くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ4

コメントにて、天空装備があれば楽になると言われましたが、
昨日載せた装備はあの時点で【ほぼ】最高装備だったりします(´・ω・`)
バルザックを倒さないとどれもこれも手に入らない場所にあるんですよ。
天空の鎧は例外だけども、あれは・・はぐれメタル鎧より防御25ほど低いし・・w
天空の兜は入手可能だが、鉄火面と防御は5しか違わないからねぇ・・
一応ドラクエ4はFCの頃から何度もクリアしてるので間違いはないと思う(PS版もプレイ済


なので、Lvを上げる以外に基本的に倒す方法はないのですよ。って事で↓Lvを上げてみた。
Lv27 HP262 MP142
ちから122 すばやさ72 みのまもり33 かしこさ45 うんのよさ55
こうげき力212 ぼうぎょ力198
武器:ドラゴンキラー 鎧:はぐれメタルよろい
盾:ドラゴンシールド 兜:てっかめん 装飾品:まもりのルビー


Lv27でベホマを覚えたので、バルザックに再戦してみました。
バルザックはHP500で、必ず2回行動を行ってくる。
凍りつく息はノーダメージ
ヒャダルコは、マホステが効いてる間はノーダメ、それ以外は25前後のダメージ
通常攻撃は20〜25前後のダメージ

被ダメージに関しては、うちの勇者の能力でのダメージなので、
普通のプレイだともっと被ダメージは高いと思う(Lv16時で40近いダメージだったはず)

戦闘方法に関しては、
開幕にマホステを使って、敵の魔法(ヒャダルコ)を数ターン無効化にする。
その後は残りのHPを考えながら通常攻撃で(1回80前後のダメージ)
バルザックは1ターンにつき50自動回復をするので、1ターンで30ダメってとこか。
残りHPが60以下になったらベホマで回復を(Lv的にほぼ確実に先制出来る)
会心の一撃が出れば、230前後のダメージを与える事が出来る。
正直、ベホマが使えるようになれば何ら強い敵ではなかったです(´・ω・`)倒しました。
ベホイミだとHPが減ったら回復し続けるしかなかったので、倒せなかったんですよね。


この後、ガーデンブルグに行って最後の鍵を手に入れたり
最後の鍵を持って各地の牢屋を開けて宝箱等を開けまくり(*´ω`*)
手に入れたアイテムは、静寂の玉・はぐれメタルの剣とか天空の盾とか変化の杖他諸々。
ネタバレ厳禁って事で詳細は書かないw
この後は多分魔神像かな?次のボスはエスターク様になりそうですが・・苦戦しそうな予感