くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ4(クリア後のネタ)

クリア後に隠しダンジョンに向かって、隠しボスと戦ってみたんだけども
やはりLv51程度では話にならないw
って事で、メタルキングを食べまくってLv81まで上げてから、再度挑んでみました。
魔人の金鎚+時の砂のお陰でLvが上がるのが早いの何の・・10分くらいで1上がる感じ。




エッグラ HP2800(1回行動を行う)
チキーラ HP3200(1〜2回行動を行う)

エッグラ:
通常攻撃の威力は35〜55前後のダメージ(痛恨の一撃は250前後のダメージ)
スクルトを行い、敵の防御力を上昇させる(HP半分以上ある時に主に使用)
メダパニダンスで混乱状態にさせてくる(HP半分以上ある時に主に使用)
ベホマラーを使い、敵全体を90程度回復(HP半分以下になると主に使用してくる)
ザオラルを使い、チキーラを復活させようとする(チキーラ死亡時にのみ使用)
いてくつ波動を使って全ての魔法の効果を打ち消してくる。
灼熱の炎を吐き、ダメージは135前後。
冷たく輝く息を吐き、ダメージは90前後。

チキーラ:
通常攻撃の威力は95前後のダメージ(痛恨の一撃だとダメージ300くらい)
力を溜めて次の攻撃の威力を2倍にしてくる。
回し蹴りを行い、ダメージは80前後。
岩石を放り投げる攻撃を行い、ダメージは95前後。
体当たりは、防御無視の強制瀕死にしてくる(HP半分以下で比較的頻繁に使用)
正拳突きはダメージ130前後。
身構えての大防御を行う。
羽を撒き散らす行動を行う(全ての攻撃を回避)
他にも爆裂拳ってのを使ってくるらしいが、うちの場合は使ってこなかったですね。


ラスボス並のモンスターが2体同時に出るので、ソロだと戦闘そのものがまずきついw
戦い方としては・・チキーラを先に倒してしまうと
エッグラがザオラルを使って生き返らせてしまうので、倒すなら先にエッグラの方を。
ギガソードとギガデインを使って、先にエッグラを倒せばおk
ギガデインで、200前後の全体ダメージを与える事が出来る。
ギガソードはダメージ280くらい。
ギガデインは効率は良いが、チキーラのHPが減ると行動パターンが変わって危険なので
チキーラのHPが半分以下にならない程度にギガデインを使用で。
勇者のHPが400を切るくらいになったらベホマで回復を。
エッグラを倒しさえすればチキーラとタイマンになるので、戦闘はかなり楽になる。

こんな感じの戦闘で、何とかソロ撃破には成功。
画像は2回目の撃破画像(1回目の撃破画像は撮り忘れたので再戦して撮ってきた)
ソロだとやはり時間が掛かりますね・・31ターンだってさ。褒美も貰えんw
ただ、世界樹の花イベントに関してはターンが掛かっても問題なく進むので問題はない。


これで残すは裏最終ボスだけになったけども・・挑む前に装備を整えようと思う。
挑むのはそれからかな。
以下↓勇者の現在のステータス。
Lv81 HP767 MP395
ちから255 すばやさ180 みのまもり88 かしこさ167 うんのよさ221
こうげき力322 ぼうぎょ力268
武器:はやぶさのけん 鎧:はぐれメタルよろい
盾:てんくうのたて 兜:てんくうのかぶと 装飾品:しあわせのくつ

普通のプレイなら最終ボスもLv50前後もあれば十分倒せるはずなんだが・・
ソロだと攻撃が当然ながら1人に集中してしまうのがね・・どうしても避けられない壁。
命の木の実さえ大量に手に入れば、もっと低いレベルでもいけると思うんだが
流石にそんな簡単に手に入る代物ではないしの。
スカラ系呪文が一切使えないのも痛いところ(´・ω・`)