くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

飯の書き込みが長くなった(´-`;)
他にも色々買って食べてみたんだけど、全部感想書くのは面倒なんで4つだけで・・w
で、MHFだけども

まずはリオレウス希少種(定番みたいな感じになりつつあるがw
うちが挑んでるクエストは『20分以内にリオレウス希少種1頭を狩猟』するクエスト。
前に載せた、亜種がお邪魔モンスとして居るクエストとは違います。
20分以内に銀リオレウスを倒す・・しかも討伐しないと翼膜が取れないわけで。
エストの仕様に関しても、秘境で戦うんですが、2Gとは違って
古塔のキャンプ場→エリア1→エリア2→エリア3→エリア4→エリア5→秘境と、
かなり歩いて秘境に向かう事になるんで、実質の戦闘時間は17〜18分くらいw


火事場を使ってのカイデンハンマーでも、大体14〜15分くらい戦わないと倒せない。
秘境に着くまでに既に2〜3分は経過してるわけで。
上手くやれば多少は短縮出来ると思うけども、耳栓がない状態では死ぬ事もあるんでZzz
なので、いつもギリギリのタイムでの討伐だったり(´-`;)
火事場を使ってこのタイムだから、未火事場だと失敗確実ですな・・w

ちょっと変種ガノトトスの素材が欲しかったので、PTで変種ガノトトスに何度か。
SP防具も作成しないとなので・・『魚竜種の牙3』が4個ほどね。
表にはSP防具の必要な素材数とかは載せてないけどねw
あと他にも、エスピ亜種鎧の素材で『魚竜種の鱗2』ってのも12個ほど必要だったし。


流石に4人で行くと0分針はほぼ確実ですね。
ガノトトスは変種になっても怯み易いんで、殆ど数の暴力状態・・w

勿論、ソロでも既に1度足を運んでみてたり。
火事場を途中から発動させて戦ったんですが、それでも25分針捕獲。
ただ、楽なのが・・うちの戦い方は主に水ブレス中に顔や首を攻撃するんですが、
その攻撃方法は変種相手にも通用する点かも。  ↓ステータスや肉質
上位ガノトトス:体力8500 全体防御率55(強個体)
切断:頭30 首60 背中20 腹100尻尾50 翼25 脚50
打撃:頭30 首50 背中20 腹80 尻尾40 翼25 脚40
弾丸:頭60 首100背中20 腹80 尻尾60 翼30 脚30

ガノトトス変種:体力8500 全体防御率45
切断:頭20 首65 背中20 腹40 尻尾70 翼25 脚40
打撃:頭30 首20 背中50 腹40 尻尾40 翼25 脚35
弾丸:頭30 首20 背中30 腹50 尻尾30 翼40 脚30

打撃、頭の部位に関しては肉質が変わってないのもありますが
上手くやれば背中に当てる事も可能・・だと思う。
切断系に関しても、首65と・・うちと似たような戦い方になるんじゃないかなこれw
尻尾は70だけども、尻尾を狙うのは転倒にでもならない限りはね・・(´-`;)
ちなみにガノトトス変種、属性攻撃に関しては火と雷耐性は上がってはいますが
どこに当てても通用する範囲内ではあるので、(足だけは火−5、他は5↑)
属性武器でも部位を気にせずに普通に戦える数少ない相手かもしれません。


↓ガノトトス変種ソロ捕獲の動画(1〜3)



最後の動画、途中で動画ソフトの不調が(ry)比較的安定して撮れてたのに残念Zzz
まぁ・・うちのやり方なら上位でも変種でも大して変わらなかったですね。

残りの必要な素材

竜玉:14個ネオジムメモ:1個メルクリメモ:3個
アミノタイト:6個
銀火竜の翼:2個銀火竜の翼膜:5個蛇竜の上皮:10個
鋼龍の翼膜:8個霞龍の尖角:2個古龍の血:6個龍苔:1個
棘竜の堅殻:4個棘竜の上棘:13個棘竜の尻尾:1個棘竜の尖角:1個
棘竜の頭殻:2個
棘茶竜の上鱗:12個棘茶竜の堅殻:14個棘茶竜の頭殻:3個棘茶竜の上棘:3個
棘茶竜の尻尾:2個棘茶竜の尖角:1個棘茶竜の紅玉:6個棘茶竜の重酸:4個
鳥竜種の殻3:2個魚竜種の鱗2:4個飛竜種の棘3:6個飛竜種の殻2:15個
魚竜種の鱗2が8個減って、銀火竜の翼膜が1個減ったのかな。
ちょっとSP防具の作成材料集めでスピードが遅くなったが、お陰でSP防具は作れたので。
明日の日記にSP防具について諸々書いてみますね。
本当は今日書くつもりだったけども、セブンの記事が予想以上に長くなったんでZzz