くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日は色々とやったんだけども、全部書くと長くなりすぎるんで重要なとこだけ。
ヒプノックのメモクエを2回やって、2回ともネオジムメモが出てくれたり。
ネオジムメモはレックスL鎧の強化に2枚欲しかったので、これは嬉しい限りで・・。

ネオジムメモが2枚出たお陰で、レックスLメイルのLv1→Lv5強化に成功。
あとはレックスLメイルをLv5→Lv7まで強化と、レックスLグリーヴをLv6→Lv7に強化すれば
防具・・基礎部分に関しては完成しますね。


で、武器に関して、
以前、セイヴザクイーン(防御力200の大剣)を装備すると、この武器はスロット2の為
捨身スキルを捨てないといけないので、スロット3のハンマーしかないかなと書きましたが、
よく考えたら、大剣の場合は高級耳栓を捨てても問題ないかなと(ガード出来ますし)
高級耳栓を捨てるなら大剣でも捨身を付ける事は可能なので。
って事で

セイヴザクイーンに手を出してみました。
この大剣は友達紹介キャンペーンの特典武器になるのかな・・高防御系の大剣です。
攻撃力1104 麻痺属性450 防御力200 会心率0% スロット2 斬れ味白
強い大剣ってわけではないですが、キャラバンで使うなら十分使える武器にはなると思われ。


実は作成後に、すぐにでも最終まで強化しようと思ったんですが素材が全然足りなくて・・
昨日のプレイの大半はこの武器の素材集めをしてたって感じです(´・ω・`)
ギリギリ完成したので良かったですが・・完成しなかったら今日のネタがなかったかもZzz
↓セイヴザクイーン+現在の未完成防具を装備した状態がこれになります↓

攻撃力1176 防御力1109 火耐性22 水耐性16 雷耐性6 龍耐性4 氷耐性16
スキル:耐震 防御30 風圧大 各耐性10 斬れ味 暑さ半減 寒さ半減 心配性

攻撃力と大差ないくらいに高い防御力になっております\(^o^)/
防具はまだ強化が可能なので、もう少し防御力を上げる事は可能ですね。
と言っても、劇的に上昇するって事はないですが。
ハンマーが完成した場合は、ハンマーは防御力+100なので、これより100下がります。
それでも防御力1000突破ですけどね。
う〜ん・・パッと見、完成は近そうな感じもするんですけどねぇ・・w

キャラバン防具、残りの素材に関して諸々

http://members.mh-frontier.jp/information/quest/weekly/
↑昨日のメンテ後から1週間配信される、期間限定クエスト。
『森食いの龍』はHR71ヤマツカミエストで、基本報酬10%の確率で神龍
『逆襲!2頭の牙獣』は報酬金30万z貰える・・所持金50万z切ってるのでやりたい。
『【討伐】??????』は、アカムトルム変種・・飛竜種の上髄が基本報酬18%で2個。

以上の3つは優先的にやりたいところですね(期間限定なので)
これを逃したら、次に配信されるまでが地獄になりますからね・・入手率低すぎて。
期間限定クエストで1番きついのはアカムトルム変種か・・
MHFアカムトルムはソロでやった事がまだないんだが、いきなり変種ソロの可能性も・・Zzz


他の素材はハンターズクエスト(常時受注参加が可能なクエスト)で手に入れれるんで
急いで集める必要はないが・・とりあえず、
どのクエスト、モンスターから素材を得れば良いのかを簡単に纏めてみた↓
鳥竜種の鋭嘴は、基本は鳥竜種系のクチバシ破壊からしか手に入らないが、
嘴救済クエストの『クチバシ集め』クエストなら、片手剣限定で挑む事になるが
イャンクック変種と戦って
鳥竜種の鋭嘴は基本30%、サブで7〜14%の確率で手に入るので、これをやるしかない。

魚竜種の鋭牙は、ガノトトス変種からの剥ぎ取りで18%、ガレオスからは9%剥ぎ取り。
『【狩猟】砂漠の水竜 』クエストにて、基本報酬で18%の確率で鋭牙が出る。

飛竜種の濃液はフルフル変種の腹部位破壊で30%の確率で1個
『轟竜変種研究捕獲依頼』クエストにて、基本報酬で15%の確率で濃液は出ますね。

飛竜種の上皮はフルフル変種から剥ぎ取りで18%
『【狩猟】雪山の白影』クエストにて、基本報酬18%の確率で上皮が出る。

飛竜種の秘棘はエスピナス変種から剥ぎ取りで12%
『【狩猟】覚醒、棘竜』クエストにて、基本報酬12%の確率で秘棘が出る。

飛竜種の秘珠はリオレイア変種から剥ぎ取りで12%
『【狩猟】密林の雌火竜』クエストにて、基本報酬12%の確率で秘棘が出る。

チラホラとマゾそうなものが・・エスピナス変種とか、ティガレックス変種とか/(^o^)\
やはりここからが本番って感じですね・・。
素材の数は少なくなった感じもしますが、実際はマゾいものが大量に残っております。


残ってる素材の多くが『音無珠G』の必要材料になります。
音無珠G:聴覚保護+5 底力−3 必要スロット1
必要素材:音無珠3個 鳥竜種の鋭嘴15個 飛竜種の上皮15個 飛竜種の上髄15個
この装飾珠を3つ付けるだけで高級耳栓スキルが発動する超高性能装飾珠。
ゲーム内説明文では「玄人向けの高級装飾品」と記載されてます。
こいつの作成材料が鬼畜レベルなんですよね・・1個作るだけで相当大変。
防具作成自体はそこまでマゾくないが、装飾珠の方がマゾイと述べたのはこれが理由ですね。


・・で、音無珠Gの作成材料の音無珠ですが、これも地味にマゾイ。
音無珠の作成材料:瑠璃原珠1個 黒狼鳥の耳1個 古龍の血3個
この素材を9個分集めないといけない。アイテムボックスを見てみましたが、
黒狼鳥の耳は2個だけ持ってたので、残り7個(耳は部位破壊報酬のみなので、最低7回)
古龍の血は7個ボックスに入ってたので、残り20個必要って事で・・

音無珠9個神龍苔4個瑠璃原珠9個
魚竜種の鋭牙5個鳥竜種の尖爪5個鳥竜種の鋭嘴35個
飛竜種の濃液12個飛竜種の上皮32個飛竜種の上髄35個飛竜種の秘棘4個
飛竜種の秘珠9個黒狼鳥の耳7個古龍の血20個
書いていなかった分の必要素材を載せてみた(+昨日プレイして減った分も含む)