くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

ミラバルカン、ちょっとROの方に集中し過ぎてあまりやる時間が無かったので1戦だけ。
とりあえずはまだ攻略のまとめではなく、1戦やってみての感想とか諸々です。
確実性は無いので、うちのを参考にして1死2死3死してもうちは責任取れませぬ・・w

とりあえず、ハンマーでの攻撃に関して、
溜め2か溜め3スタンプを、足か尻尾に向けて行うのがハンマーの基本攻撃だと思っていいと思う。
バルカンはこちらに向く際に、2回体をズラしてから攻撃動作を行う事が多いが
体ズラす→溜め2を足に→体ズラす→スタンプを足に→紅龍攻撃動作→尻尾に溜め2
この動作を続けてるだけでも結構なダメージを与えられるはず(超多分)
攻撃動作中の『尻尾に溜め2』を足or腹に回転ホームランにするのも手ではある。


体ズラし行動時に、バルカンの足などに触れると小ダメージを受けるが
上手くタイミングを合わせればダメージを受けずに済む事もある。
上手いタイミングの例  『体ズラしてバルカンが静止した瞬間に攻撃→ローリングで即離れる』

ミラバルカンのメテオですが・・通常のメテオは、バルカンの腹の下に潜るか、
バルカンの尻尾の付け根と先っぽの真ん中付近に居れば当たる事はないですね。
1戦目ではメテオは1発も受ける事がなかったです(運が良かった可能性もあるがねぇ・・w


G級の新必殺技(?)の空中メテオ(バックジャンプ後にメテオ→急降下滑空)ですが、
ミラバルカンの正面少し後ろ(クック1.5頭分程度)の場所に居れば当たらない?
1回しかやってこなかったので、これが1番曖昧。

上空に上がった後に、尻尾だけを地面の先につけて風圧で怯ませてから火ブレスを吐く例のアレ。
ミラ系の得意技の1つですが、これはハンマーの場合は溜め行動で風圧無効にする事が可。
時計回りでも反時計回りでも良いのでぐるぐる回ってれば、スタミナ切れる前にバルカン着地する。


ただ・・この攻撃、実は頭に攻撃を加えるチャンスだったりもする。
5〜7秒ほどバルカンの周りをクルクル回った後に、尻尾に向かってローリングで被弾する。
その後、バルカン火ブレス→上手くすれば吐いた後に着地するので縦3を頭に浴びせれる。
降りてこなかった場合は、そのままもう1発火ブレスを吐くのでバルカンから少し離れればいい。
吐いた後に即頭叩ける位置に移動して縦3でOK

勿論、通常の上空火ブレス後の着地にも頭を狙うといい・・と思う。
昨日の1戦は、あまり調子よくなかったみたいでミスが多かった(´・ω・`)部位破壊できなかった。



とりあえず・・頭攻撃外しがちょっと多かったので、25分は過ぎてしまったが
26分16秒で0死撃退に成功。
ミラバルカンもメテオが少しパワーアップしてますが、基本は変わりませんね。
MH2のミラバルカンと比べたら弱いです。あっちは硬化の仕様がルーツと同じだったはずなので。


動画は撮ってあるけど、とりあえず討伐まで終わらせてから攻略は書いてみる予定です・・。
今回のはただの書き殴りです(´・ω・`)
動画は、全部上手く取れてれば載せるけども、コマ落ちなどがあれば一部になると思われZzz