くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ディシディアファイナルファンタジー

昨日はディシディアを進めてまして・・プレイに関しては、
FF1〜10までのストーリーモードが終わって、今は追加ストーリーのShade Impulseの
途中まで進めてます。
これをクリアすればエンディングで・・その後、隠しキャラの登場になりますね。
本当はフロンティアもやる予定だったんですが、youtubeに昨日のベル動画をアップしてたら
プレイする時間がなくなった・・Zzz
とりま・・今日中にストーリーモードクリアして、隠しキャラを出すつもりです(*´ω`)
http://www.famitsu.com/game/news/1220791_1124.html
↑フレンドカード“べヒーモス”と、アイテム“ミラクルシューズ”を作成!の記事。
ディシディアFFにて、パスワードを入力するだけでフレンドカードのベヒーモス
ラクルシューズ作成の為に必要なアリエスレシピの2つが入手出来るそうですよ。
パスワードの入力で手に入るので、MHみたいに無線環境は必要ないので
持ってる人はすぐにでもパスワードの入力を行うといいかも(詳細は記事を見ればおk)

ベヒーモスを手に入れると、このフレンドカードとゴースト対戦が可能になるんだが
戦ってみたんだけどもアホみたいに強くて何も出来んw
『勝者にはフィン王女ヒルダを与えよう!!』ってカードには書いてあるので、
勝つ事が出来れば特典が貰えるみたいですが、Lv74の皇帝では・・今のうちでは無理。
うちのキャラ、最高でもまだLv20前後ですし(´-`;)被ダメージが酷すぎるわww

ラクルシューズに関しては↑の通り。
ATK+1 DEF+1 LUK+1と、バランスのいいアクセにも見えるが、微妙にも見えるZzz
少なくともこの能力から『奇跡』を感じ取る事は出来ませんね・・(´・ω・`)

15時間ほどプレイした上での感想

このゲーム、プレイ開始直後には出来る事は少ないんですが、
プレイをすればするほど、システム面での開放がなされていきますな。
最初はコマンドバトル(RPGみたいな戦闘)を選ぶ事が出来ないんですが、
ストーリーモードを少しクリアするとコマンドバトルが開放されて使えるようになったり。
動画のリプレイ保存に関しても、最初は保存不可能だがプレイを続けてると開放されたり。
個々のキャラクターに関しても同じ事が言える。
最初は殆ど技もないし、キャラ自体も己で全て操作するしかないんだが、Lvを上げていくと
『オートガード』や『オート追撃』、必殺技使用時に専用のコマンドを手入力するんだが
それもオートでやってくれるようになる『オートEXコマンド』を覚えたり。
オート関連は使うか否か、どちらでも好きなのを選べる(自分で取り外しが可能)
やればやるほどシステム周りが良くなってプレイし易くなるのがこのゲームの特徴かも。


武器や防具、アクセサリに関して
1つ持ってるだけで何人でも同じ武器や防具を装備させる事が出来る特異な仕様。
例えば、皮の盾を1つ持ってるだけで装備可能な者であれば、1つしか持ってないけども
複数人が同時に装備して使う事が出来る。
だから、武器や防具を人数分集める必要がない。
他のRPG等にはない特異なシステムになってるけど、これはこれで悪くないかなとは思う。
全登場キャラが20人以上居るので、20人分の装備を1つ1つ集めるとなると
苦痛に近いですしw
ただし、キャラのLvに関してはキャラ毎に設定されているので
1人1人使ってあげて育ててあげないと強くなってくれませんけどね。


格闘アクション系が苦手な人用の擬似RPG操作が可能になる『コマンドバトル』について
うちはアクションバトル(直接キャラ操作)で遊んでますが、
コマンドバトルでも少し遊んではみたんだけども・・これは多分ダメかもわからん。
アクションバトルよりも操作が難しいと感じました(少なくともうちは。
戦闘がリアルタイムで繰り広げられている上に、キャラは結構勝手に動き回ってたりするので
敵の攻撃が繰り出された瞬間に『防御』コマンドを選んでも、既に遅くてダメージを受けたり
『攻撃』コマンドを選んでも、操作キャラが自分勝手にちょろちょろ動いてるんで
コマンドを押した時には敵から少し離れてて「当たりませんでした」って事も・・Zzz
勿論、攻撃をミスれば大きなスキが出来てしまうので、反撃を受ける事もありますし。
自キャラの動きをよく見ながら、コマンド操作を的確に行う必要があるので
正直言って、アクションバトルよりも難しいよ・・w

ストーリーの敵キャラに関して
特に雑魚敵に関してなんだけども、味方キャラ・敵キャラの使い回しばかりなのが×
↑の画像、半透明の水色が雑魚敵なんだけども、うちが使ってるキャラと同じ姿形してるw
使ってくる技等も同じ。
こんな感じの雑魚敵が大量に出てくるので、ストーリーモードをやってるとだんだん疲れる。
雑魚敵だけど、使い回しではなくてちゃんと作った方が良かったんじゃないかなって思う。
やり込み要素とか、結構作りこんであるのに、この点だけ妙に手抜き感を感じるのがねZzz

やり込み要素に関しては多い。
何度も戦闘を行う事でPPを得られるんだが、得られたPPを使ってシステム面の拡張が行える。
PPカタログって項目から拡張したいのを選べば、PPを消費する代わりに欲しい物が手に入る。
新しいキャラの追加、戦闘時に得れる経験値などの取得量増加だったり
自分のフレンドカードに使うアイコンをここで購入する事も可能。
新しいマップが使用可能になったり、BGMを購入するのもこの場所。
コレクション要素が好きな人には結構たまらないかも(*´ω`*)
嫌いな人には『面倒』って言葉が出るかもしれません(´・ω・`)
ミッションって項目もあって、全部で150ちょっとはあったかな・・。
色々な項目があって、指定されたミッションを突破・クリアすると報酬が貰える。
プレイを続ける事で自然と達成していくのも多い。w
これもやり込み要素の1つになるかな。

適当に最近のプレイ動画でも載せてみる。
全体的な評価としては、100点満点中80点くらいはあげても良いかもな作品。
コスモス側のキャラ(味方キャラ)なら、大抵は女の子にでも扱いは楽。
さゆ様が簡単に(?)熱中するほどなので、そこは問題がないと思う。
カオス側のキャラ(敵キャラ)の扱い難さは、コア向けなので、コアな人にも十分遊べる。
やり込み要素も多いので、これ1つで十分年末年始は遊べると思う。
ちょっと手抜き感がある部分も否めんが、価格を考えると十分元が取れる作品かなと。