くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/1677.html
↑昨日は17日〜来月の21日までやってる
シーズン4.0記念の期間限定イベントクエストをやってみました。
このイベントでは、オリジナルの頭防具『ベルバレッタ』を手に入れる事が出来ます。
ま、やる前から運営の事だから鬼畜仕様で来てるんだろうなと思って放置してたが・・

イベントは・・まずはこの『教官からの試練その壱』クエストをクリアして
ポルタチケット白』を手に入れる事を要求されます。
このクエスト、制限時間は10分でアイテム持込不可能+防具未装備(武器は自由)
アイテム持ち込み不可能ですが、メインターゲットのドスファンゴは『捕獲』だったりする。
支給ボックス内に捕獲道具等は『ない』です。
どうやって捕獲道具を手に入れるかというと、サブターゲットを1つクリアする事、です。
どちらか1つでもサブターゲット達成すれば、支給にシビレ罠と麻酔ナイフが来ます。
あとはドスファンゴと戦って捕獲をすればクリアです。
ポルタチケットが1つ確定で手に入りますよ(*´ω`*)以降は1%の確率で2枚目が出る。


これで1つ目は終わったので、次のクエストをやる・・と思ったら大間違い。

次のクエストの『教官からの試練その弐』をクリアするには
リオレイアの狩猟+ポルタチケット4枚の納品のマストオーダー。
マストオーダーなので、両方クリアしないとクエストクリア出来ません。
ポルタチケット4枚必要なので=教官からの試練その壱を1回クリアしても挑めないわけで。
ポルタチケットは1回のクリアで1枚しか手に入らないので、4回挑まないとダメ。
・・まぁ、教官からの試練その壱を4回やった事にして、その弐に挑んでみたんですが↓

教官からの試練その弐クエストでは、ハンマー限定+力のピアス強制貸与+他強制無防具。
この状態で下位ではあるが、リオレイアと戦って頂くクエストになります。
アイテムに関しては持ち込み自由なので、好きなアイテム持参で挑む事になるが
下位とはいえMHFの下位です。リオレイアが怒れば体力150MAXでも1撃即死は軽いw
ま・・レイアは基本中の基本なので、ハンマーに慣れてれば被弾する心配はないが・・

今回、猟団仲間のつかさ様にネタの協力をお願いしました。ありがとう(*´ω`*)
・・で、まぁ2人PTでも5分針くらいでクリア。
このクエストでのみ手に入る『帯電した棘』が基本報酬として1個確定で入ります。
2つ目以降はポルタチケット白と同じで、1%の確率で2個目が手に入るけどね。


これでベルバレッタが手に入る(*´ω`*)と思ったら大間違い・・Zzz

ベルバレッタの作成に必要な素材は帯電した棘10個です。
うち、これを最初に耳にした時は唖然としましたよ。


つまり・・分かり易く纏めると、
『教官からの試練その壱』を40回やって、ポルタチケット白を40枚手に入れる。
『教官からの試練その弐』を10回やって、帯電した棘10個手に入れる。

これがベルバレッタ作成の為に最低限やらなきゃならないクエストの回数ですね。
教官からの試練その弐を1回クリアするのに、ポルタチケット4枚必要なので
10回挑まないと帯電棘が入らんので、必然的にその壱を40回やらなきゃならないわけです。



普通・・と言うか、うちの感覚では、この手のイベントクエストでは
クリア出来たらその時点で渡すもの』と思ってるんですけどね。違うんだろうか。
普通のクエストとか、普通の武具ならマゾい仕様でもネットゲームだから納得はする。が
これ、アップデートの『記念』クエストでしょ。
記念・・ありがとう的なイベントにマゾ仕様を取り入れてどうする・・(´-`;)
運営はお金を払ってプレイしてるプレイヤー達に、何を求めてるんだろうね?w

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20071222#p1

↑去年のクリスマスイベントでは、
特別クエストのドドブランゴを1回倒すとクリスマスカードが手に入り、
クリスマスカード1枚あるだけでサンタ帽が作成可能でした(クリアすれば手に入る仕様ね。
特別クエストは、武器固定等は一切ない仕様でした。
だが、今年のクリスマスは

専用のクエストは相手はドドブランゴだが、ブランゴとガウシカの討伐が追加。
更にランスと防具は強制貸与(オマケにランスは弱くて氷属性)
クリアしたらしたでサンタ帽作成に必要なクリスマスカードは去年の10倍の数が必要。
1回のクエストクリアでは絶対に手に入らない。
・・この1年間でえらい変わり様だよね(´・ω・`)
この手のイベントではマゾくしてしまうと端から諦めてやらないって人もいると思う。
うちはネタの為にやったけど、この防具は作る気がしないし、作らないです。
こんな面倒な仕様、聞いただけでやる気が削がれますよ。むしろ殺がれます。
運営としてはイベントを何度もやって楽しんで欲しい的な思いがあるの「かも」だが・・・


MH3でサブターゲット制を導入して欲しいって声も見られますが
ドスファンゴクエストみたいに、サブをクリアしないとメインがクリア出来ないように
する事も出来てしまう(マストオーダーでも似たようなクエストはある)ので、
うちとしてはMH3にサブターゲット制を導入して欲しいかどうかと聞かれると、微妙・・
って答えになります。
サブターゲット制の悪用みたいなもんです(´・ω・`)個人的には。