くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

http://www.capcom.co.jp/game/books/
モンスターハンターポータブル2nd G ザ・マスターガイド
>【PSP】2008年6月21日発売予定:メディアワークス:1,900円
モンスターハンターポータブル2nd G 公式ガイドブック(仮)
>【PSP】2008年7月発売予定:エンターブレイン:2,200円

MHP2G攻略本の情報がカプコン公式サイトに載ってました。
相変わらず、モンハンの攻略本は無駄に高い&発売までに異様に時間が掛かってますねZzz
大抵、攻略本は早い時は1ヵ月後、遅くても2ヶ月くらいには完全攻略本が出るもんだが
モンハンの完全攻略本は、最低でも発売から3ヶ月だよね・・。
エンターブレインは発売から4ヶ月も経ってからの発売。ちょっと遅すぎる・・・
・・と思ってたら、
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20060603
↑MH2の完全攻略本は、MH2発売から5ヶ月も経ってから発売してたみたいだZzz


攻略本みたいなものは、旬が過ぎてしまうと売れなくなるから
発売日からなるべく早めに完全攻略本を出した方が売れ行きが絶対良いと思うんだが。
インターネットに情報が流れる時代だからこそ、尚更だと思うんだよねぇ。
うち、ゲームを買うと攻略本も必ず1冊買ってたくらいの攻略本好きなんだが
モンハン系の攻略本は、MHF以外は1冊も買った事がなかったり。
サウンドトラック本はあるけど・・あれは攻略本じゃないしな。
攻略本を買わない理由は、発売する頃には別ゲーやってたり、全クリしてるから。
出すのが遅過ぎるんですよなー。

昨日のMH


ハンマー使いなのに、最高クラスの武器の1つである酔狂を作成していなかった。
作成しようと思ったが素材が足りてなかったんで、
G級ガルルガ1頭クエストにて捕獲名人+激運装備で行って素材を得て作成。
1頭クエストでもG級なら10万z近い額の素材が手に入るんだなとw
まぁ、これは運次第でもあるんだろうけどねぇ。

で、酔狂完成。
特殊ギミックと音もガルルガと、鳥好きには堪らない一品でしょうねこれ。
特に溜め3まで溜めた時の耳の広がり方は、まるで生きているようで(ry
攻撃力1352 会心率40% 斬れ味は長めの紫(斬れ味スキル込) スロット2
斬れ味紫がカオスオーダーよりも長いし、
攻撃力は150ほど酔狂の方が少ないんだが、会心率のお陰で実は差が殆どなかったり。
無属性武器の中では、使い勝手はかなりの物だと思います。


で、


攻略要望のあったヤマツカミとG級ラオシャンロンに行ってきました。
酔狂があった方がラオ戦はバランス的に良いかなと思って作ったってのも理由の1つかな。
攻撃力も十分だし、斬れ味も多いので砥ぐ回数を減らせますからね。
ヤマツカミ戦では、超攻撃武器のマグニチュードでやってみた。
とりあえず動画も撮ったし、明日と明後日の2回に分けて攻略を書くけども、
結構うちの攻撃が粗かった(ミスが少々多い)ので、何度かやればもっとタイムは縮むかと


とりあえず、明日の日記はラオシャンロン攻略か、ヤマツカミ攻略ですZzz
それが終われば・・残るはウカム何とか風呂ですね。
要望も残り少ないから、何かあれば言って貰えればやるかもしれませんー。
クリア出来るか否かは別ですがw