くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮3というか、
世界樹の迷宮シリーズに関しての基本的な内容に関して書いてみる(未プレイ者向け)
世界樹の迷宮は3DダンジョンRPGで、ウィザードリィ系のRPGゲームになるかな。
硬派な感じのウィザードリィに対し、世界樹の迷宮は独特の柔かいキャラ絵が特徴かな。
ただし、キャラ絵は可愛いがゲームの難易度は相当高く、雑魚敵での全滅プレイはデフォ。
プレイ時にて、最初に凄く簡単な説明はあるが、チュートリアル的なものはないので
ライトゲーマーだと初プレイ時はちょっと戸惑うかもしれませんな(まぁ説明書読めって話だが)


主人公やヒロインみたいな固定キャラは一切登場しません。
全てプレイヤーでキャラを作成する形になりますね(名前・性別・職業を決める)
名前は平仮名・カタカナ・アルファベット等が使える。
職業は隠し込で全部で12(世界樹3)あり、職業によって特徴や覚えれるスキルが異なる。
キャラ絵は各職業で男2女2の計4種存在し、2Pカラーもあるのでそれを含めると8種。
ウィザードリィでは、キャラのが死んだ場合、蘇生が失敗するとロスト(消滅)する事もあるが
世界樹の迷宮の場合はロストする事がないので、育てたキャラが消滅する心配はない。
ちなみに世界樹の迷宮3では30人までキャラの作成は可能(前作前々作も同じだったかな)


基本的なゲームの流れは、街にて準備→迷宮に潜る・・を繰り返すだけとも言えるかな。
街は1つしかなく、その町が迷宮冒険の為の拠点になるかな。
宿屋やお店等、一通りの施設は揃っているので、街が1つでも心配はない。
新しい装備やアイテムの販売に関しては、
モンスターから得た素材をお店にて売却する事によって、新しい商品が並ぶといった感じになる。
商品によっては、買っても在庫が切れない物もあれば、一部は買うと在庫切れになるものも。
在庫切れの場合は、再度素材を手に入れて売らないといけないんだったかな。


街には他の冒険者や街の人が訪れる酒場のような施設があって、その施設では
人々の依頼等が集まる場となっており、ここでクエストの受注が出来るようになってる。
エストは、『特定のアイテムを00個持ってこい』とか、『中ボス倒せ』とか
『特定の場所まで行け』とか色々種類はありますな。
クリアする事で褒美のアイテムやお金が貰えます(が・・あまり旨みがない事が殆ど)
エストはストーリー上、やる必要はほぼない(裏ラスボスと戦うためには必須だが)
世界樹の迷宮3では、クリアすると経験値が貰えるようになりました。
経験値が貰えるようになったので、少しは遣り甲斐も出るようになったかもしれませんね。


街には元老院と呼ばれる施設もあり、この施設では物語のキーとなるミッションを受ける場。
ミッションはクエストとは違って受注してクリアしないと先に進める事が出来ない。
重要度の高いクエストと思えばいいかも。
このミッションにも内容は色々あるが、基本的には大ボスの撃破が主かもしれない。


ダンジョンに関して、攻略すべきダンジョンは1つだけになるかな。
地図は自分で歩きながら作っていく感じになる(DS画面の下が地図になっている)
歩きながら下の地図にタッチペンで線を引いたり、階段のアイコンを置いたり。
ダンジョンを少しずつ進めながらダンジョンの地図を自分で作っていくのも楽しみの一つ。
地図を作りながら攻略していくんだが・・
雑魚敵に関しては、基本はランダムエンカウントで出現するが
シンボルエンカウントで戦う雑魚敵も存在し、マップに見える形で存在している雑魚敵はF.O.E
と呼ばれていて、特に危険な雑魚敵になってるかな。
F.O.Eは1度倒すと、ゲーム内で14日間が経つまでは復活しないんだったっけ・・曖昧だが。
なので、さっさと倒してゆっくり探索を・・といきたいところだが、本当に強いので要注意。
まぁランダムエンカウントで出現する雑魚敵も本気でこちらを殺す勢いで襲い掛かってくるので
油断するとすぐに全滅するので、ダンジョン攻略中は常に要注意だけどもw
全滅した場合は即ゲームオーバーになる。


簡単に書くとこんな感じになるかね。
世界樹の迷宮3は↑で書いた内容に更に追加で色々な新要素がありますが
それに関してはまた別の日に書くかな・・。

現在のうちのギルドカードを晒してみる。
まだ1階で地道にお金集めしてるだけなので、殆ど進んでいないとも言うが(´・ω・`)
『ぴくにっく』は、うちのギルド名で・・SHIP NAMEの『ドロぶね』は、うちが所持してる船の名。
DISCOVERY:全図鑑の登録率の平均値
CHART:海図の作成率
ADVENTURE:ダンジョンに冒険に出た回数
VOYAGE:航海に出向した回数
ENEMY HUNT:敵を撃破した体数
WALK:ダンジョンを歩いた総歩数
TOTALen:今までに入手した金額の合計

とりあえず、お金は10万円くらいは稼いでから進めたいと思ってるんですよね。
戦闘で頼りにならない5人なんで、お金は多くないと・・装備や消耗品に頼らないとですし。