くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


・・は?お年玉【丑】はどこ?


・・報酬にお年玉がない。
羽子板双剣のクエスト(厄落としのお手伝い)は、毎日1回だけやって10日間プレイして
双剣を完成させるつもりでプレイしてたのですが・・
お年玉【丑】は、基本報酬にて必ず1個は確定で出るものと思ってましたが、
情報を調べてみたところ、お年玉は基本報酬で20%、サブターゲットで10%の率らしい。
確定報酬は『棘竜の堅殻』でした。何これ。
正月イベントクエストに通常素材を確定報酬に入れるなよ(´-`;)何考えてるんだw
うーん・・毎日1回だと作成出来ないで終わる可能性もあるんで、一気にやった方がいいか。

昨日は夜8時くらい?にログイン後にメンバーに声掛けて剛種テオ連戦したんですよ。
理由は、伝説の職人が月曜を最後に暫し姿を消すので、(と言っても1週間程ですが)
昨日がキリンハンマーを作成する最後のチャンスだったのですよ。
・・幸い、剛種チケットはPTとソロで集めて25枚程集めたので、連戦も可能でね。
剛種テオ・テスカトル戦ですが、10回程雑談をしつつやったんだったかな。


戦闘で思った事というか、反省点に関してなんだが
スタンが1度も狙えないまま終わる事も1度だけあって、ハンマー使いとしてはショック。
正直、内心は相当凹んだ。
上手くやれた時は、最高で4回スタン出来たりもしたんですけどね。
勿論(?)ハンマー+狩猟笛の共同ですけどね。
平均するとスタン回数2〜3回なんですが、如何せんスタン回数の安定性がない。
剛種テオの場合、麻痺等があまり効かないので、スタンは重要な攻撃チャンスな気が。
スタン中はテオは10秒前後は動かないので、4人で一斉に攻撃しまくれますからね。
スタン回数が多くなれば=討伐タイムが良くなるわけで。
実際、スタン0回の時は15分針、スタン2回で10分針、スタン3〜4回で5分針と
1戦1戦確認しながらやってたので多分間違いないはず。
・・どうやって安定させるべきかねぇ。
スタン回数3回安定はさせたいけども、剛種テオの威力が高くて迂闊に攻撃できないのがね。
無理して攻撃すれば手痛い反撃を受けるし、即死する事もうちの防具だとあるので・・
・・高防御力の防具を作るのが1番安定するような気もする。w
剛種に防御500ちょいでは少な過ぎですよね。


・・あと反省点としては、ヴィオレたんをふっ飛ばし過ぎ(´-`;)
恨みでもあるんじゃないかってくらい飛ばしたと思う(汗)申し訳ない。
うち、テオには基本回転ホームランで顔を攻撃するんですが、その時に飛ばしてしまう感じ。
回転ホームランの理由は、スタンプだと首にHITしてしまう事が多いのと、
威力とスタン蓄積が高いから・・ですね(回転ホームランはテオ顔に当て易いのもある)
もう少し飛ばさないように位置調整しつつやらないとダメだなと。※要練習

↑1回分抜かしてますが、昨日の分の報酬です。
何て言うか・・10回挑んで、古龍種の濃血0個ですよ\(^o^)/
剛種への道・金獅子クエストで剛種チケットを集める為に、PTやったりソロやったり。
頑張ってようやく貯めた剛種チケット20枚がパァになりました。
古龍種の濃血1個でも良いから出てくれればまだしも、0個ってなぁ・・_| ̄|○
Oね!カプOン!!って言いたくなる人の気持ちも解らんでもないZzz
完全に舐め腐ってるべこれw


うちが、キリンハンマーの作成開始に着手したのは、去年の11月末くらいです。
キリンハンマーの情報が出てからって感じですね。
幻獣討伐の証すらない状態だったので、それを集める事から始めたわけだが
たった1つの武器を作成するのに一体何日くらい掛かるんだろうね・・

↑剛種テオ・テスカトルと戦って得た、今までの翼と角の破壊報酬の数とか。
通常報酬や剥ぎ取りの報酬は載せておりませぬ。
炎王龍討伐の証が15枚あるって事は、剛種テオと14回戦った事になります。
証は確定報酬で1枚手に入りますが、更に1%確率で+1枚が手に入る。
で、昨日のテオ連戦で1回だけですが、証が2枚出たので。


血と角が頭の部位破壊報酬で、爪と翼が翼の部位破壊報酬になります。
濃血は現在2個集まっているので、キリンハンマー作成の為には残り2個。
濃血よりも確率が低い『特濃血と剛角』が計7個も出てるのが気にいらんわw


翼に関してですが、実は翼もキリンハンマーにとって必要な素材だったりします。
作成素材ではなく『強化』素材ですけどね。
強化に古龍種の上翼』が8個必要だったりします。
確率に関しては・・
剛種クシャルダオラ、剛種テオ・テスカトルの翼破壊で15%のみです。
・・もう気付いた人もいるかもしれませんが、上翼なんて14頭狩って1つも出てません。



http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081211/mhfi.htm
>本来はHR100になってからすぐやって欲しいのではなく、
>HR100以上の色々なクエストをやって武器や防具を作って、
>ある程度環境を整えていただいてからやってほしいと思っていました。
>それが単純に、古龍エストですぐに受注できてしまうというのは、
カプコン側に問題があるのではないかということで、
>きちんとシステム的に1つ上の位置に設置しましょうということからスタートしたのが
>「剛種クエスト」の概念です。ですから、今のクエストの中で
>1番難易度の高いクエストであると言い切ってもいいクエストに設定しました。
こういうやり方で、まずはお客さんの認識を変えたいと思っています。

大変申し訳ないんだが、彼の顔にうちの愛用してる枕を投げつけてやりたいw
すぐに受注出来ないだけでなく素材も手に入らん、難易度の設定の仕方がKY過ぎる。
剛種は確かに強いよ?でも何で強いだけでなく、素材の入手難易度まで極端に上げるの?
通常種でさえ、結構レアな素材はそれなりに連戦しなきゃ手に入らないのに
剛種のレア素材は、それを遥かに超える確率の低さなんだよね。
そして、その前に立ち塞がる剛種チケットの壁。
うーん・・客の認識を変える事は必ずしも悪い事ではない。が、
連戦できるくらい頑張って集めて挑んだのに全く報われないのは明らかにやりすぎでしょ。


・・だからって、
OO救済クエストを出せば良いって問題でもない事を運営は分からないんだろうなぁ。
その手の救済クエストを出す時点で、バランスが滅茶苦茶だって事を
運営が認めてるようなもんだと、うち個人は思うよ。