くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS Nowでも、動画生配信画像の撮影が可能な作品があった

[PS Now]


PS Nowは、クラウドサービスになるので
PS4を使ったプレイだと、動画撮影はできないし、生配信も不可能。
画像の撮影も出来ないという仕様
でしたが
「ダウンロード可能なゲーム」というタイトルであれば、PS Nowの作品でも出来るみたい。

ダウンロード可能なゲームは、2020年6月20日現在で160作品あるみたい。
有名タイトルだと


BEYOND: Two Souls
ブラッドボーン
フォールアウト4
ゴッドオブウォー3リマスタード
グラビディデイズ
グラビディデイズ2
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR
Hollow Knight(ホロウナイト)ヴォイド ハート・エディション
キルゾーン シャドウフォール
メトロエクソダス
シャンティ-リスティ・ブーツの逆襲
シャンティ-海賊の呪い-
メタルスラッグ
メタルスラッグXX
不思議の幻想郷TOD-RELOADED-
魔界戦記ディスガイア
ストライダー飛竜


こんな感じかな?
ダウンロード可能なゲームは、あくまでもPS4から出ている作品に限るみたい。
ダウンロードすることによってクラウドではなくなる」から
PS4の本体にゲームソフトがダウンロードされるので
実質、状況が「ゲームソフトを購入した時と同じ」になるから
動画撮れるし、生配信できるし、画像の撮影もできるようになるのだろうなあと。

あと、ゲームをダウンロードを押すと、本体にソフトがダウンロードされるので
回線が貧弱でも普通に遊べる」という利点があります。
これも大きなポイントかもですね。

https://www.youtube.com/watch?v=8JyjCpuMX_o
試しに「Yonder: 青と大地と雲の物語」という作品を PS Nowからダウンロードして
PS4から起動、録画しつつ30分ほどプレイしてみた動画です。
これいいね(*´ω`*)


ちなみに、Yonderは、オープンワールドゼルダみたいなゲームだけども
命を奪わないのんびり仄々な優しい世界観のゲーム。
悪人が一切でてこないです。人々も、動物も、みんな優しい。主人公が死ぬこともない。
釣りや素材を集めたりして、クラフトしたり、クエストをやったり
スローライフを送るゲームなので、牧場物語にも近いかも。
グラフィックが綺麗なので、少しでも触れてみるのはアリかも。



今回のお話は
PS Nowでダウンロードを行える作品に関しては、動画の録画とかもできるというお話でしたが
出来ない作品でもいい作品は結構あります。
自分は、デモンズソウル目的でPS Nowに加入したし。
他に気になる作品は、トラスティベルショパンの夢~と、TROY無双かな。
2作品ともちょっと遊んでみたが、悪くない。
ショパンは噂通り、厨二過ぎる表現が多くてそこがあれだが戦闘は面白い。
TROY無双は、雑魚戦はいつもの無双に近いが、ボス戦時は1対1の決闘になるのがいいね
ただ武器を振り回していればいいって戦闘じゃないのが悪くない。


PS Now、始まってから暫くは魅力全然なかったけど
今は結構魅力詰まっているサービスだなあと感じます。

ただ、購入すると自動更新モードに入る仕様だけは辞めた方がいいと思う。


1度支払うと自動継続になっちゃうこの仕様
任天堂でもそうだし、他のサービスでも「勝手に継続し続ける」のあるけど
法律で禁止されていないから、こういう仕様にして
騙し討ちみたいに取り続けるようにしているのかね?
せめて、自動継続の1週間前に「必ず告知」するようになりませんかね・・。w

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)