くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

ごめん、ヤマツカミ攻略の記事を書くつもりだったんだけども
凄く使い勝手の良さそうなデータ本を見つけてしまって、読み耽ってたので
気付いた時にはヤマツカミの記事を書く時間がなくなったwwwwwww
画像も用意してあるし、動画もアップロード済(うちにしか見れない状態にしてる)が、
記事を書く時って結構伝わり易いように書かないとなので、時間が掛かるんです。
なので・・明日ヤマツカミ記事を書きますね。


今日は本の宣伝をしてみる。

昨日、本屋に1時間くらいお邪魔して、色々と本を見てたんだが
気になる本を見つけて手に取って中身を見てみたんだが、↑がその本。
『初版第一刷 2008年6月1日』と書いてあったので、つい最近の発売みたい。


基本的にゲーム改造系(ゲームラボみたいな?)の本なんだとは思うが
約300ページ中、MHP2Gの記事が240ページあって、内容が・・簡単に言うと、
下位〜G級までの武器防具スキルクエストモンスターの情報全てが載ってる。
その情報も、公式本に出るような参考にならない情報ではない。


武器の場合は、武器の派生・必要素材・武器能力の詳細(斬れ味+1付けた場合のも込)
弓ボウガンの場合は使用できる弾の記載・笛の旋律表・武器の価格まで記載。


防具の場合も武器と似たような感じで、素材・詳細能力・スキル等詳細が記載されてる。
シリーズ毎に綺麗に整理されていて、
使用する鎧玉の種類と数・ウカム討伐前の最大防御力・ウカム討伐後の最大防御も記載。
勿論、公式本にあるようなミラルーツ等の攻略本には不必要な隠しもなしw


フィールド採集ガイトなるものもあって、
全てのフィールドにて、下位〜G級までの全ての採取・採掘・虫取りにて
入手可能な素材と、入手確率が%表示で記載! 拾える最大回数も記載。
例:朽ちた龍燐(15%)、砥石(60%)、石ころ(25%)  みたいな感じ。
全てのフィールドの入手可能素材が%で記載されてるのは大きい。
ただ・・惜しいのが、採取なのか採掘なのか虫取りなのかの記載がない。


モンスターについての情報も記載されてる。
全体防御率とか、体力など細かい情報に関しては記載されていないんだけども
斬撃・打撃・射撃・各属性・気絶時の肉質が正確に記載されており、
下位〜G級までの、剥ぎ取りのアイテムと入手率(%)、落し物の入手率(%)が記載。
勿論、ミラルーツなどの情報も記載されているし、硬化時の肉質も記載。これも大きい。


エストの報酬データってのもある。
下位〜G級までのクエストで、手に入るアイテムと報酬確率(%)の記載。
キークエストと緊急クエストの記載までされてる。
訓練所とトレジャーのクエストも書いてあるねぇ。
ただ、配信クエストの報酬確率などは載ってません。これは仕方がないかなとは思うが。
残りは、スキル効果と調合データ・ネコ飯スキルの効果などが書いてある。

↑見辛いと思うが、こんな感じ。
これ、十分攻略本・・と言うか、データ本として重宝すると思ったんで、即購入した。
価格は、1000円出せば20円のお釣りが出ますよ(公式本の約半額)
必要なデータを取り出して載せました!的な本で、本の大きさもA5判
・・A5判=普通サイズの攻略本と同じサイズなので、持ち運びも楽に出来ると思う。
安い割には本の紙の質も悪くないですし(MH記事は全てカラーですよ。
真面目にオススメする。
でも、こんな本出して怒られないのかね・・無断でしょ、多分Zzz