くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/1524.html
↑定期メンテ後に、新しいハンマーが手に入るイベントが始まったらしいので、早速。
エストの内容としては、下位バサルモス相手に装備固定で挑めって感じのクエスト。
討伐でも捕獲でもおkで、クリアすると一定確率で『撃龍鎚の報告書』ってのが手に入る。
『工房試作品撃龍鎚』って新ハンマーの作成材料ですね。
まぁ・・一見簡単そうに見えるクエストなんですが
火事場とハンマーに使い慣れた人じゃないと、多分ソロでは相当苦戦すると思う。

↑理由はこれ。
装備強制貸与されるので、この装備で戦わないといけない。
パッと見、良いスキルが並んでるように見えますが、『死神の抱擁』スキルが発動してる。
死神の抱擁→25%の確率で一撃死するマイナススキル。
体力150MAXでも25%の確率で・・足に引っ掛かるだけでも死ぬんですよ。
なので、被弾率を極力抑えながら戦う必要があるのです(´・ω・`)
ただ、相手はバサルモスなので、
ハンマーの扱いに慣れてるのと、バサルモス慣れしてるならそこまで難しいクエストでもない。

討伐の場合は、安全戦法で戦って20分針の討伐で終了。
爆弾等はある程度使ったりしたが、罠等は使わずにやってもこのくらいで倒せる感じですね。
砥石は、斬れ味緑を維持させ続ける場合で11個前後の使用数で討伐になります。
捕獲する場合は10分針〜15分針で可能なはずです。多少の参考になれば。
んで、報酬の『撃龍鎚の報告書』ですが・・
出る時は2枚くらいは出てくれるのですが、0枚の場合も結構ある感じでしたね。
8回ほどやって撃龍鎚の報告書は計7枚入手だったかな。
運次第では3回程度戦うだけで揃う場合もあるし、10回以上やっても・・な時も。


↓『男の浪漫!岩竜をぶっ叩け!』クエストの動画。

ソロでバサルモスと戦う場合の参考程度になればー。
アドバイスは・・するとしたら、
1:バサルモスが居るエリアにいる雑魚敵は先に片付けておくといい。
2:対バサルモス中、立ち位置は、中距離程度を常に維持するようにし、一撃離脱戦法で。
3:無理に攻撃しようとせずに、手数が少なくても良いので安全第一・ノーダメを目標で。
4:基本は反時計回りで。
5:マグマ噴出孔(熱気?)の出る場所はなるべく歩かないようにする事。


正直、安全戦法でやっても20分針で倒せる。
無理に攻撃を行おうとしてバサルモスからの反撃を受ける必要はない。
絶対に安全と判断できる時にバサルモスに近寄って攻撃を行えば、それだけで十分。
バサルモスと戦ってる時に中距離を維持する理由は、突進攻撃を誘発させる為。
中=遠距離に位置していると、バサルモスは突進攻撃を多用してくる。
突進攻撃は、突進攻撃前動作〜突進開始1歩目半前後は接触していても被弾しないので
攻撃できるチャンスなのですよ(*´ω`*)

↑で、これが作成可能な新ハンマーの『工房試作品撃龍鎚』ですよ(*´ω`)
最終強化は最新型撃龍鎚【壊貫】って名前のハンマーで、白ゲージの長さが特徴です。
龍属性も310と、なかなか悪くないので・・単純に武器としての能力は高いと思う。
【※会心率に関しては、見切りを発動させているので武器本来の会心率は少し低いです。】


最新型撃龍鎚【壊貫】の壊貫って、『かいかん』って読むのかな・・?
壊して貫く快感ってか?w
この武器は溜めると砦の撃龍槍のスイッチを押したみたいに槍が飛び出るのがカッコイイw
上の動画、工房試作品撃龍鎚を使って戦っているので、気になる人も見てみると良いかも。