他のクエストとなると、春雷クエストしかなかったかな。
春雷はベルキュロス1頭狩猟のクエストになります(サブクリはなし)
こっちはこっちで面倒だが、昼間である点と3死し易いのが利点かもしれない。
好きな方を選んでやると良いかもしれませんな。
気分でコロコロ変えてみるってのもありかなと。確率は変わりませんし。


春夜鯉を釣る作業の一部始終を撮ってみた。
途中から8倍速にして流してます。雨の音がステップみたいな音になってるが・・w
もしも、30分弱で20匹が平均獲得量だとすると
これを250回繰り返す必要がある(250回×30分=7500分→125時間)
ただ、釣師への道【職人】や釣師への道【研究】クエストにて
素材が1%の確率でもう1個出てくれる事もありますし、
大激運の御守り、超激運の御守りの効果が発動する事で報酬2倍になる可能性もあるので
これらを上手く活用+運が良ければ、釣り回数をある程度減らす事は出来るでしょうな。
運が悪い人はなむとしか言いようがないが。
太公望よりも難易度の高いイベントになっているのはほぼ確実かもしれません。


キャラバンハンマーや他のMHFでやる事は放置して、釣り作業最優先でやろうかなと思ってます。
棘と眠は別だが。