くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.square-enix.co.jp/uh/
3月4日にDSソフト4タイトルをアルティメットヒッツ(廉価版)シリーズとして発売
ドラゴンクエスト星空の守り人
ドラゴンクエスト導かれし者たち
ドラゴンクエスト天空の花嫁
ファイナルファンタジー

が、1本2940円で新品が購入出来るようになりましたので、興味がある人は是非是非。
中古屋での購入も良いんですが、やはり中古屋さんだと企業的には痛いので出来れば新品かなと。
で、↑に画像を載せたので分かると思いますが、ドラクエ5を購入・・w
前々から欲しいとは思ってたんですよね。
DS版のドラクエ6も購入しましたし、5を買えばDS版ドラクエコンプだったので
今回は良い機会かなと(しかし悩みはプレイする余裕が0なんだが・・w)

ちなみに購入と書きましたが、0円です^p^
スクエニの利益云々は0円でも問題なし(ヤマダに売った時点でスクエニ懐ホクホクなので)
ヤマダがポイント分損しただけですね。
まぁヤマダのポイントが余ってたので、タダで手に入るからって事で買ったのも理由の1つ。
そのうちプレイしたいところですが・・
ドラクエ6、シレン4、コロぱたがある状態で更にもう1本やるのは無理すぎる。


コロぱたはのんびりやっていけばいいと思ってるが・・ドラクエ6はさっさとラスボス倒したい。
裏ラスボスは置いといて、ラスボス倒せば一応クリアになりますからね。
シレン4の消化を先にってのはちょっとボリュームを考えると無理があるんで・・

・・なので、シレン4のプレイを一時的に止めてドラクエ6のLv上げを行ってるんですが
なかなかLvが上がってくれません/(^o^)\
Lv1上げるのに経験値が13万ほど必要な状態(当然、Lvが上がれば更に必要経験値は増える)
ランプの魔王は1匹1100程度の経験値なので、120匹くらい倒さないといけない。
魔王のランプの仲間呼びで無限経験値稼ぎが出来るとは言え、きついですこれは。
精神的にだれるね・・作業的で同じ事を繰り返すだけの戦闘・・w
しかし諦める=クリアを断念って事になるので、それはちょっと回避したいからねぇ・・
ちなみにLvを上げる時は、少しでも効率を上げる為に『今は』無職になって行っています。


戦い方の詳細を書くと、
戦闘前にラミアスの剣、神秘の鎧、メタルキングの盾メタルキング兜、星振る腕輪を装備。
力の盾、メタルキングの剣グラコスの槍、スフィーダの盾を所持する。
その上で戦闘へ。
魔王のランプ HP192 MP30 スクルト バイキルト パルプンテ 仲間を呼ぶ
ランプの魔王 HP696 MP48 バイキルト ベホマラー 笑いを浮かべ飛び掛る

まず、ラミアスの剣を使って主人公にバイキルト(攻撃力2倍)
その後、ランプの魔王をそのまま攻撃して1匹目を倒す(2ターンで倒せる筈)
ランプの魔王を倒すと、魔王のランプは仲間を呼んでランプの魔王Bが出現する事があるが
ランプの魔王Bは無視して、グラコスの槍を2回使って主人公にスカラ(守備力アップ)
次にスフィーダの盾を使用して主人公にマホターン(1度だけ呪文を跳ね返す)
これで無限狩りの準備は整います。
準備が整う前に主人公のHPがやばくなったらベホマでHP全快を。


魔王のランプは、バイキルトをランプの魔王に行う事があるが、これには要注意。
バイキルトが掛かったランプの魔王は、主人公の守備力を最大まで上げても
ダメージ100〜150近くになるので、さっさと倒すべし。
魔王のランプはMPが30しかないので、これを乗り切れば楽になる。
主人公にマホターンを掛ける理由は、ランプの魔王のバギクロス対策です。
バギクロスはダメージ60〜80と痛いんだが、マホターンが掛かってると使用してこない。
マホターンバギクロス使用を完全に防げるってとこです。


あとは・・準備が整ったら、メタルキングの剣を装備してランプの魔王を倒しまくるだけ。
ランプの魔王を倒せば魔王のランプは仲間を呼ぶので(1匹ずつしか呼べないので楽)
勿論だが、魔王のランプを攻撃して倒してはいけない(無限狩り出来なくなるので)
無職+この装備で挑むと、神秘の鎧の毎ターンHP30回復効果だけでずっと戦える。
しかし・・この作業を続けてると操作を誤る事も多く、途中で戦闘が終わってしまうw
縛りプレイは己の忍耐力との戦いでもあるが、なかなかカオスです、、はい。

↑モンスター図鑑を見てみたが、ランプの魔王はとっくに999匹カンスト状態。
ちなみに、ラスボスに僧侶の状態で挑んでみたがダメ、最初の1戦すら突破できない。
瞑想と高威力のブレス攻撃のお陰でダメージを与えきれないジリ貧状態でだめ過ぎるw
無職で挑んだらどうなんだろうかねぇ・・MPが持つかどうか次第?
僧侶スキルしか持っていない状態なので、短気決戦が出来ないってのはやはりきついかなぁ。
強い技とかを持ってれば、今のLvでも無職なら勝てる可能性はありそうだが・・技ねーし。
しかし非常に強い雑魚モンスター、サタンジャネラルに関しても一応倒せるようにはなったので
このままLvを上げ続ければそのうち突破出来ると信じたい。

動画、10分ほど撮ってみた(Lv上げ動画になりますね)
只管Lv上げを行ってるだけの動画ですが、後半、魔王のランプとランプの魔王が出現した=
無限狩りも撮れているので、無限狩りに興味があれば・・(*´ω`)
無限狩りは、あの作業を1時間2時間と何も考えずに続けてるだけです。
動画を見れば少しはうちの気持ちが分かるかもしれません(ぇ