くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


アクラヴァシムのソロハンマー討伐してきましたよ。
と言うか、このソロ自体はアクラジェビア実装の前日にやったんだけども、
他にネタがあったので書くのが遅れたZzz
ソロで挑むのは実装日に初ソロ戦闘で挑んだ時以来なんで、7月2日以来か。
3ヵ月ほど空いてからの2度目のソロ挑戦になったけども、戦法が分かればこっちのもん。
血の色を青or赤にしなければアクラの戦法は大して脅威にならんので、倒すだけなら楽。


戦法としては、両爪+頭の第1段階破壊は早めに行う。
第2段階破壊に関しては、出来れば行うと良いが血の色を青にしない方が良さげ。
青にすると行動が凶暴化し始めるので、攻撃の機会が少なくなるので。
基本は右でも左でもいいんで足を攻撃で(爪と顔は破壊の時のみに攻撃でおk)
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080704#p3
↑アクラの攻撃に関する情報は過去の日記に書いてはいるんだが、改めて書いてみる。
(画像は当時のを使用で)

大回転攻撃
両方のハサミをやや上に上げつつ、尻尾を右側に大きく傾けて静止、特異な構えを取る。
その後1回転するアクラヴァシムの必殺技の1つ。
構え方がかなり特異なので、見た目で判別しやすいので回避自体は容易。
素直に少し後ろに下がって回転が終わるのを待ってれば安全。
至近距離でも風圧の影響も回転の影響も受けないノーダメージの『穴』があるらしい。

尻尾突き刺し攻撃
両方のハサミをカシャンと水平に構えた後、僅かな間を置いてから
鳴きながら尻尾をハンターに向かって地面に突き刺す。(麻痺効果もある)
かなり命中率が高く、多少であれば方向転換をしてハンターに刺してくるので危険。
突き刺してくると感じたら、アクラに密着してる場合は右か左の足に向かってローリング。
アクラから少し離れてる場合は、後ろに下がって攻撃が終わるのを待つ・・でおk
血液の色が白だと1回だが、黄だと3回連続でやってくる事もあるので注意。

突進攻撃
鳴き声を上げながら両手でバンザイをした後に、こちらに向かって突進してくる。
当たり範囲が広いので、ローリングして避けたつもりでも被弾してる事もたまにある。
突進攻撃後は隙があるんで=攻撃のチャンスでもあるので
攻撃範囲外まで回避移動したらすぐに溜めて攻撃でおk。

水晶ビーム攻撃
両方の爪を地面に突き刺して尻尾を上に上げながら静止、その後尻尾からビームを発射する。
ビームに被弾すると水晶状態になるので要注意。
遠距離に居る時はビーム範囲外に退避を、
近〜中距離の場合は、アクラに向かって攻撃でおk(特に爪への攻撃のチャンスでもある)

水晶飛ばし攻撃
体全体を上下させつつ、バウンドを4回ほど行った後に大ジャンプ。
ジャンプと同時に地面に向かって尻尾の先の水晶を投げ飛ばしてくる。
地面に当たった水晶は爆発する(破片も含めて当たれば水晶状態になるので要注意)
これは素直に退避するしかないと思う。
逃げるだけの猶予は十分にあるので、アクラの動きをよく見てれば当たる事はない。

連続大回転攻撃
爪で地面を2回掻いた後に、回転しながら前に向かって突撃してくる大技の1つ。
血液黄以上で行ってくる。
左爪で地面を掻くか右爪で地面を掻くかで回転の際の移動方法が変わる。
これも至近距離でも全く当たる事がない『穴』があるらしい。
面倒なんで普通にその場から離れた方が安全性は高いと思う。

まぁこんな感じで、0死20分針の血液黄色での討伐に成功。
水晶設置後の地面潜りによる回復に関しては、なるべく足を攻撃で阻止するように。
これをどれだけ阻止出来るか否かで討伐タイムは変わると思う。
阻止出来ない場合は、早めにその場から離れないと設置された水晶が爆発するんで要注意。


血液黄色以上で行ってくる、水晶シャワー(部位破壊再生+体力回復)は
一応阻止の方向で足に攻撃でおk
阻止出来ない場合は血の色が戻るけども、再生した部位の肉質も軟らかくなるので
倒す事だけを考えるなら、全体的にはそれほどの影響はないと思われ。

挑んだ時の装備とか。
アクラの咆哮に関しては、かなーり避けやすいので高級耳栓は要らない。
タイミング合わせてローリングするだけでいい。


以下、動画。



重かったら直接見に行って、高画質で見るで見れる事が多いので。
それでも見れなかったら30分くらい放置すれば見れると思(ry