くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS Vita、MHF


http://www.4gamer.net/games/233/G023385/20140704002/
4gamerの、Vita版「MHF-G」で実施中のクローズドβが誰でも参加可能にの記事。
幾つかの情報サイトとかでテスターの募集をやってて、当選した人だけが参加できる
テストだったんですが、これ、人集まらなかったんだろうねぇ・・(;´-`)
数千人くらい募集してた気がするんですが・・(ファミ通だけで確か2000人)
テスト自体は7月2日から始まりましたが
7月4日(昨日)の14時から『誰でもクローズドβに参加可能』になりました。
これじゃクローズドβじゃなくて、オープンβだよね・・w



あ、はい。
このテストサーバー、パソコン、PS3、Vitaユーザーがログイン出来るみたいでして
G級ユーザーとかも結構居ましたね。
=Vitaからのテストユーザーは↑の人数以下ということに(確か20時過ぎでこれw)
クローズドじゃなくなってる状態なのにこれはきついなぁ^p^
大分前からクローズドβテスター募集してたのになぁ。
やっぱ旬はとうに過ぎてる・・というか、
サービス自体開始してからもう7年になるし
10年近く前のMH2土台を使っているわけで、今更人が集まるわけがないのかもね。
個人的にはフリーダムウォーズ(一番最初の画像)の方が気になりますわ。
MH、GE、ROタイプのアクションゲームみたいでして、理不尽難易度ゲーらしいっすね。
その手の作品はMHだけで・・とは思ってたけども、世界観設定は好み系故。


えーと、Vita版モンスターハンターフロンティアGの容量は2067MBになります。
我が家の環境だとダウンロードに1時間ちょっと掛かる感じですかね。
無線環境はあるけど我が家のは弱いからなぁ・・^p^
クローズドβテストは7月7日14時までで、終了と共にキャラデータは削除。
参加者にはオープンβテスト時&正式サービス開始時?に特典が貰えるみたいです。


1:特典その1(双剣のハイダブルベータ)
条件:狩猟体験クエスト1種達成


2:特典その2(ギルドへの推薦状60枚or特別防具生産券10枚のどちらか1つ)
条件1:狩猟体験クエスト1種達成
条件2:クローズドβテスト中にHR51以上になる
条件3:オープンβテストの参加


3:特典その3(教官見習ネコの差し入れ+カシラの差し入れ)
条件1:狩猟体験クエスト1種達成
条件2:オープンβテストの参加
条件3:アンケートに回答する


4:特典その4(ベータナイフ【清】、フェロウクレスト、剛種チケット50枚、ポルタチケット桜50枚)
条件1:期間限定クエストの≪剛種クエスト≫剛爛!華鳳鳥のクリア
条件2:オープンβテストの参加

ってことで、一時的だけどもMHFに戻ってきました。
名前は顔文字がVitaからだと面倒なのでドラクエ10のメインと同じお名前に。
パッと見変わってないなぁ・・。
武具工房の武器や防具の見付け難さも1年近く前と変わってないw
課金武具だけ申し訳程度に分けられてたくらいか。

猟団のコガスンジャーも検索で見つかりましたね。
ランク14になっているので、あれから残ったメンバー+新規メンバー居るのかな?
地道に頑張ってくれてるぽいです(*´ω`)
猟団名に「」って付いてますが、パソコン鯖統合の時に偽の猟団が2つほどあった
とかって話だったっけな・・w
なので、本物の筈が「3」になってしまっているという・・^p^;
明日でこの猟団も設立7周年ですわ。ゲームも長いけど猟団の息も長いなw


これは「ハンターナビ」だっけ?
うちがMHFから離れている間に、何かPS3のトロフィーやXbox360の実績みたいな
システムがMHF内に導入されてたみたいですね。


HRで手に入るもの、SRで手に入るもの、GRで手に入るもの、シジルや極限征伐
歌姫、やりこみなどに分けられてて、各ページ毎に15前後くらいありますね。
目標の詳細を確認」を開くと、画像付きで詳しく該当仕様の説明が数ページ付きで
展開されてまして、新規でもこれなら複雑なMHFの仕組みは理解できそうである。
これは結構良いものだなぁと思いますね。
報酬が微妙にぶっ飛んでる感はありますけどね・・。
ポルタチケット桜50枚とか、これ換金専用アイテムなんですが1枚5万zですよ;
50枚なので250万z・・^−^
ただ、これくらい報酬が大きければ無視しないで消化しようとする人は増えるだろうから
これはこれでアリなのかも?
でもやっぱぶっ飛んでるよなぁ・・(;´-`)w


エストの方も軽くやってみましたが、Vita版は今はHRP30倍みたいでして
簡単にHRを上げることが出来るようになってるみたいですね。
これはクローズドβテストだからですな。
低HRでも金の卵が簡単に沢山得られるのはMHFならではの光景ですね。
これはテスト期間だからではなく、MHFの日常です^−^


MHFは狩り環境がコンシューマーと比べると整い過ぎてるくらいには整っていまして
NPCハンターが狩りのお手伝いをしてくれたり、ホルクという竜が戦闘支援を
してくれたりするので、序盤は1人プレイでも滅茶苦茶楽です。
簡単にクエストもクリアできるので、序盤だけなら
今はどのMHシリーズよりも簡単かもしれません。序盤だけならね・・。


VitaでのMHF操作性に関してですが
基本的にPSP版のMHシリーズの操作性でプレイ出来ると思っていいです。
タッチスクリーンを使った操作もあるけども、使わなくても普通に遊べます。
チャットする場合は使わざるを得ないが、チャットしないならマジで触らなくておっけ。
カメラ操作もPSP同様で操作できますし、設定変えれば右スティックをカメラ操作にも可能。
操作性はPSPモンスターハンターに慣れてる人なら完璧だなw


ちなみに、テスト期間中は
メゼポルタ広場出入り口付近に居る「ガイド」から様々な武具や消耗品が
HRに合わせて貰えるみたいなので、もらっておくといいと思います。
防御力500↑まで上がる一式防具とかも貰えるので。


低HRでMHF独自の新規モンスターと戦えるイベントクエストの配信もあるので
興味ある人は暇潰し程度でちょっとやってみるのはありかもしれませぬ。
あ、あとVita版はスクリーンショット普通に撮りまくれます。
画像ペタペタしまくっているので、言わなくとも分かるとは思うけども・・^p^
今年の12月中旬くらいから、HR99まで無料状態になるので
HR99止め前提で身内でマルチプレイする為に遊ぶとかはありかもだな・・。
HR99までなら普通にモンスターハンターとして遊べるからなぁ・・w






よかったらクリックして貰えると嬉しいです〜(*´-`)