くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

闇の世界


ついに到着(*´ω`*)ラスボスまでセーブ出来ないのが痛いよな・・w
テレポで地上に戻る事も不可能ですしね。でもその方が遣り甲斐はありますし。
とりあえず4体の各ボスの能力情報を探して、倒せそうなのからやってみましょうか。
って・・・闇の世界では、戦闘中にテレポ使えなくなってるようです_| ̄|○ ヤバイ・・
これ雑魚戦で死ぬ可能性もあるなぁ・・雑魚モンスター能力一覧↓
FC版
かげ      HP2520 攻撃147 防御10 ブライン
おかしら    HP2110 攻撃145 防御10 プロテス
ヨルムンガンド HP2570 攻撃153 防御9  プロテス
ガルム     HP4240 攻撃64  防御10 ドレイン
ヒュドラ    HP3600 攻撃157 防御9  ヘイスト
クィーンスキュラHP6220 攻撃157 防御10
ダブルドラゴン HP4960 攻撃160 防御10

DS版
かげ      HP12000 攻撃102 防御30 クリティカル多い 石化無効
おかしら    HP10000 攻撃100 防御30 プロテス クリティカル多い 石化無効
ヨルムンガンド HP30560 攻撃134 防御31 2回攻撃 プロテス 石化有効
ガルム     HP19960 攻撃107 防御32 3回攻撃 いかずち 石化有効
ヒュドラ    HP33800 攻撃123 防御32 
クィーンスキュラHP34760 攻撃107 防御32 2回攻撃 ファイガ サンダガ 石化有効
ダブルドラゴン HP34920 攻撃131 防御32 2回攻撃 石化有効


アホかwwwwwwww1体1体がボス級の強さ_| ̄|○
石化が有効な敵に対しては、ゴーレムのつえの二刀流で。
それ以外に対しては、ちょうろうのつえ+ルーンのつえの二刀流で後列から攻撃すると
1400〜1900はダメージ出るので、プロテスを掛けた後に地道に攻撃するか、
エアロガで一気に終わらせるか・・かな。
もう最終ダンジョンなので、エリクサーの使用は躊躇わない方向で。


今まで貯めてた使えそうな消費アイテム↓
エリクサー21個(HPMP完全全快)
北極の風5個(ブリザガ)
神々の怒り2個(サンダガ)
大地のドラム4個(クエイク)
天狗のあくび3個(エアロガ)
チョコボの怒り8個(フレア)
白の香り9個(ホーリー

これを全部使ってでもクリアする方向で頑張ってみよう・・(´-`*)

水のダーククリスタル エキドナ戦

まず最初に、エキドナと戦ってみることにしました。
やはり闇の世界・・雑魚も強いけどボスも強い能力持ってました。
FC版 HP32000 攻撃185 防御11 クエイク ブレクガ ドレイン メテオ デス フレア
DS版 HP99999 攻撃117 防御46 2回攻撃 クエイク デス トルネド メテオ 通常攻撃に沈黙の追加効果 
・・(´-`;)
まぁ、こいつが能力を調べた感じ、一番弱かったわけでして・・(;´-`)
敵の通常攻撃はプロテス掛けた状態で450〜700、クエイクは100以下
デス・トルネドはリボンのおかげで無効。ドレインも魔法防御の高さのお陰で0
弱ってくると使用して来るメテオもダメージは350前後。

ちょうろうのつえ+ルーンのつえの二刀流で1000ちょっとのダメージ
エアロガは2700前後、棒系は1500くらい。
回復は、基本はちょうろうのつえで回復(回復量1800前後)
プロテスは10〜15ターン前後で切れるので、切れたら掛け直し。

これでなんとか撃破・・

土のダーククリスタル アーリマン戦

FC版をやってたときは、やけにタフなボスだなぁ・・と思いながら戦ってた記憶があります。
調べた限りでは、こいつが2番目に弱そう・・
FC版 HP35000 攻撃185 防御11 メテオ 炎 クエイク 吹雪 雷 ケアルラ
DS版 HP99999 攻撃107 防御46 2回攻撃 ファイガ ブリザガ サンダガ クエイク メテオ ケアルガ 通常攻撃に石化の追加効果 弱点風
まず・・敵のケアルガが痛い。

5000近くの回復量なのできつい。オマケに使用頻度も高め。
通常攻撃は、プロテス掛かってる状態で300〜400。
OOOガ系とメテオも350くらい。クエイクはダメージ0


こっちが与えるダメージは、エキドナ戦とそれほど変わりはない。
が、風にだけは弱くエアロガでのダメージは5000↑がでます。
しかしアーリマンがケアルガするのでかなりの長期戦になることは必死です(´-`;)
2ターン連続でケアルガされると凹む・・
ダメ元でサイレスを4回ほど掛けてみたんですが、Miss(当たり前か;
アーリマンにリフレク掛けてやろうとも思ったんですが、使用回数は7回。
それ以上使う場合はエリクサーで回復しないと無理だし、
敵にMPが設定されていないので、MPを空っぽにするやり方も出来ない・・うーむ。。


30分ほど戦ってますが、こっちも死なないけどアーリマンも死にません。
てかアーリマンのHP満タンだと思う(´-`;)
唯一の救いは、ちょうろうのつえで回復しながら戦っているので
今のところ、こちらも息切れには至ってないところでしょうかね・・


色々戦い方を考えてみたんですが、方法は1つ。敵にリフレクを掛けてケアルガの効果を無くす。
ケアルガを唱えた直後のターンでは、再びケアルガをする可能性は体感30%くらいなので
敵がケアルガをしリフレクが解けたら、次のターンでエアロガ。
その次は再び敵にリフレクを掛けて、白魔道士は杖の二刀流で殴り続ける。の繰り返し。


簡単にまとめると、
白魔道士敵にリフレク→敵ケアルガを使いリフレクが解ける→白魔道士魔法攻撃→白魔道士敵にリフレク→(ry
リフレクを使うためのMPが無くなったらエリクサー、プロテスが切れたら掛け直し。
他に思いつく方法が無いです(トードが効いたりするなら良いんだけどね・・w

で、結果はエリクサー1個の消費で勝つ事が出来ました。
これで闇の戦士2人目の解放です。ふぅ・・・・・




とりあえずスリープモードにして終了・・