くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファンタシースターポータブル


↑昨日の夕方近くに千葉のヨドバシに行って買ってきました。
ゲームコーナーの出入り口に『売り切れました。次回の入荷は未定』って張り紙がw
うちは予約してたから良かったけども、買えなかった人もいるのかもしれませんね。
・・欲しいけど予約してなくて、売り切れで買えなかった人も買える可能性がまだある。


ヨドバシでは予約をする場合、発売当日と次の日までに購入しないといけない。
次の日までに購入できない場合は、キャンセル扱いになる。
これを狙うと、買う事が出来る可能性がある(あくまで可能性でしかないが)
キャンセルした人がいれば、今回の場合は8月2日に店頭に少しだけある可能性がね。
これを狙う場合、開店直後に入る必要があると思う。
勿論、キャンセルした人がいない場合は売ってないが、可能性は0ではないので
近くにヨドバシがある人・予約システムがヨドバシと同じ店ってのが近所にある人は
これを狙ってみるのをオススメ。

で、ゲームの方ですが、とりあえず体験版データをインポートしてロード。
ストーリーモードで始めて、マイルームにて倉庫を利用。
体験版ではアイテムを預けれなかったので要らない物を預けてみた。
倉庫では、お金・武具消耗品全てを含めて計300種類まで入れる事が可能みたいです。
この300種類までってのが多いのか少ないのかは現時点では不明だが・・・
アイテムの数がこれより多いのは確実なので、
初期のモンハン同様に倉庫関連で苦労する可能性はあるかもしれません。


マイルームですが、倉庫以外にも幾つか項目があって、
服を着替えたり(見た目の変化)、ゲームに関するヘルプ(ゲーム内説明書)、
プレイの実績、パートナーの変更などが可能。
↑の画像は、プレイの実績の画面ですが
プレイヤーの総合的な記録、ミッション達成に関する記録、モンスター討伐の記録
ウェポン収集の記録等を見る事が出来ます。
ちょっとしたやり込み要素のある項目って感じになるのかな。図鑑的な意味もあるかも。

もう1つは、称号獲得記録なんて項目も、プレイ実績の中にはあったり。
称号獲得もやり込み要素のひとつと思われるが、
称号を獲得できると、アイテムがプレゼントされる仕組みにもなっていたりする。
中にはこれでしか手に入らないようなレアアイテムもあると思われ。
マイルームの説明はこんなところかな?
ちなみに、ストーリーモードでもマルチモードでもマイルームにはいけるのでご安心をw

ダウンロードクエスト


このゲームには、モンハンと同じでダウンロードクエストが存在する。
ダウンロードの仕方も基本的にはモンスターハンターと同じような感じで可能。
ダウンロード出来る数だけども、モンハンと違って制限はないと思う。
一括ダウンロードの項目しかなかったので(・w・)
なので、ダウンロードで悩むって事はおそらくはないと思われます。
その代わり、メモリースティックの容量をやや使うみたいなのでその点は要注意。
ダウンロードしたクエストは、『ミッションカウンター』から受注が可能。
エストによって、ストーリーモードからのみ受注が可能なものもあるみたいです。
ようは一人用のダウンロードクエストですね。

マルチ用の『禁制区域レベル・X』ってダウンロードクエストを試しにやってみた。
敵が強過ぎて無理wwwww


まぁPSP最初の記事になので、こんな感じでいいかな・・あーそうそう、
ファンタシースターポータブル パーフェクトバイブルが8月30日に発売予定らしい。
モンスターハンターの攻略本と違って、発売日がゲームから1ヶ月と早い。
・・むしろ、このくらいで発売するのが普通なんだけどもね。
価格は2205円だそうで、ネットゲームの攻略本並に高いかなーと感じる。
・・ポケモンの攻略本は1000円が多いのにね(良心価格ってやつかね?