くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ4

魔界にて、とりあえず決壊を破壊しない事には先に進めないんで1つずつ潰していく事に。
結界の祠(南西)にまずは向かいました。
ギガデーモン HP2300(2回行動を行ってくる+身を守る行動を取ることがある)
通常攻撃は55〜65前後のダメージ(防御を0まで下げられると110〜130前後)
ルカナンを使って防御力を下げてくる(これがちょっと危険な香り)
痛恨の一撃が230前後のダメージと、これが1番痛い。
勇者のHPは250前後は維持してないと危ないかもしれませぬ。
勇者の通常攻撃は、150〜180前後のダメージ。
防御を下げられると大変辛くなるが、数ターンで元の防御に戻るので
防御コマンドで耐えるなり、攻撃→ベホマ→攻撃→ベホマを繰り返すなりで対処。
基本的にそれほど強いボスではないので、苦戦はしないほうですな。


次は結界の祠(北西)
ヘルバトラー HP3300(2回行動を行う事がある)
通常攻撃が35〜40前後 イオナズンがダメージ55前後
凍える吹雪が15前後のダメージ 激しい炎はダメージ60前後
雄叫びをあげて行動不能にしてくる
勇者の一撃は120前後のダメージと、ちょっとヘルバトラー硬いかも。
ギガデインなら190〜230前後のダメージは期待できるのでMPと相談で。
正直、全体攻撃のオンパレードなので普通のプレイだと強いと感じるが
ソロだとダメージを受けるのは1人なので回復の手間も掛からんし、HPが高いだけの雑魚


3つ目は結界の祠(南東)に。
アンドレアル HP450(3匹で出現してくる)
もう簡単に。
アンドレアルは1匹2匹が倒されると仲間を呼ぶ(アンドレアル追加)
1匹ずつ倒してたらいつまで経ってもクリア出来ないので、ギガデイン3連続でおk
これだけで終わるので、結界ボスの中では最弱


最後は結界の祠(北東)に(祠ってよりも塔か?)
エビルプリースト HP1600(2回行動を行う事がある)
スモールグール HP134(3匹で現れる)

エビルプリーストとスモールグールの通常攻撃は15〜25前後。
バギクロスは25前後のダメージ  メラミは35〜40前後のダメージ
マヒャドは40前後のダメージ
エビルプリーストには初期状態でマホカンタが掛かっているので天空の剣で無効化に。
その後、ギガデインでスモールグール共々まとめて攻撃(これで雑魚はいなくなる)
あとは通常攻撃で攻撃するだけでおk(ダメージは130前後)
これで倒せますね。


って感じで、結界を簡単に解けたんだが、別にLvそこまで高いってわけじゃないよな。
まぁ、結界破壊後にデスキャッスルに入ったが5分ほどで突破し、
ラスボスにちょっと挑んでみたが・・第1形態で軽く撃沈(痛恨の一撃で瞬殺でした)
まだLv41だし、Lvを上げないとダメかなーこれは。
FC版では有効だったラリホーマも全然効きませんし、ガチでいくしかなさげ。

とりあえずLv上げですね。
誰かシビレ罠を頼む。