くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今回は、オルフェアキーエンブレムの強ボス、悪魔長ジウギス+悪魔ザイガス強×2匹
のサポート3人シングル攻略を書きますね。
正直、初シングルプレイで倒せるとは思ってなかったが・・w


悪魔長ジウギス HP18000前後 攻撃力670前後 守備力330前後
ドルマドン:単体に300前後ダメージ
ジバリーナ:設置→一定時間経過で設置箇所周囲に130前後ダメージ
暗黒のきり:対象と対象周囲に幻惑付着・攻撃力ダウン・呪文耐性ダウン
呪いのきり:対象と対象周囲に呪い付着(HPダウン系)
猛毒のきり:対象と対象周囲に猛毒付着
闇のブレス:対象と対象周囲に150前後ダメージ


悪魔ザイガス強 HP10000前後 攻撃力350前後 守備力350前後
マジックバリア:本人と周囲の呪文耐性アップ
メラガイアー:単体に250前後ダメージ
イオグランデ:本人周囲に150前後ダメージ
しゃくねつ:対象と対象周囲に150前後ダメージ
足ばらい:本人周囲にいる対象達を転び状態にする

まず最初に、悪魔長ジウギスは攻撃力が高く、防御しないと250近いダメージになる。
スクルトが掛かっていれば大分落ち着くが、ジウギスの一番怖い攻撃はスキルではなく
『通常攻撃』であることは覚えておくといいかもしれません。
ドルマドンも怖いけどね、ただ通常攻撃は一番頻度の多い攻撃だからねぇ・・。


今回挑んだ時のメンバーは、自分が魔法使いLv72
サポート仲間は、僧侶Lv55、僧侶Lv75、バトルマスターLv75。


あった方が良い装備・特技は
竜のおまもり、水シリーズ:しゃくねつ、メラガイアーイオグランデのダメ軽減に
転びガード:靴錬金にて入手可。足払いスタンを防げます
ロイヤルバッジ:闇属性20%軽減なので、闇のブレス・ドルマドンのダメ軽減に
破毒のリング:毒ガード率50%なので、猛毒のきりを5割の確率で回避可能に
破呪のリング:呪いガード率50%なので、呪いのきりを5割の確率で回避可能に
心頭滅却・魔結界:ブレス系&呪文ダメージ軽減に
やいばのぼうぎょ:被ダメージ25%減少&ダメージの25%を跳ね返せる
こんな感じだけども、個人的には
「竜のおまもり」と「やいばのぼうぎょ」があれば十分かもしれない。w
近接職なら「魔結界」もあれば安定化しやすくなるんじゃないかなぁ。

倒す順番は、悪魔ザイガス強→悪魔ザイガス強→悪魔長ジウギスかな。
ザイガスはHPがそこまでは高くないので、さっさと数を減らした方が安定し易い。
数が多いと決壊の危険性が常にあるような感じになるので。


戦闘が始まったら、ザイガスAかBどっちかをすぐに叩いた方がいいかな。
叩かないとサポートがどれを対象にするのか分からないので^p^
バトルマスターはさくせん「ガンガンいこうぜ」にして、すてみ→通常攻撃の連打。
僧侶2人は言わずもがな、いのちをだいじにで回復支援。
魔法使いの自分は「早読みの杖+魔力かくせい+メラミ」で攻撃ですね。
自分は魔法使いなので、基本的に敵から離れて攻撃をしてるだけです。
魔法使い1人では軽くて壁にもならないのと、サポートは壁になってくれないので
強ボスでもサポートオンリーの場合は
普通の戦闘と同じような空気で戦わざるをえないって感じです。
あと、サポート仲間だけで戦う場合、怖いのが地面設置系の特技になりますね。
悪魔長ジウギスの「ジバリーナ」に関しては、サポートは避けてくれません。
中身のあるPTなら当たることは稀なんだがね・・(;´-`)w


とりあえず、戦闘中に気を付けることは
ザイガスもジウギスもブレス系や足払い攻撃を持っているので、あまり近寄らないことと
イオグランデを唱えてきたら範囲から離れることかな。

そんな感じで気をつけながらザイガス2匹を先に倒してから
最後は悪魔長ジウギスを倒せばクリア成功・・はし易いはず(´・ω・`)
今回のパーティーだと僧侶も魔法使いの自分もMPがなくなってしまったので
まほうのせいすいを少し用意しておいた方が良いかもしれません。
戦い方が悪かったってのもあるかもですが・・ぶきみなひかりを使うべきだったかな。
マジックバリアで呪文耐性を上げられてしまうので、下げてもなーと思って
使わなかったんだけども、どっちが良かったのやら・・。
この記事も書いたのがちょっと古いので、後で綺麗に直さないとかな(カテゴリーの方)

ちいさんジョーさん、どっちもかわいい(´,,・ω・,,`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.