くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ4

はぐれメタルでLvをある程度まで上げてから、エスタークに再戦してきました。
エスタークの能力に関しては昨日の記事を見ればおk
とりあえず、魔人の金鎚だとミスが多すぎて辛いんで、はぐれメタルの剣で倒しまくった。
はぐれメタルの剣だと、メタル系の敵にダメージ2確定なんですよ。
はぐれメタルはHP4なので2回攻撃すれば確実。ミスが多い会心武器よりは良いかなと。
48匹倒した時点でLv上げは終了(合計482400経験値入手)
エスターク戦前の勇者のステータス
Lv40 HP390 MP230
ちから191 すばやさ216 みのまもり52 かしこさ72 うんのよさ94
こうげき力321 ぼうぎょ力232
武器:はぐれメタルのけん 鎧:はぐれメタルよろい
盾:てんくうのたて 兜:てんくうのかぶと 装飾品:ほしふるうでわ


んで、エスターク
戦闘開始したら、皆殺しの剣を使ってエスタークの防御力を下げる(ルカナンの効果)
1回の使用で防御70下がる(2回まで効果あり=計140防御が下がる)
後は勇者のHPを見ながら通常攻撃でダメージを与えていけばおk
勇者の一撃(通常攻撃)は150〜160前後のダメージになる。
ただまぁ・・防御力を下げても一定ターン後に元に戻ってしまうので、
皆殺しの剣は使わずに、一気に攻撃でもおk。
勇者のHPが150を切ったらベホマで回復を(100以下だと危険なので)
ギガデインはダメージ230前後と高いので、MPを考えながら使うといいかも。
まぁ・・Lvを上げすぎたのか、エスタークの撃破には結構楽に成功しました。


エスターク撃破後はポンポン(ストーリーネタバレ防止)と進めて、今は魔界に居ます。
ラスボス手前って感じですね。
ま、手前といっても、デスキャッスルに入る為にはバリア破壊しないとなので・・
んと、ボス4戦になるのかな。
どこから消化していこうか・・考えながら今日は終了って事で。
↓以下、戦歴↓
冒険した時間:31時間01分
戦闘回数:1459回
倒した匹数:3393匹
全獲得ゴールド:159212G
勝利回数:1284回
全滅回数:27回
逃走回数:115回
一撃最大ダメージ:376P
図鑑完成まで:49匹
称号:孤独なヒーロー


称号にソロ用の称号があるってのはちょっと驚き・・つーか孤独なヒーローって寂しいなw