くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

無印MH

MH3の情報(動画)が昨日動画サイトにて投稿されてたみたいですね。
今現在も一部では・・って感じみたいですが。
うちはその動画を見てないですが、やっぱり気になる人は気になるんでしょうなぁw
ちなみに、うちは全く気になってなかったり。
操作性に関しての詳細のみが知りたい。それ以外は結構どうでもいい感じ。


で、無印MHを何となく起動してみた。
ハンマーの仕様が違う事を知らない人もいそうだし、ネタにもなりそうだったので。

http://zoome.jp/kumu/diary/40/
youtubeドスランポス、zoomeはドスイーオス3頭
ハンマーの扱いに関しては、無印は他シリーズと比べても独特というか、正直使い難い。
無印だけの仕様だが、縦3は振り上げではなく、縦1縦2と同じ動作。
3回叩きつけるだけと思えばおk(ダメージ計算式も違ったはず)
気絶蓄積ってのがないので、敵の顔に攻撃しまくってもスタンはしない。
ただ、無印は怯み易いので顔を狙う価値はある。
敵の突撃に合わせてスタンプで止めたり、大剣で止めたりってテクが普通に出来たのよ。
最近のシリーズじゃ怯み値高くて、危険の方が高いから使う人あまりいないけどもね。
溜め1や2を行った後、連続で溜め行動をしたいんだが連続溜めを行うまでの間が長い。
ハンマーを持ち直してから溜めを行うんで、その間に隙が出来るって感じ。
素直に攻撃後はローリングしてディレイキャンセルした方が早いかもしれない。
普通に攻撃するだけでも、縦1とかをやるとわかるが、振り下ろすまでの動作が遅い。
隙が多いんだなこれ。
と、まぁこんな感じの能力なので、無印の頃はハンマーを使う人自体が少なかったはず。


エスト中で何より酷いのはカメラだな。
広い場所なら良いが、壁周辺や森と丘のエリア9とか、今とは比べもんにならん酷さ。
壁際は急に視点が左右に動きまくったり、上から見下ろしたり下から見下ろしたりと
視点自体が勝手に動きまくるんで酷く戦い難いw
クック相手に森と丘のエリア9で戦ってたら、モスの追撃もあって死んだわさw
2GとかFもカメラ酷いって言われてるけど、無印は想像を絶する。


モンスター戦に関しては、ドスランポスに関しては凄く良いと思う。
ドスランポスとの戦闘になると、どこからともなくランポスが大量に湧いてくる。
いくら倒しても次々に湧いてくる。
湧いてくるのでヤバイのは、ファンゴの群れとランゴスタの群れだと思う。
ファンゴは沼地で無限湧き(当然ボスモンスターと戦いながら数匹のファンゴ突進)
ランゴスタも、ジャングル(2Gでは密林)では無限湧きでヤバイ。
しかも無印のランゴスタは妙に攻撃性があって、纏わり付いて突いてくるw
一部のクエストでは、雑魚敵がボスモンスターよりも厄介になってるのが特徴かも。
ちなみに、ランゴスタのウザさに関してはドスイーオス動画で見れますよw

装備の作成・強化時も面倒
例えば、アイアンハンマーをNPCで購入して、改に強化をする場合
鉄鉱石が6個必要なんだが、鉄鉱石を直接手に持ってからでないと強化が出来ない。
アイテムボックスに入ってる状態だと『持っていない扱い』をされるので
材料が足りずに強化不可能って事になるんですよ・・w
斬れ味については、斬れ味緑があればかなり良い方だったと記憶してる。
特に初期では
斬れ味オレンジ・黄色な武器がかなり多く、多少強化した程度じゃ緑が出てこないw


防具に関しては、作成のみが可能で、強化ってのは存在していない。
作成時にどんなスキルがあるのかが見る事が出来ない(購入後の確認も不可能w
装備をしていくとスキル欄に突然スキルが表示されるだけ。凄く判り難いです・・
装飾品なんて物はないので、スキルを付けるなら基本は防具一式。
防具一式にしなくてもいいが、それだとスキルが1つも付かない事も多い。
防御力も固定なので、弱い防具=防御力が低いって事になる。
ま・・スキルが購入して装備するまでわからないのが致命的かもしれないね。
MHGでは改善されて、スキルが見れるようになってた気がします(多分)

アイテムボックスは最大で100個までしか入らない。
回復薬など、1枠=手に持てる上限までしか入らないので、すぐにいっぱいにw
閃光玉50個をアイテムボックスに入れる場合、10枠消費するって事です。
SELECTを押してもアイテム整理なんて出来ません。
自分の手でなら整理できるので、ポチポチ押しながら1つずつ手動で整理・・Zzz


あとそうねぇ・・基本的にお金が入手し難い。
ドスランポス討伐で350z リオレウス討伐クエストでも2250z(村)
ボックス容量の関係もあり、素材などを売ったりしながらお金を稼ぐしかない。
後はオンラインになるけど、闘技場クック大量討伐クエストとか?w
レア素材とかは、無印ではほぼ1〜2%でしか手に入らなかったんで
本当にレアはレアと言える存在でしたね。
紅玉1個出す為に同じクエストを50〜100回ってのは当たり前だった気も。
確率が低い分、出た時の喜びの大きさも相当なものでしたなw





こうやって昔の無印をプレイしてみると、
今のMHがどれくらい快適になったのかが手に取るように分かる感じですな。
MH3ではどうなるのかねぇw