くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグナロクオンラインDS

昨日、このゲームの攻略サイトを色々探ってみたんだけども、
不思議な事にストーリーの攻略がどこのサイトにも書いてない。ふいた。

ラグナロクオンラインDSは、ストーリを進めていて分からない事があった場合、
『メニュー → クエスト情報 → シナリオ』にて、詳細に次に行く場所等が記載されているので
戦闘行為で敵が強くて詰まる事はあるかもしれないが、基本的にシナリオで詰まる事はない。
でも迷いの森とか、迷いの砂漠では地図がないので迷う事はあるかも。
迷い系の場所ではQ&Aの項目に突破方法が攻略サイトにも載ってたりしましたしね。
ま、だから攻略系のサイトにも書いてないのかもしれませんな。

攻略になるかどうかは分からんが、序盤〜中くらいまでは・・とりあえず
ロッダフロッグカードとウィローカードを人数分、少なくとも主人公の分は確保。
あと、スロットの空いてる頭防具と鎧防具があれば十分やっていけるかと。
帽子は・・宝箱からスロット付きのが手に入ったような。
鎧に関しては、盗蟲からレザージャケットを手に入れれば、それにスロットが付いてる。
盗蟲はプロンテラ地下水道1Fに大量にいます。


うちはシーフでプレイをしてますが、最初にシーフでプレイするのはオススメ出来ないかも。
中盤くらいまで強い武器が手に入らないです。
無属性短剣では中盤突入まではカッター(攻撃30)マインゴーシュ(攻撃43)
4属性の短剣は店にて手に入るが、攻撃力は39しかない。
これで中盤まで持たせないといけない上に、シーフはまともな攻撃スキルはない。
どうしても威力不足は否めないので、戦闘では特にボス戦にて必死は確実。
属性武器は、敵によっては相性の問題もあって扱いが面倒ですしね・・
モロクまで行けるようになると、デザートウルフからスティレットが手に入るようになる。
それでも攻撃力は87しかないんですけどね(´・ω・`)


剣士orマジシャンだと、威力が高い武器や魔法があるので戦闘で苦戦する事はあまりない。
剣士は強い武器と強い攻撃スキル、マジシャンは強力な攻撃魔法がありますしね。
戦闘で楽をしたいなら戦闘職の剣士とかマジシャンがオススメ。
・・移動を楽にしたい場合は、アコライトがオススメかな。
速度増加スキルで歩く速度がアップしますし、テレポートで街から街への移動も一瞬。
モッサリしたゲームですが、これのお陰で相当モッサリ感が減るとは思う。
武器に関しても、ゴールデンメイスが蟻地獄ダンジョンの宝箱にあります(攻撃110)
多分ね、アコライトはシーフより強い(´・ω・`)

街の中で利用出来る『精錬所』ですが、お金を払う事で武器や防具を強化する事が可能。
序盤では、防具の強化に関しては万単位のお金が掛かるので、まともに利用出来ないが
武器に関しては安いのだと500zで精錬可能な場合もあるので、
シーフみたいな職を使ってる場合は特に利用して武器を強化するのをオススメ。


武器を強化すると↑画像のように基本攻撃力を上げていく事が可能。
数字が読み難いな・・87→102→117です。
ただ・・精錬する場合、一定の確率で精錬が失敗し、武器が消滅するので要注意w
PC版の場合は、ある程度までは100%精錬が成功するんですが
DS版の場合は+1の精錬チャレンジから既に壊れる可能性があるみたいで(´・ω・`)
特にレアな武器や防具を精錬する場合は注意した方が良いと思います。が・・
PC版と違い、DS版は精錬失敗したらそのまま電源OFFして再度起動すれば(ry
・・利用するか否かはどっちでも。

昨日、カプラ倉庫はないかもって記事に書いたんですが
もう少しシナリオを進めてみたところ、
ギルドの作成が完了した時点で、カプラ倉庫が利用可能になりましたよ。
倉庫は200種類まで入れる事が可能みたいです(*´ω`*)
あと、ギルドが出来た時点で仲間の入れ替えも自由に行う事が可能になりました。


主人公ですが、ジョブLv30達成してるので2次職に転職する事が可能なんですよね。
転職するか、もう少しシーフのままでいくか迷ってます(´・ω・`)