くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


数日前の話なんですが、PTプレイで剛種ルコディオラをやってきました。
ソロで1回だけ戦った事はあるが、剛種ルコディオラの討伐は初になるかな。
魂集めと剛種素材集めと剛種ルコディオラの練習で挑んだって感じですが・・('A`)
PTで戦うとハンマー、スタンさせ難いですね。
ソロだと頻繁にこちらを向いてくれる分、まだ比較的スタン出来なくもないんだが・・


ルコディオラはちょこまかと非常によく動くので頭を狙い難い。
磁力を発生させるので、影響を受けてしまうと勝手に体が動くので更に頭を狙い難くなる。
剛種ルコディオラは必殺技(ルコダイソン)を多用するので、攻撃に集中が出来ない。
怒り時のルコ周囲に、触れると小ダメ+体が吹っ飛ぶ岩が2個、中〜高速回転しており
岩の位置がちょうど頭を狙えるところを回転浮遊してるので頭が狙い難い。
更に、ルコが動き回ると岩も回転しながら一緒になって動くので予想外の被弾多発('A`)
初期気絶値は200、以降スタンの度に200アップ(1回スタンで気絶値400に)
原種は初期気絶値100、以降スタンの度に100アップ。
剛種は頭が狙い難いのに気絶値倍で、なかなか厳しい('A`)


・・しかし、剛種ルコディオラのガチPTでも4分で2スタン狙えるって人もいるわけで。
元々剛種ルコディオラとの相性が良かったってのもあるとは思うが・・早いなぁ、うーむ。
4分で2スタンは、対テオの時と同等かちょっと少ない程度ですからなぁ。
どうも何度かやってて思ったが、ソロ時とPT時での立ち回り方は大分違うようなので
PT用の立ち回り方を練習する必要がありそう。
大体どう動けばいいのかはもう分かってはいるんで、それに関しては後日の記事で^−^

↑とりあえず、剛種ルコディオラを7回やって得た素材はこんな感じ。
血と鱗系が大量に出るので、助かると言えば助かるけども・・精神的にはきつい。
地味にレア素材の『古龍種の稀玉』が1個出てた^−^
剛種防具の作成に必要な素材だっけ、でも剛種防具あんまり欲しいと思わないからなぁ。

氷狐竜の尖角29個 氷狐竜の鋭爪4個 
古龍種の鱗318個古龍種の厚鱗49個古龍種の血86個古龍種の特濃血37個
古龍種の上翼87個古龍種の剛翼15個古龍種の上皮18個古龍種の特上毛1個
 古龍種の堅殻52個古龍種の剛爪25個
↑プレイ前の残り素材数↑
↓プレイ後の残り素材数↓
氷狐竜の尖角29個 氷狐竜の鋭爪4個 
古龍種の鱗290個古龍種の厚鱗30個古龍種の血60個古龍種の特濃血28個
古龍種の上翼87個古龍種の剛翼15個古龍種の上皮16個
 古龍種の堅殻52個古龍種の剛爪25個
古龍種の血は減るのは大きい。
剛種ヤマツカミとかソロは勿論だがPTでもあまりやりたいとは思えんので・・w
鱗と血はそこそこ減ったけども、他の素材はほぼビクともしない。
残り素材の数値的には『古龍種の鱗』が圧倒的に多いんだけども
古龍種の鱗は全然レアじゃないし、剛種クエストにいけば結構ボロボロ手に入る素材。
厚鱗・上皮・特上毛・堅殻はそれほど難しくはないが
剛爪・血・特濃血は、個人的にはちょっと手に入れ難い素材(PTプレイなら比較的楽だが)
上翼と剛翼は正直、大分きつい。
今回の狩人祭で勝ち組になれれば、勝ち組クエストにて剛翼獲得クエストがプレイ可能
なので、勝たないと翼関連は厳しいかなぁ。
↓剛種ルコディオラ、初討伐日のPTプレイ動画↓