くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

昨日のヴォルガノス記事で、無駄に力を入れて書いてみた(長ったらしく)からか
今日、あまり書く気がしないZzz
でも新しい防具とか武器を作ってみたので、簡単に書いてみる。

睡眠ボマー用の武器・・ハイガノススパイクだと、G級じゃちょっと頼りないんで
ハイガノススパイクGの作成の為に素材手に入れてきた。
足りなかったのが、砂竜の桃ヒレ4つだけだったんだが、これがまたなかなか出ないw
通常装備で6回ほどやってみて2個しか砂竜の桃ヒレが出なかったんで、
激運+捕獲名人装備でいったら、2回で4個出た罠・・Zzz

って事で、ハイガノススパイクG作成。
ハイガノススパイクと比べて、攻撃力は28増加(属性数値は同じ)
斬れ味も+1で、ハイガノススパイクは青だったが、Gは紫にパワーアップ。
睡眠ボマー戦法は、爆弾を的確に当てるのも大事ですが、
敵が眠るまでに当てる攻撃の手数(武器で与えるダメージ)も結構重要だったり。


睡眠武器を作ったので、ついでに睡眠ボマー用の新しい防具も作成してみた。
防御力596で、耐性:火−4 水−1 雷3 氷1 龍2
スキル:ボマー 状態異常攻撃強化 砥石使用高速化 斬れ味レベル+1

武器に研磨珠×2
兜に爆師珠×2 鎧に研磨珠+匠珠 腕に爆師珠+研磨珠 腰に爆師珠×2 足に名匠珠


研磨珠を観察珠に変えて、捕獲の見極めスキルを付けるのも可能。
砥石使用高速化を切って武器スロットを使わなくすれば『おやすみベアG』でも可。
斬れ味スキルもあるので、武器そのもので与えるダメージでも多少は期待できるかも。


ついでにもう1つ装備を作ってみた(ボマーとは一切関係ない防具だがw
通称、トギシラズ装備とでも言えばいいんだろうかZzz
防御力517(画像は武器のお陰で多少増加) 耐性:火7 水5 雷−4 氷−1 龍0
スキル:砥石使用高速化 心眼 斬れ味レベル+1 業物 防御−20

鎧に斬鉄珠+研磨珠 腕に名匠珠 腰に研磨珠×2 足に研磨珠×2


武器スロットは使用していないので、近接武器なら何でも使用可能。
頭スロットは最初からスロットがないのでZzz
防御力が少々少なめだが、元々防御力500ちょっとあれば大抵の攻撃には耐えれるので。
防御スキルはないが、弾かれず・弾かれエフェが出ても斬れ味が落ち難く・砥ぐのも速い。


試しに、G級リオレイア希少種クエストにスイ【凶】を担いでいってみたが、
5分ほど殴り続けてようやく斬れ味が落ちた。
砥石使わずに殴り続けてたら、斬れ味白の段階で討伐成功。多少は参考になるかとZzz
・・勿論、マグニチュードとかだと紫ゲージが短いので、もう少し結果は悪いと思うw