くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF(ミラバルカンソロ討伐)


『紅き怒りを追撃せよ!』クエスト。
今回の古龍エストにて、ミラバルカンが配信されていたので、ソロで行ってきましたよ。
場所は決戦場で受注可能なHRは81↑、ミラバルカン1頭を討伐すればクリアになります。
MH2ではHR50試験最後のラスボス・・でしたっけ?
体力や弱点部位の肉質の硬さを考えると、ミラルーツよりもミラバルカンの方が上になります。


ミラバルカンの能力
MHFミラバルカン 体力15999 全体防御率85
切断:顔50 頭30 背中と尻尾10 首30 胸10 翼30 腹と足20
打撃:顔45 頭25 背中と尻尾20 首25 胸20 翼25 腹と足20
弾丸:顔45 頭30 背中と尻尾20 首25 胸20 翼20 腹と足20
  火:顔25 頭20 背中と尻尾25 首20 胸15 翼25 腹と足20
  水:顔10 頭10 背中と尻尾10 首10 胸10 翼10 腹と足10
  雷:顔10 頭10 背中と尻尾10 首10 胸10 翼10 腹と足10
  龍:顔40 頭30 背中と尻尾10 首30 胸10 翼10 腹と足20
  氷:顔15 頭15 背中と尻尾15 首15 胸15 翼15 腹と足15

MHP2GのG級ミラバルカン 体力12000 全体防御率75(緋天終焉クエスト仕様)
切断:顔50 頭30 背中と尻尾10 首30 胸30 翼30 腹と足20
打撃:顔45 頭25 背中と尻尾20 首25 胸15 翼25 腹と足20
弾丸:顔45 頭30 背中と尻尾20 首25 胸20 翼20 腹と足20
  火:顔15 頭15 背中と尻尾15 首15 胸15 翼15 腹と足15
  水:顔05 頭05 背中と尻尾05 首05 胸05 翼05 腹と足05
  雷:顔05 頭05 背中と尻尾05 首05 胸05 翼05 腹と足05
  龍:顔80 頭50 背中と尻尾10 首30 胸10 翼10 腹と足20
  氷:顔05 頭05 背中と尻尾05 首05 胸05 翼05 腹と足05

全体防御率を体力換算で、MHFは体力18822 MHP2Gは16000。
切断と打撃の顔への肉質がミラルーツよりも大分低いのでタフになっている感じか。

ちなみに、MH2&MHFMHP2Gではミラバルカンの仕様が違う部分がある。
MHP2Gでは攻撃を加えて怒り状態になると肉質が硬化しますが、確か3分50秒だっけ?で
怒りが解けて肉質硬化も解けるのがMHP2Gミラバルカンの仕様。

MH2とMHFでは、怒り状態になっても肉質の硬化はしない。
怒り状態は100秒で解けるが、体力が65%以下だったかな・・で常時怒り状態になる。
体力50〜20%の時は常時肉質硬化状態と、ミラルーツと同じ仕様と思えばおk。


MHFミラバルカンは、非怒り時の攻撃力はそこまで高くはないんだが
怒り状態になると攻撃力が2.2倍に上がるので、
防御力670↑でも攻撃によっては一撃で即死(体力150)する事もある。
なので、被弾を極力抑えないとなんだが、どうしてもダメージを受けてしまう場合は
火耐性+龍耐性の高い防具を着ていけば即死する可能性を抑える事が出来るのでオススメ。
火耐性+龍耐性の高い防具は、一例としてはラージャン防具やモノデビル防具かな。

↑うちが挑んだ時の装備↑
防御力が452(火事場で542)しかないので、
怒り時のミラバルカンの足に当たるだけで30くらいのダメージを受けるので痛いw
スキルは、攻撃UP中 調合成功率30% 火事場2 見切り2 女神の赦し
早食い ボマー 切れ味レベル+1


死亡率を少しでも下げるなら、風圧無効や高級耳栓があると大分楽になる。
他のオススメは、砥石使用高速化や属性耐性系スキルかな。

↑挑んだ時に持っていったアイテム↑
火事場で挑むのと、死ぬ事を想定していない為、秘薬関連は所持せず。
大タル爆弾系を調合含めて所持と、起爆用の特殊子タル爆弾を所持。
強走薬グレートに関しては、スキル風圧無効を所持していない時は役に立つ(ハンマの場合)
食事で体力を50に制限した上で開始するので、開始早々から火事場にする為に栄養剤G。
場所が決戦場なのでクーラードリンクは必須(10分効果あるので5個所持で十分)
こんな感じかな。
死なない事を前提+ソロなのでボマーでの効果対策を考えたらこうなったって感じです。


PTの近接でやる場合は、こんなアイテムの状態では死んだ時が怖い。

で、戦闘に関してですが
やっぱミラルーツよりもミラバルカンの方が強い・・5回は死んだ/(^o^)\
焦ると爆弾の起爆で誤って爆死したりもあったんで、焦りはやはり禁物です。


ハンマーでの立ち回りでは、
体ズラす→溜め2を足に→体ズラす→スタンプを足に→紅龍攻撃動作→尻尾に溜め2
が、一応ベストなんだが、『体ズラす→溜め2を足に→』で足に被弾してしまう事が多々。
2Gの攻略記事にも書いたが、
怒ってる時は振り向きのスピードが速いので、踏まれて小ダメージを受ける事が結構ある。
MHFミラバルカンは怒りの仕様が違う為、被弾し易い状況になる。
なので、ミラルーツ戦での
ミラルーツが2回動いた後に溜め2なり溜め3で足か尻尾を攻撃、
その後、ミラルーツが電撃等での攻撃中に溜め2を尻尾に当てる

を応用する事にしました。


基本的にはミラバルカンの右足に張り付くように位置して戦えばおk。
不用意にミラバルカンから離れると、そっちの方が危険率が高くなる・・が、
MHFやMH2のミラバルカン戦の決戦場エリアは、真ん中が歩けない仕様になってる。

MHFミラバルカン戦の決戦場
MHFアカムトルム戦の決戦場(MHP2Gもミラバルカンを含めてこのマップ仕様)


って事で、何故かMHFミラバルカン戦はマップが狭く戦い難いので
戦い易くする為にミラバルカンを広い場所へ誘導する場合は、
自ずとミラバルカンから離れないといけなくなる。
ミラバルカンと距離を置いた時が1番危険でもあるので、ミラバルカンから離れる時は要注意。
上にある死亡直前の画像は、まさに誘導しようとして失敗した時のもの。
ま・・戦い易くする為の誘導は結構必要だったりするのがね・・。
狭い場所で戦っているとカメラワークが悪くなるので、自ずと死に易くなりますからな。

戦闘の結果は、0死40分針で討伐完了。
正確には43分30秒くらいでの討伐になるのかな。
ソロ討伐は出来たが、顔の部位破壊が角だけだったのがちょっと残念なところです。
硬化状態になる前に・・出来れば顔の全破壊をやってしまった方がいいかもです。
硬化状態だと部位破壊は殆ど望めなくなりますし、硬化が解けた頃には精神的な余裕が(ry
ミラルーツより強いのに、ミラルーツ戦の時より早くに終わっているので
この戦い方でミラルーツと戦ってれば35分針出るんじゃないかねぇ・・w
以下、ミラバルカンソロハンマー+ボマーでの討伐動画