くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


新しい防具作成に必要な素材、舞雷竜の紫玉10個と舞雷竜の雷液5個
を手に入れる為に、フロンティアクエスト(期間限定)の界雷エストへ。
ベルキュロスは他のモンスターとちょっと違ってて、
挑むクエストによってベルキュロスの攻撃行動や出るレア報酬が違うという。
エストの天候(昼と夜)でも行動パターンは違ったりしますね。


『雷臨、ベルキュロス』と『天翔ける雷』クエストのベルキュロスは1号機
『舞雷竜のたてがみ』が手に入るのは、この2つのクエストだけ。
ちなみに基本報酬にて確定1個(更に1%の確率で1個)
『春雷』と『荒野に降る稲妻』クエストのベルキュロスは2号機
『舞雷竜の帯電鱗』が手に入るのは、この2つのみ(報酬仕様は1号と同じ)
『青天の霹靂』と『界雷』クエストのベルキュロスは3号機
『舞雷竜の紫玉』が手に入るのは、この2つのクエストのみ。
更に通常で得れる確率の低めな素材に関しても、クエストによって入手し易かったり
するので、欲しい素材を狙うなら確率の高めなクエストに挑むといい感じになってる。

1号機、2号機、3号機の違いに関しては
1号機がベルキュロスの基本行動パターンを収録
2号機は1号機の基本行動に追加効果と連続ブレスを追加、一部の1号の行動を削除。
3号機は1号機と2号機の行動を全て行ってくる+旋回攻撃と全方位放電を更に追加。
簡単に書くとこんな感じか。
3号機は本気バージョンのベルキュロスと思えば^−^

とりあえず、舞雷竜の紫玉10個手に入れる為に
ソロで数日間掛けて何度もクリアしてきたが(ベルはソロの方が戦い易い)
2回だけ0死15分針で捕獲が出来ただけで、残りは全部20分針捕獲でしたね。
途中から『大激運のお守り』を持っていったんで、戦闘回数は6回で済んだ^−^
1戦で舞雷竜の紫玉が3個も出たのは大きかったな・・。
舞雷竜の雷液は6回戦って3個しか得れなかったので、確率の高いクエストが配信された
時にでもまたベルキュロスに挑もうかと・・それまでは効率悪いんで放置。
↓界雷クエスト、ソロハンマー捕獲動画↓

ベルキュロスは、ハンマーとの相性は良いような悪いような微妙なモンスター。
スタンさせ易いし、ソロなら確実にこっち向いてくれるので戦い易いんだけども
ハンマーだとショートダメージを狙えないし、打撃系の肉質も悪かったりする。
ショートダメージ:部位破壊後に更に部位を攻撃し怯ませる事で、部位から電流発生。
180秒以内に他の部位破壊可能部位も同じように電流を発生させると
180秒カウント後にショートしてベルキュロスにダメージが入る専用の仕様。
電流発生部位数が多いほどダメージがでかく、最大4000ダメージ。
ハンマーだとこれを狙うのは至難の業であるのと、狙わない方が効率が良いくらい。
これでウマウマ出来ない時点でどうしてもタイムは遅くなりがちになるかなぁ・・。
肉質は、頭でも35(部位破壊で45になる)
体力12000前後、全体防御率は75〜85%だったかな。
弓だと相性がよく、結構簡単に5分針で討伐が可能らしい^−^
弾の肉質は、鉤爪弾肉質60〜70、副尾50〜60、尻尾40〜50と柔かめ。
ハンマーでも5分針は狙えるらしいが、火事場と餓狼を使った上で
完璧に近い攻撃手数の多い戦い方をしてもギリギリ9分ちょっとは掛かるみたいで。
スタンは狙い易いが、相性がいいのか悪いのか・・

氷狐竜の尖角77個氷狐竜の上棘30個氷狐竜の鋭爪75個氷狐竜の靱尾1個
舞雷竜の紫玉10個舞雷竜の雷液5個甲殻種の秘晶石8個
古龍種の鱗398個古龍種の厚鱗108個古龍種の血102個古龍種の特濃血53個
古龍種の上翼95個古龍種の剛翼23個古龍種の上皮32個古龍種の特上毛29個
古龍種の尾116個古龍種の堅殻83個古龍種の剛爪60個
↑プレイ前の残り素材数↑
↓プレイ後の残り素材数↓
氷狐竜の尖角77個氷狐竜の上棘30個氷狐竜の鋭爪75個氷狐竜の靱尾1個
 舞雷竜の雷液2個甲殻種の秘晶石8個
古龍種の鱗398個古龍種の厚鱗108個古龍種の血102個古龍種の特濃血53個
古龍種の上翼95個古龍種の剛翼23個古龍種の上皮32個古龍種の特上毛29個
古龍種の尾116個古龍種の堅殻83個古龍種の剛爪60個