くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/report/2009/0707.html
↑運営レポートにて、人気武具ランキング『ハンマー』が公開されました。
2009年7月1日時点の
「ハンマー」装備者のクエスト装備、ロビー装備それぞれにおける人気ランキングをご紹介
との事なんだが、クエスト装備のトップ3が見事に地雷武器で酷い。


1位カサンドラ  2位バインドキューブ  3位アルカトラズ


トップ3全部麻痺ハンマーとか、ハンマー使いとしてはショックだわorz
この結果は・・MHFではいかにハンマーの需要が少ないか分かるランキングだよなと・・。
穴ハメで麻痺ハンマーを使うくらいしか一般的には需要がない。
ハンマーはステータスの攻撃力表示が大きいから強い武器って思われる事もあるが
実はそこまで突出して強い武器ってわけではないし、ガードも出来ない、他人飛ばし易い
スタンは狙えるが笛ならハンマーと大して変わらない威力で支援しつつスタンも狙える
他武器だって負けず劣らずの威力を持ってるわけで、PTじゃ存在の意味がないのがハンマー。
ソロなら・・って人もいるが、別にハンマー以外の武器だって普通にソロ出来るからなぁ・・。
そんな事はないと否定する人もいるが、あのランキング結果が現実
所詮はロマン武器なのは分かってはいるが・・にしてもこのランキング結果はショックだ
ハンマーの魅力は麻痺だけじゃないんだがなぁ・・w


・・今日のメンテで入魂祭が終了し、褒賞祭が始まります。
褒賞祭=勝ち組or負け組が決まり、勝ち組クエ参加、祭ポイント授与、素材交換が可能な祭。
今回、交換したい素材が多いので、ちょっと記事に纏めてみる。

まずは、ラスタ用の剛体珠が4個欲しい。
4個手に入れて防具に装着すれば、うちのラスタは完成します(そこそこ使える筈・・)
剛体珠は1個200ポイントなので、800ポイントで交換完了。
フルフルUキャップのLv6→Lv7強化に魅惑色の翼膜が5個必要。
1個150ポイントで交換が可能だが・・これはポイントが余った場合に交換って事で。

次に、キャラバンハンマーの素材で棘茶竜の頭殻が5個欲しい。
今回から棘茶竜の頭殻も祭ポイントで交換が可能になるので(*´ω`)
棘茶竜の頭殻は1個300ポイントなので、1500ポイントで交換完了になります。
頭殻を手に入れても武器は完成しないが、エスピナス亜種と戦う必要がなくなるんで。

最後はCoreシリーズの素材か。
ギルドコインは1個200ポイントで交換可能(7個必要なので1400ポイント)
飛竜種の珠は1個75ポイントで交換可能(15個必要なので1125ポイント)
飛竜種の濃液は1個150ポイントで交換可能(32個必要なので4800ポイント)
飛竜種の尖角は1個150ポイントで交換可能(14個必要なので2100ポイント)
濃液と尖角だけで合計6900ポイントなので、これはやはり厳しい気がします・・。
ギルドコインだけでも手に入れておかないとな。


ポイントの合計ですが、12475ポイントあれば全て交換で手に入りますね。
・・こりゃ無理だべ/(^o^)\
面倒だけどもやっぱりまだ狩りをして素材を得る必要がありそうです(´・ω・`)

剛種ラオシャンロンの件その2


http://zoome.jp/breed/diary/18/
うちが入ってる猟団のメンバーのぶりーど様が動画を投稿したので紹介してみる。
動画コメントに書いてありますが、
>なんとなくですが、咆哮の直後に顔付近にいくと立ち上がる回数が増える気がします
>たぶん先に片手剣ソロ達成したくろさんが言ってたのはこのことじゃないかなと思います

との事で、最後のエリアでのラオシャンロン立ち上がり誘導は可能なのかもしれない。
もしも可能なら、確実に狙えるわけではないとしてもソロでやるには重要かもしれない。


ってか、ぶりーど様討伐したのに剛種ラオから1回も剥ぎ取ってない\(^o^)/
改めてプレイし直して、0死でクリアしたやつを投稿したみたいです。
スキルは、攻撃大・餓狼2・麻痺無効・見切り2・高級耳栓・火事場2・斬れ味レベル+1
26分討伐との事で、ハンマーと殆ど変わらないタイム出せてますね(ハンマは25分02秒)
餓狼+2発動させてるけども、いくら片手と相性が良いからってあの立ち回りは凄いとしか。