くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

The Elder Scrolls V: Skyrim


The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition
某公式の生放送にて「世界一面白いオープンワールドRPG」の宣伝文句を聞いてたら
欲しくなって、前々から気にはなってたんだけども
英語版の方は価格が3800円くらいだったので(日本版は7000円↑)買ってみた。
DLCコンテンツの「DAWNGUARD」「HEARTHFIRE」「DRAGONBORN」全部入りの完全版です。
本編も同梱されているので、Skyrimを1から始める人にはお得なパッケージですね。
ザ エルダースクロールズは、ベセスダ・ソフトワークスの代表作品の1つで
スカイリムは5作目になりますかね。
実は前作のオブリビオンXbox360版のを買ってたんだけども、当時はアナログテレビで
プレイしてたので文字が殆ど読めないという・・途中で放置したなぁ^p^
スカイリムはPS3版、Xbox360版、PC版が発売してますが、うちが買ったのはPC版です。
PC版を購入したけれども非公式系のMODを導入する気はないです><


海外版のパッケージを買いましたが、海外版スカイリムをSteamにて登録後に
日本語版を再ダウンロードできるので、パッケージは海外版でも支障は全くないという。
(字幕日本語、武具等も全て日本語、ボイスも日本の声優さんが喋ってます!)
何故日本版のパッケージはあんなに高いのか・・^−^

日本語版再ダウンロードの仕方は、Steamにて海外版スカイリムを登録後に
海外版スカイリムがパソコンにインストールされますが、インストール後に
ライブラリのスカイリムを右クリックすると選択項目の一覧が表示されるので
ダウンロードコンテンツの表示」を選択したら別ウィンドウが開くので
「言語」をクリック。

するとこの画面になるんで「日本語(Japanese)」を選択すれば
日本語版のスカイリムが再ダウンロード、インストールされます。
インストールが終わったらあとは適当にプレイし易いように設定してスタートすれば
日本版スカイリムで遊べますなぁ。


コントローラーに関しては、Xbox360版のなら問題なく即プレイ可能だけども
PS2やPS3コントローラー等の場合、スカイリムがコントローラーを認識してくれないので
360版コントローラーと認識してくれるフリーソフト等の導入が必要になるかな。
ネットで調べれば適当なのがあったり、詳細な導入方法を載せているサイトもあるので
その辺は調べて貰えれば・・かなぁ。
そういうのが面倒臭いなら据え置き機の方の購入が無難だろうけども^−^

ゲームに関してだけども、ジャンルはRPGなんですが
最初のチュートリアルを越えたら、あとは何をするのも自由なゲームになりますかね。
戦士になるのもよし、魔術師になるのもよし、盗賊や暗殺者になるのもよし
鍛冶メインでやるのもよし、お国の戦争に参加するのもよしw結婚も可能><
メインクエスト(ストーリー)は一応用意されていますし、ラスボスも一応いますけども
メインクエストをやらずにサブクエストを消化するプレイに終始したりもできるし
村人等へのスリや殺人なんかも可能ですし、ただまぁ強くないと兵に見つかったりすると
殺されたり、監獄逝きになりますが。ゴールドを支払えば見逃してくれることも。
※ちなみに子供だけは殺せない仕様らしい
当然ながら善人プレイも可能なので、善人プレイしたい人は無闇矢鱈な殺生はダメだがw


ロマサガとかMMO系のRPGに近いものがあるけども
自由に何でもやれるRPGは、苦手な人にはきついかもしれませんな。
自分で目的とかを立ててプレイするタイプのRPGだからねぇ・・。
ちなみに、レベルアップでのステータス上昇やスキル振りも自由に行えますね。


スカイリムはとてもボリュームのある作品でして、メインストーリーを消化した程度だと
全体の1割もクリアできていないくらいにはボリュームがあるそうで。
世界もなかなか広いですし、ダンジョンだけでも150以上あるんだっけ。
エストは500ちょっとはあるってお話だし、サブクエストの中には
それ1つだけでもメインに相当する程度のボリュームのストーリーがあったりも。

スカイリムには「マップを表示」することで世界地図が表示されるんですが
地図には、クエストにて次に行くべき場所にマークが付くようになってて迷わずに済む
配慮がされていたり、一度行った場所であれば「ファストトラベル」ってので
高速移動(一瞬で目的地に移動・・ルーラみたいなの)がいつでも利用できるので
非常に便利だったり。
ちょっと便利過ぎる機能だけど、広大な世界でも迷わずクエストを進められるし
一瞬で飛べるので無意味なお散歩で時間を取られることもないので、そこは◎だなと。
ただまぁ・・自分的にはちょっと酔うので、ボリュームは多いが長くプレイ出来ないw
ゲーム自体はとても面白いので地道に(週1ペース)進めていきますかね。