くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G


まずはヴォルガノスのヘヴィボウガン訓練の消化。
ハメは当然ですが使わずにガチで。アイテムも拾っておりませんよ。
時間は掛かるが正面突っ立ってマグマ弾回避しつつ弾正面から撃ってりゃ良いだけ。
這いずりがきたら、すぐに武器をしまって敵の動きを見ながら緊急回避で早々当たらん。
水冷弾→貫通弾Lv2→貫通弾Lv1を使っていって倒したかな。
確実に多段HITが狙える腕の良い人ならかなり速いと思う(うちはダメだったけども)


うち、コメントには数日前に書きましたが、システム上のハメを使うのが嫌いなんです。
システム上のハメは腕に関係なくクリア出来るわけで、自分の力でクリアしたとは・・。
それにシステム上のハメは、カプコン側は使用を認めていない感じがするんだよね。
MHFでもアイテムハメ系に関してはおkだが、
壁ハメとか、そっち系のハメは【バグ】認識っぽぃ(現に公式掲示板に書くと削除される。
MHFの要望対応状況の項目にも『お客様からご指摘いただいた「ハメ」行為を検証し、
そのフィールドの修正等を行なってまいります。』
って書いてあったりするし。
MHP2Gでも、P2→2Gで、ハメに関する部分の修正が多く行われてたし?


ま、難しいところだけどねぇ。
アイテムもろくに使わず安全に一方的に嵌めれるのはバグと言われればバグとも取れるし
穴を見つけて戦う点は同じだから、テクニックの1つと言われればそう取れなくもない。
言える事は、うちは使わない・・だねw
バグかどうかは置いといて、単純に面白くないから。
MHFの剛種キリンも柱ハメで倒す人は多いけど、うちは絶対使いたくないし。

ドドブランゴ亜種のガンランス訓練と、ヴォルガノスの片手剣訓練もクリア。
ヴォルガノス片手剣訓練は所持してたピッケルで支給秘薬を取っただけ。
普通に剣で斬って眠らせての睡眠ボマー・・だったが、3回ほどランゴスタに起こされ。
起こされなければ5分程度は早かったような気も・・まぁクリア出来たんで良しと。
ドドブランゴ亜種ガンランス訓練は、一通りのアイテムを拾ってからチビチビ攻撃で。
正面ガード突きをやったり、罠に掛けて支給大タル+竜撃砲当てたり。
時間は掛かったけども、特に危険もなく・・砂ブレスもガードでスタンしないので楽。

休憩入れずに、激昂ラージャンの片手剣訓練も消化。
アイテムは最初拾わずに開始から突っ込んでみたが、10分ほどラー毒状態のままw
でも手持ちの回復薬グレートが切れてしまったんで止むを得なくアイテム拾いに・・
一通りのアイテムを揃えてから再度挑もうと思ったんだが、
アイテムを拾ってる最中にラージャンがうちの居るエリアに飛んできたんだが
足引き摺りながらウロウロしてたり・・w
アイテム拾い失敗したかなと思いつつも、弱ってるって事で攻撃再開してみたんだが
片手剣10発程度かな?で討伐終了。
拾わなかったら12分前後で終わってたかもしれませぬ(´・ω・`)
とりあえずクリア出来たからいいんですけどね(*´ω`)


片手剣ってやっぱり使えば使うほど強い武器だと思う。
特に状態異常や属性武器を使い手が使えば使うほど真価を発揮する武器だと思う。
初心者でも扱い易い武器で、1撃の威力が少ないから弱く見られがちだけどねぃ。
で・・これで、残るは激昂ラージャンガンランス試験のみになりましたが
流石に疲れたので終了。