くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/48aedb8880cab8c45637abc7493ecddd/
>開発・運営だより −第9号−
ドラクエ10に関して、運営だより第9号が数日前に公開されました。
遅くなったけどとりあえず気になったやつだけ載せてみるかな。


夢追いし旅人(プレイ時間1000時間で取れる称号)を取得してるユーザー。
ニコニコのアンケート結果ではあるが、67.5%の人が取ってるらしい。
バーション1.5は、2ndパッケージ発売までに時間が掛かるので
前期・中期・後期の3つに分けて1.5を配信。


「所持金いっぱい問題」に関して
7月4日から:預かり所拡張クエスト解放
         クエストで+50種、5キャラコースで更に+50種
バージョン1.5前期:きせかえドール実装(装備品を着せれる家具)
             クエストで1つ、ちいさなメダル景品で1つ貰える。
バージョン1.5中期:クエストで「つかうもの」所持数+10個追加
バージョン1.5後期:クエストで装備品所持数+25個追加
きせかえドールのメダル交換、今までよりも要求枚数が多いらしい。
とりあえず、予定ではあるけども対応の詳細は公開された点は良かったかな。
あと気になったのは、検討事項にてあったこれ↓だな。
装備済みの装備品でも同プレイヤー別キャラになら渡せるように?
これくるとサブキャラを装備品倉庫代わりとしても使えるから助かるんだがw


RMT業者が多い問題に関してはこんな感じだったが・・
1.4から導入された「通報する」コマンドは精度が高く、業者BANが従来の倍程度まで
上がったので継続してユーザーの皆さんには協力してもらうスタイル。
更に3倍の処理が出来るくらいの対策は色々考えているが、今は言うことはできない。
業者も番組を観ている為、手の内を見せれないとか何とか。
BOT(自動狩り)は、自動狩り自体が規約違反行為なので通報はどんどん宜しく。
不正アクセススクエニだけじゃどうしても防ぎ切れないので
各ユーザーがセキュリティートークン等で対応して欲しい云々。
一番大事なのは、『ユーザーがゴールドを買わないこと
買うユーザーが居なくなれば業者は壊滅できるので、買わないでほしい云々。
・・といった感じで、終始ユーザー任せで中身の説明が何もなかった

エスト名:夢の倉庫追加計画
受注場所:各町、どこでもいいので預かり所NPCに話しかける
受注条件:レベル28以上、名声レベル10以上
報酬:追加倉庫(50種収納)が利用可能になる+名声値52


昨日、倉庫追加クエストがきたので、早速やってみましたが簡単だったなぁ。
1:つけもの石20個を見せる
2:上やくそう50個を見せる
3:まほうの小ビン99個を見せる
受注条件さえ満たしていれば、これだけでクエストはクリアになります。
最後のまほうの小ビンだけ、渡すと30分待たないといけないんだけどね。
素材も全部返して貰えるので、こういう楽に終わるクエストなら歓迎だわw

追加倉庫に関しては、アイテムを預けたり引き出す場合に
『最初の倉庫』『追加倉庫』って感じに選択制・・分かれているみたいです。
1つの倉庫に100種類のアイテムを預けれる仕様ではなく
50種類の倉庫に、もう1つ50種類の倉庫がそのまま追加されるって感じ。
これ、5キャラコース特典の倉庫でも同じような仕様になってるのかな?
倉庫出来て便利になったけど、この仕様だと・・
これから先、更に倉庫が追加ってことになると、だんだん収納が面倒になるかもね。
どこに何を入れたのかが分からなくなるって意味で^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.