くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エストの出現方法とかはWikiを見ればわかるんで、あえてここに書く必要はないかな。
G級のミラバルカン(終末の時クエスト)なので、上位とは少し立ち回り方が違うかも。
自分なりの攻略なので、参考にして失敗しても責任は取れません(´・ω・`)

挑む際のオススメ装備は龍耐性防具ですね。武器は何でもおk
クロオビXヘルム+金色真シリーズで、『防御力595 龍耐性28 火耐性18』になるので
ミラバルカンは龍属性攻撃と火属性攻撃を行うので、この装備がちょうど良いかなと。
武器は何でもおkだが、オススメは角王鎚カオスオーダー 『攻撃力1508 防御力20』と、
攻撃力が高いのと斬れ味も斬れ味レベル+1で紫、防御も20上がるので。


ソロだと普通にやれば4戦やる事になりますが、3戦がいいって人は
攻撃スキル+火事場付きの装備でやれば、上手くやれば3戦で討伐も出来るかもしれません。

持っていったアイテム
調合書1と2 回復薬10個 回復薬グレート10個 鬼人薬グレート1個 秘薬2個
いにしえの秘薬 力・守りの爪と護符 こんがり肉10個 素材玉10個 モドリ玉 薬草10個
砥石20個 ハチミツ10個 ドキドキノコ10個 怪力の種10個 クーラードリンク5個


回復薬はハチミツとの調合用に、素材玉とドキドキノコは調合でモドリ玉に。
死ぬ可能性・ダメージを頻繁に受ける可能性があるなら、
クーラー不足した場合の予備の氷結晶イチゴや、秘薬系の調合アイテムを持っていくといいと思う

戦闘


ハンマーの基本的な立ち回りは、溜め2かスタンプを足か尻尾に向けて行うだけでもいい。
バルカンはこちらに向く際に、2回体をズラしてから攻撃動作を行う事が多いが
体ズラす→溜め2を足に→体ズラす→スタンプを足に→紅龍攻撃動作→尻尾に溜め2
こんな感じでいいし、2回体をズラしたら回転ホームランを足に当てる感じでもいい。


ミラバルカンが体をずらしてこちらに振り向く際、
ハンターがミラバルカン右目の方向にいる時は、右足から動くので、右足が動いて止まった時点
(左足をまだ動かしていない時)でハンターが右足を攻撃・・で、小ダメージを受けずに済む。
ハンターがミラバルカン左目の方向にいる時は、↑の説明の逆と思えばいい。
でも、怒ってる時は振り向きのスピードも速いので、踏まれて小ダメージを受ける事はあるが。

メテオに関しては、ミラバルカンの腹の下に潜るか、
ミラバルカン右側の尻尾の付け根と先っぽの真ん中付近に居れば当たる事はない。
が、アイテムを使う場合は少し注意した方がいい。


メテオ発動直後にアイテムを使うと、
バルカンの尻尾がハンターに触れて、ハンターの位置がメテオ落下地点までずれてしまう事が。
こうなるとメテオに被弾してダメージを受けてしまうので、この点だけは要注意。
アイテムを使うなら、メテオ発動モーション(バルカンが前のめりしきった直後)に使うといい。
これなら尻尾も殆ど動かないので、メテオ落下地点にハンターがずれてしまう事もない。


G級の空中メテオ(バックジャンプ後にメテオ→急降下滑空)は、
バルカン前方の少し離れた位置(クック1頭少し先)か、バルカンの背を向けている側にいれば
ほぼ当たる事はないと思います。

上空に上がった後に、尻尾だけを地面の先につけて風圧で怯ませてから火ブレスを吐く例のアレ。
これはハンマーの場合は溜め行動で風圧無効にする事が可能なので、溜め行動をしながら
時計回りor反時計回りにぐるぐる回ってれば、ダメージを受けずに済む。


この攻撃は、頭に攻撃を加えるチャンスでもあるので、
バルカンの周囲を半周ほど回った後に、尻尾に向かってローリングで尻尾に被弾。
その後、ハンター転倒中に火ブレス→吐いた後に着地する事が多いので、
起き上がり時に頭を縦3が可能。
降りてこなかった場合は、そのままもう1発火ブレスを吐くのでバルカンからある程度離れて
吐いた後、すぐに頭を叩ける位置に移動して縦3でダメージを与える事が出来る。


火ブレスを2連続で吐き出す場合、
1発目吐き出しの後にすぐに降りようとせずに、2秒ほど経ってバルカンは顔を上げる。
1発撃ってすぐに降りる場合は、1秒ほどで地面に降りようとする。
この辺を見ながら2発目を撃つかどうかの判断をすればいいと思う。

ミラバルカンは頭への攻撃が1番ダメージがいいので、狙える時には頭を狙うといい。
1番狙い易いのは、
バックジャンプブレス後にそのまま降りてくるか、空中火ブレス後にそのまま降りてきた時。
溜め3・回転ホームラン・縦3どれでも良いので、とにかく当てる事が大事だと思う。
高ダメージチャンスなので、外すのが1番痛い。

通常時と怒り


ミラバルカンは通常時と怒り時の肉質が異なっています。
打撃の肉質に関してのみ書くが、
通常時:顔45 頭25 背中20 尻尾20 首25 胸15 翼25 腹20 足20
怒り時:顔10 頭10 背中10 尻尾10 首10 胸10 翼10 腹10 足10

と、怒り時になるとダメージが10%しか入らない硬化状態になるので、紫ゲージ武器を使っても
100%弾かれるようになる(ハンマーは溜め2↑攻撃で弾かれモーション無効可能)
硬化状態になると、龍属性攻撃も10%しか入らなくなる(通常時は頭の場合、龍属性は80%)


怒り状態の時間は、3分50秒くらい。
怒りの頻度も、体力が少なくなってくるとどんどん頻度が増してくる。
最初は5分半ほど戦っててようやく1回目の怒りに突入するくらいの状態だが、
中盤は2分半ほどで怒り状態に突入。
終盤になると2分前には怒り状態になる。
とは言え、攻撃の手数次第で時間はある程度変わると思うので、目安程度に・・。

とりあえず討伐時の画像は貼っておきます。
体力が少なくなると怒りの頻度が増すので、1戦目は26分16秒で撃退出来たが
2戦目は26分58秒、3戦目は28分40秒、4戦目は32分14秒で討伐といった感じに
回数を重ねる度に少しずつ遅くなる。

動画。




↑動画は2戦目の動画で、撃退の動画です。
一応これを見れば立ち回りはわかるんじゃないかと思いますが・・(´・ω・`)
これ以下は1戦目から4戦目の討伐までの動画を置いてます。
↓全部見ると2時間は掛かりますが、早送りしながらなら10分も掛からないかと思うが・・w
http://zoome.jp/kumu/diary/3/    ←1戦目の動画
http://zoome.jp/kumu/diary/4/    ←2戦目の動画
http://zoome.jp/kumu/diary/5/    ←3戦目の動画
http://zoome.jp/kumu/diary/6/    ←4戦目の動画
ミラバルカンの討伐に関しては4戦目の動画でしておりまする。